※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

愚痴半分、ちょっとだけどっちが悪いか聞いて欲しいです。昨日の夜の事…

こんにちは!

愚痴半分、ちょっとだけどっちが悪いか聞いて欲しいです。上手く伝わらなかったらすいません…しかも長文です。

昨日の夜の事なんですが、娘がテレビでアンパンマンや恐竜のビデオを見たいと言っていつも見せるんですが落ち着きがないので少し経つと他のおもちゃで遊んだり、私達夫婦にちょっかいを出したりして見ないんです。なので、私達が見ないならチャンネル変えちゃうよーと言うと娘はダメー!!と癇癪を起こします。それがほぼ毎日なんです…

それで、特に昨日は娘といてお腹も張ったりしていてちょっとイライラしてしまっててチャンネル変えるよって言い方もキツかったと思います。それに合わせて主人もイライラする様に娘に当たる様に言っていて…
その後、昼間に娘が一生懸命描いた絵をパパにあげるんだ!と言っていたのを思い出した様に絵を持ってパパの所に持っていって、パパ、プレゼントだよーと言ってるのにスマホに夢中で話を聞いてなくて、娘が気付いて欲しくて絵を更に差し出したらその絵が目に当たったみたいで、何すんだよ!!と怒鳴ってその絵をグシャグシャにしたんです。その時の娘の顔が可哀想過ぎて…私もやめて!子供がパパにって一生懸命描いた絵なんだよ!さっきから言ってるのにスマホに夢中で気付いてくれないから差し出したのに、怒らないでよ!と言いました。そしたら、主人がだったら、差し出さないで言えよ!と更に娘に怒り、こんな紙差し出してないでテレビ見ろよ!見ないなら回すからな!と言って、またチャンネル争い…

もうお腹の張りも限界になって来たので、ゆっくりお風呂に浸かろうと思い浸かっているとリビングからいい加減にしろよ!テレビ見てないならチャンネル変えるからな!俺だって見たいんだよ、ふざけんな!と怒鳴り声が。もう本当に嫌になってお風呂から飛び出して、いい加減にしてよ!そんなに怒鳴らなくても良くない?!お風呂まで響き渡る様な声で怒鳴らないでよ!さっきだってスマホに夢中で娘の事気付いてあげないしさ。いつも娘が話し掛けてるのにスマホいじってる時は無視ばっかりして。仕事で疲れてるのもわかるけど、なかなか会えないからこそ娘はパパと話したり遊んだりして欲しいと思うのに忙しいから、テレビ見たいから、後で後でって…それで何にもしてあげない癖に。と言いました。そしたら、主人ははぁ?!お前だって同じ様に怒ったりして、俺も同じ様にしてるのに何なんだよ!何で俺だけこんな風に言われるわけ?意味わかんねー。確かに絵を潰したのは悪いけど、そんなに気付いて欲しいなら気付かせ方を変える様に教えろよ!俺だけ悪いのかよ!と言われました。

その後、お互い会話してません。私も張りが酷くなってしまって立ってるのもやっとな状況になってしまって横になって寝てしまいました。

確かに主人は毎日、仕事で忙しい上に子供の事まで構ってあげるのも辛いのかもしれません。家位、のんびりスマホいじって、好きなテレビみたりして寛ぎたいのかもしれません。でも、私としては夜だけしかパパと触れ合える時間がないので少しでも遊んであげて欲しいと思うんです。確かにテレビを見ないのも悪いので、見る時は見る、見ない時は見ないと教えていきますが、お互いがガツガツ怒るのではなくて私が怒ってるなら主人は優しく言い聞かせてみるとか役割みたいなのが必要だと思うんです。

以前からそう言う事を言っても、納得してもらえなくて…どうしたらいいと思いますか?
私がずっと常に優しく見守る立場になって、主人には子供の事は任せずに好きな様にさせてあげたらいいのでしょうか?
昨日はもう旦那の顔も見たくない!と思って実家に帰ろうかと本気で悩んでしまいました。長文になってしまいましたが、教えて頂きたいです。

コメント

まる

私なら
子供が描いた絵をグシャグシャにした時点でさようならですね🙂
だいたい、大人がスマホやテレビに依存って情けないです。
仕事するのは当たり前です。子供や妻がいなくても、仕事するのは国民の義務ですから。
そして子供のお世話をするのも当たり前です。自分の子の面倒を見る、守るのは生物的に当然の事です。
紙を差し出さないで言えよ、とか言ってきたら
じゃあ一回言われたら気がつくようにしろや、役に立たねー耳なら潰れてしまえ、とチョキ✌️で目潰し&耳潰ししてやります🙂💢

• ちはるんママ

ちはるんママ

グチみたいな相談に回答ありがとうございます!

本当にグシャグシャにされた時は私もショックでした。何なのこいつって思いました。
    ウチの主人はテレビ見ながら常にスマホをいじってる様な人なんです。私の実家でもスマホ依存だよねって言われてる位です。でも、それを主人に言うとお前程じゃないといつも言われます。
    当たり前ですよね、仕事も育児も。3歳になって自己主張が強くなって、更に私が仕事を退職してから専業主婦になってから育児に関してはほぼノータッチになりました。お風呂に一緒に入るのも二週間に一回、二回になりましたし。子供と会話、遊ぶ時は必ず片手にスマホです。それで育児してるって親の前では言ってるので呆れてます。

もう本当に娘にもパパの存在をなくして生活して欲しいと思ってしまう位です。

• 12月18日
  • まる

まる

テレビ見ながらスマホって、自分こそテレビかスマホかどっちかにしろ!って思いますよね😵
    子供がテレビ見ながらオモチャで遊んでたら怒るのに
    自分はいいのかよーとか😩
    もう当てつけの様に旦那さんがいる前ではスマホ触らない、って作戦にして
    旦那さんに『子供といる時はスマホやめて』とお願いしてみるとかどうですか?🤔

• 12月18日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

そうなんです!いつもどっちかにしろよ!って思うので、言うとスマホは今仕事から連絡があったから確認をちょっとしただけだからと言っていじってます。いじってると本当にテレビの内容見てない、人の会話聞いてないから困りもんです。
    娘にはどっちかにしろって言いながら自分は良しの人なので、どうしようもないです。
    自分では子供と遊ぶ時や会話してる時はいじってないって言うんですよ。いじってるから気付かなかったんじゃんって思うんですけど。無自覚なんでしょうね、いじってるのが。

はぁ、夜が憂鬱です…帰って来なくていいよー旦那。

• 12月18日
  • まる

まる

もう癖になっちゃってるんでしょうね😵
    仕事と言われると何もいえないし😓
    そういう人に限って黙ってテレビのチャンネルとか変えると『見てたのに!!』って怒ったりしますよね🙄
    関係ないですけど、私の実母はテレビ見ながら うたた寝してる事がよくあるんですけど
    テレビ消したら『見てるのに〜。あー、、眠たかったぁ。』と言いながら起きます😂
    見てないし!寝てたし!眠たかったって、、寝てたし!といつも思います😂💦笑

• 12月18日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

他のところに回答しちゃいました💦

• 12月18日
  • まる

まる

たしかに仕事での連絡もしてるだろうけど、
    ずーっとしてたら絶対嘘だろって疑いますね😂笑

たしかに母のは可愛げあるし、そもそも子供に対して理不尽に怒ったりもしてないので
    全然OKですよね🤣

• 12月18日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!
    返信がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。

こんな時にスマホが故障してしまって今日、やっと治りました!

あの後、ずーっとお互いが無口で数日過ごしてました。
    ただ、子供のクリスマスプレゼントも買わなきゃいけなかったので話しましたが、まだまだ許せない部分もあります。
    数日後に私は実家に帰るので主人も私も頭を冷やせたらいいのかなぁと思います。

• 12月25日
  • まる

まる

スマホ故障😵おつかれさまです😵💦

さすがに新年まで持ち越したくないですねぇ😩💦

• 12月26日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

もうスマホの寿命なんでしょうか…調子が悪いです( ・᷄-・᷅ )

でも他にも色々問題が出て来てしまって新年以降も続きそうです…

• 12月29日
  • まる

まる

なんだか悪いことが重なりますね😅💦笑

あらら😖💦長期戦ですね😭せめて娘ちゃんの冬休み中に解決しておきたいですけどね〜😖💦

• 12月29日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

もう新年まで顔見なくていいかと思ったら明日の夕方、私の実家に来るみたいです😭しかも泊まりで。

もう旦那は仲直りした気でいるみたいです。私はモヤモヤのまんまなんですけどー😭

ウチの両親も結婚してから主人に対して不信感があるので泊まりと聞いたらいい顔してませんでした…空気読めないんで歓迎してもらえると思ってますが…。

もう何だかいい年明けに出来そうにないです😭😭

• 12月30日
  • まる

まる

うあー最悪ですね😵💦💦
    ご両親からも歓迎されてないのに、、旦那さん鉄のハートですね😅笑

• 12月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

もう最悪です…😭😭
    お義母さんが一人だから、そっちに泊まると思ってたのに……私も母も思っていたらまさかのです😭
    空気読めないからこそですよね笑

• 12月31日
  • まる

まる

確実に空気よめてないですね😂笑
    寂しくなったんですかね😂笑

• 12月31日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

寂しいって事はないですね笑
    ただ年末の食事にお金をかけずにありつきたかっただけだと思います😭
    義実家のお義母さんは料理しない人なので、主人がスーパーで買わないと食べられないので…ウチなら母がご飯作ってくれてお酒もあるしで好き放題、ゆっくりくつろげるから来るんだと思いますー
    明日は早く帰って貰おうと母が言ってます!くつろいでるとホントになかなか帰らないので…こっちにも生活時間があるのになぁなんて。
    これから出産したら毎週の様に泊まりで来て、ただ何もせず過ごすと思います…1人目の時も何もしないで夜の22時過ぎまで居座るので…空気読めてないですよねー

• 12月31日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️💦
    読んでて、なんじゃそりゃ!?となりました😅💦
    旦那も旦那なら、義母さんも義母さんですね🤷‍♀️
    子供の寝る時間もあるので さっさと帰ってもらいましょ🤷‍♀️
    実母さんもお疲れ様です、、、😭

• 12月31日
ちはるんママ

そうなんですよね、癖なんだと思います。
仕事と言われるとどうしようも出来ないので黙りますが、ずーっといじってると本当に仕事かよとも思うんですけどね。
そうなんです!!横になってテレビ見てずにスマホいじってるから見てないと判断してテレビ消すと怒られます。
わかります!ウチの母もおんなじです笑。気付けば寝てるのにあー見てたのにーあれ?話が飛んでるねぇとか言ってますもん笑。可愛げがあると許せますが、主人は許せない。

ぽろ

いやーないですないです。
お子様のテレビのことは確かに今後ちゃんとした方がいいとは思いますが…ご主人のお子様の絵をグシャグシャって、うちの旦那がしたら私も大激怒です。ちはるんママさん間違ってないですよ!
ご主人子供過ぎます。俺だってテレビ見たいんだよって、お前いくつだよ💢ですね。

我が家も、私も怒って主人も怒って…をたまにやってしまいます。いけないなーと思ってます。それは話し合うと主人も納得はしてますね。

日中ママはお子様とずーっと一緒に居ますし、圧倒的にご主人より怒りやすくなってしまいますよね。
沸点が低くなるというか。
ご主人が怒ったときはやはりちはるんママさんはフォローに回ってあげた方がいいと思いますよ。
お子さんも逃げ場がないというか、どうしたらいいかわからなくなってしまうと思うので。

冬休みでしょうし、少しご実家帰っていいんじゃないでしょうか?
私なら主人が多少考えを改めるまで話したくないですね。
お腹の張りお大事にしてくださいね!

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!
    グチみたいな内容に返信ありがとうございます!

ないですよねー。
    子供の事に関しては本当に色々直していかなきゃいけない所があるのでちゃんと教えていこうと思います…。
    怒りますよね!?本当にあの時はありえない!!と思いました。でも、主人は本当に一つの事に夢中になると周りが全く見えなくなる人なので、いつかこうなるかなとは予想してました。
    もうスマホいじってテレビつけっ放しでという生活が当たり前で…もう困りもんです。私がテレビ消すと見てるのに!って怒りますし。スマホ、テレビ依存症なんだと思います。

納得してくれる旦那さん、羨ましいです。ウチは何度言っても理解してくれません。
    主人はお互いが注意していかないと子供は気付けない、成長しないと思っているので…これからもこうしていく!と言ってます。なので、私が怒らずに優しく見守りつつ、子供の事は出来る限り自分でやろうかなと思ってます。
    数日後には実家に帰るのでお互い冷静になれるように頭を冷やそうと思います。

• 12月25日