※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

会陰マッサージが難しいと思っています。太りすぎが原因かもしれません。

会陰マッサージをするのと、しないでは
全然ちがう。と助産師さんに言われました。
でも、会陰に手が思うように届きません。太りすぎですよね。。

コメント

むぅぅう*6児まま

マッサージしたらどう変わるのですか?(´・Д・)
今まで3人出産しましたが、産院で一回も言われたことなくて、なーんにもしてませんでしたが、3人とも会陰切開も裂傷もなしでした(=゚ω゚)ノ

• らんらん

らんらん

赤ちゃんの頭がでてくるときの、伸びがちがうそうです。
    していなかったら、上の方も裂けたりすると言われました。
    私は、1人目のときは、裂けました。会陰マッサージしていませんでした。
    裂けない人は、裂けないんですかね。
    ハサミで切られるのは、怖いのでマッサージしたいんですが、届きません。😱

• 1月25日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

なるほど∑(゚Д゚)
    陣痛の痛みで気付かないとは聞いたことがありますが、ハサミで切られるとか、裂け無いために先に切るとか、裂けてしまって縫った等とても怖いですよね💦大変でしたね。・゜・(ノД`)・゜・。
    3500.3300.2800と産まれた体重はバラバラでしたが、何も無かったみたいです∑(゚Д゚)
    お腹も大きくなってきて、中々難しいですよね(´Д` )

• 1月25日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    あたしは1人目が、2800です。3500を、こえるとお産もつらいんですよね。
    でも無事に3人ものお子さんな会えていてうらやましいです。
    無事に生まれるまでは、やっぱり毎日不安です。

• 1月26日