※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食について相談です。食材が少なくストレスを感じています。食材の追加や食べさせた食材のカウントについて教えてください。

生後7ヶ月と1週間の息子です!
生後6ヶ月になった日にちから離乳食を始めたのですが、まだ

・10倍粥
・かぼちゃ
・にんじん
・ほうれん草
・豆腐
・りんご果汁(1回のみ)
・ブロッコリー(2回ともギャン泣きでそれ以降あげてない)

しか食べさせられてません。
そしてまだ2回食にさせてあげられてなくて、1回食です。
他にどのような食材をあげたらいいでしょうか?💦
参考にしていた離乳食スケジュールは、1度帰省で大幅に崩れてしまい、それ以降守れなくなるのがストレスになってしまい、見ないことに決めました。

それと、BFでは5ヶ月〜OKの「かぼちゃとさつまいも」「にんじんとトマト」「ほうれん草と小松菜」を食べさせたことがあるのですが、これは食べさせた食材に

・トマト
・さつまいも
・小松菜

をカウントしても大丈夫なのでしょうか??

最近ますます抱っこしていなければぐずり、台所に立つと泣く、後追いがひどい、昼寝も30分×2回か3回、夜泣きが一晩で平均10回ありほとんど寝れてない、等の理由で、主人のご飯も週に2回くらいしか作れていません。
離乳食を作るのが大変すぎて、とてもストレスを感じてしまっています。
食材の種類が少ない、進みが遅い、適当、等の厳しい意見や批判的な意見は御遠慮願います。申し訳ありません。

コメント

のん

この時期なら大根や白菜はどうですか?
癖がなくて食べやすいと思います✨

• ぴろどん

ぴろどん

大根と白菜ですね!買ってきて食べさせてみます!ありがとうございます✨
    炭水化物は、まだお米だけで大丈夫ですかね??

• 12月18日
  • のん

のん

お米食べればあとは余裕が出てきたらでいいんじゃないですかね☺
    うちはベビー素麺は不評でしたが、うどんは気に入って食べてます。
    でも、茹でたり面倒なのでこちらも余裕があるときで大丈夫だと思いますよ☀

• 12月18日

まだ1回食なので5~6ヶ月の食べられるものを載せますね✨

食パン
うどん
そうめん
じゃがいも
オートミール
さつまいも
たら・鯛
しらす干し・ちりめんじゃこ
ひらめ・かれい
グリンピース
枝豆
お麩
プレーンヨーグルト
玉ねぎ
大根
かぶ
小松菜
白菜
キャベツ
カリフラワー
トマト
トウモロコシ
りんご
バナナ

いちご
みかん

スイカ
メロン

私は野菜は高いものもあるので
和光堂の粉末タイプやキューブ型の離乳食で試したらアレルギー反応はOKにしてあります✨

離乳食を作るのがストレスや大変であれば
お粥も野菜も和光堂の粉末タイプならお湯を入れるだけなので簡単ですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
キューブ型なら初めての食材の小さじ1になってますし便利です‪(*´꒳`∩)‬
和光堂のホームページに混ぜ合わせて料理みたいにするレシピもあります(❀'ω'❀)

もちこ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
BFのトマト、さつまいも、小松菜は
カウントしていいと思いますよ😉
あとはパンやそう麺の主食。
じゃがいもやタラ、しらす
大根、バナナ、とうもろこしなど( ´ω` )
無理せずBFにたよりながらで
いいと思いますよ!
だし汁やクリーム煮風等味付けの
素もありますし🤔
疲れちゃいますよね💦

うた

ステップ離乳食というアプリ知ってますか?♪
それにどの時期に何をあげていいか載ってるのでよかったらダウンロードしてみてください♡

ミルキー

4ヶ月終わりから、離乳食をはじめましたが、くちびるが腫れたり、風邪をひいたり🤧…途中、中断したり、量を減らしたりして2回食です。

BFのおかゆの方が食べるので、がんばっておかゆを作るのはやめました😊野菜は作ってますが、ほうれん草は、口から出すので、コーンスープに混ぜて完食してます!

混ざってるのを食べられたら、食べられるにカウントしてます☺️

BFは、お湯を入れたり、レンチンするだけなので、旦那さんや親にも預けやすいです😊

今日は、病院をはしごして疲れたので、2回目はBFだけを食べさせてから、久しぶりのランチに行きました。
たまには、息抜きしないと💦

じゃがいもは、食べやすいし、すぐ煮えて作りやすいです!

野菜粥など、BF便利ですし、まちがいなく食べてくれます。5分もかからず、ごちそう様…食べる楽しみを感じてもらえれば、どんな形でもいいと思います😊

サト

頑張られてますよ...夜泣きがそんな多いなら、離乳食、足りてない可能性もありますよ。
うちは食欲旺盛で、夕飯食べてるとクレクレと愚図るようになり、
もう市販の和光堂さんとかの7ヶ月、9ヶ月からok ! と書いてあるメニューの全卵が入ってる物以外は食べさせちゃってますし(笑)

うちの産院は、管理栄養士さんによる離乳食講義があり、WHO 世界保健機関のガイドラインに則り、初期の頃からタンパク質はとらせる、健康に良いオイルも少し加えて、味付けNGと普通は教わるそうですが、大人のような濃い味付けじゃなければ、ok,
とても視野が広がり、娘も楽しく食べてくれるようになりました😌✨

まず、アレルギーokならば単品づつあげるのをやめた方がいいとも、アドバイス受けました❗️
なので、ブロッコリーギャン泣きでも少し食べててアレルギー出てないのであれば、例えば、かぼちゃに混ぜちゃうとか、
うちはマッシュポテト(無塩バターも使用してます!)が大好きなんで、そこにブロッコリーペーストを入れると食い付き良いのと、あとブロッコリー🥦、芯の部分が甘くてめっちゃ美味しいので、ペースト作る際はそこも入れてあげると、赤ちゃんも美味しく感じるみたいです☺️

BFで食べれたらならokじゃないですかー??元々、アレルギーおこしやすい食材じゃないですし、ぴどろんさん、真面目な方なんだなーと、私なんかアバウトですしWHOの、離乳食ではなく 補完食 としての概念が理解できたので、脂とタンパク質をしっかり!という事で、バター、ココナッツオイル、オリーブ油、アボカドなどのエネルギーになるもの、豆腐でも初めから栄養価の高い木綿、きなこヨーグルト、しらすの他にも鱈がうちの娘はえらく気に入ったので、茹でてから煮汁を少し足しつつ、ミキサーでガーっとし、100均の氷冷皿で冷凍してます😊
すり潰したりするの時間かかって面倒ですよねぇ💦よく皆さん手間暇かけてるなーと😅

あと、市販の離乳食のレトルトに、
卵の黄身やさっきのタラ、ほうれん草ペースト、豆腐、オリーブオイルやココナッツオイルを入れて、おじやを作るのが楽チンで最近はハマってます(笑)

管理栄養士さんも言ってましたが、
一回で大人みたいにガッツリ食べられる赤ちゃんばかりではないから、3回でも4回でも、欲しそうにしてたら小分けにあげるのも、エネルギーを補完する意味でもとても大事、だから参考書に囚われすぎないでね、と言ってたので、うちは夜ご飯の時に自分も食べたくて泣いちゃうんで、冷凍キューブから適当に組み合わせてあげちゃってて、なんちゃって2回食になってます(笑)

まだリズムとか云々じゃない月齢だと思うので、とにかく楽しんでご飯してもらえたら、私も嬉しいなーと🤗

お子さん自体が食べる気あるなら、
市販品だって立派な離乳食なんですから
遠慮なく使っちゃえば良いと思います✨
参考になるか分かりませんが、
ぴろどんさんのストレスがなくなりますように☺️