※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

お子様におばあちゃんの呼び方について相談中。義母は「ばあば」、実母は「おばあちゃん」希望。自分の母の呼び方に悩んでいます。

こんばんは(*^^*)
みなさんはお子様に、おばあちゃん(実母・義母)の事をなんと呼ばせてますか?

ちなみにうちの義母は【ばあば】と呼ばれたいそうで、私の実母とは区別して欲しいそうです笑
という事は私の母は【おばあちゃん】ですかね…

私が母をあだ名っぽくで呼んでるのでどうしようかな(´・_・`)

コメント

まゆママです

実母➡あーちゃん
義母➡ばぁばです☺

• もらたま

もらたま

返信ありがとうございます(*^^*)
    あーちゃんって可愛いですね!!
    ばあばとおばあちゃんだとばあばの方が親しみやすい感じがしちゃって迷ってます(^◇^;)

• 1月25日
まままり

うちの場合
義母→あだ名(笑)
実母→ばば
祖母→おばあちゃん
です(笑)

義母は最初からおばあちゃんと呼ばれたくないと言って、娘の前では自分で自分のことをあだ名で呼んでいました(笑)
実母は実母で痛いおばあちゃんにはなりたくないからと自分から、ばばだよ~と言っていました(笑)

まだ義母実母どちらも40代なので、祖母が70代でそちらの方がおばあちゃんっぽいので、祖母をおばあちゃんと呼んでいるみたいです(^^;)

• もらたま

もらたま

義母があだ名ですか、珍しいパターンですね!でもあだ名だと恥ずかしいかなって言う気持ちもありますよね…
    それにしてもおかあ様どちらもお若い∑(゚Д゚)

• 1月25日
しぃたす

うちの義母は甥っ子達に、『ばーちゃん』と呼ばれているので、うちの子もそう呼ぶことになると思います(´∇`)

実母は、ばーちゃんやおばあちゃんって呼ばれたくないと言っていて、名前が『なおみ』なので、『なおばぁ』って呼ばせるんだ!と今から張り切っています(´・・`)

• もらたま

もらたま

甥っ子姪っ子に合わせるのも良いですね!姉の子がもうすぐ喋りだしそうなので聞いてみます
    うちの母も指定してくれたら良いのになあ…(´・_・`)

• 1月25日
雷注意

同県内住みの私の母は「おばあちゃん」で、福岡県八女市出身の夫の方は「八女のおばあちゃん」と言って聞かせてます。
私自身が小さいとき「名古屋のおばあちゃん」とか「東京のおじさん」とか地名で呼び分けてたので。

ばあばは考えてませんでした!
少し前からその呼び方流行ってますよね〜(^^)
言いやすいのかな❤️

• もらたま

もらたま

私も子供の頃は地名+おばあちゃんでした!
    子供にとっては混乱しなくて良いと思うんですけど、それじゃ義母の希望に添えないんですよね…難しい(>_<)

• 1月25日
あめたん

うちは両方『じぃじ、ばぉば』ですが、実両親は『富士のじぃじばぉば』で、義両親は『千葉のじぃじばぉば』です。

• もらたま

もらたま

うちもどちらも地名+ばあばにしちゃいたいなあ…
    片方おばあちゃんとかにすると私が言い聞かせるのを間違えそうで…笑

• 1月25日
しょこらんてぃーぬ

私自身の話ですが
父方はおばあちゃん
母方はばぁちゃん
と、おを付けて分けてました。
父方の祖父母が嫌いでwなおかつ
お上品に扱ってほしい!という祖母だったのでおばあちゃんでした笑

ばぁばかわいいですね!

• もらたま

もらたま

嫌いだったんですか笑
    でも確かに お が付くとちょっと他人行儀な気がします(^◇^;)
    実母はばあちゃんのするのも良いかもですね(*^^*)

• 1月25日
アーニー

義両親はすでに「じぃじばぁば」で定着してます。
なので、実両親は名前で呼ばれそうです(笑)

• もらたま

もらたま

うちも義両親のじいじ・ばあばは譲れなさそうです笑
    一緒にできないならシンプルにおばあちゃんか、名前系か…やっぱり名前とかあだ名の方が親しみ湧く感じありますよね(>_<)

• 1月25日
ミナmama

基本、どっちもばぁはですが、使い分けるときは名前+ばぁばで子どもに教えると、それで使い分けるようになりましたよ☆

• もらたま

もらたま

なるほど!地名ではなく、名前+ばあばですか〜可愛いですね♡
    うちもそんな感じで統一感もって呼ばせたいなあ…笑

• 1月25日
*りっちゃん*

うちは
実母→おかあさん
義母→ばぁば
実父→おとうさん
義父→じぃじ
です(*´罒`*)

• もらたま

もらたま

実のご両親をお父さんお母さんなんですね(^O^)じゃあご自身の呼ばせ方はママなのかな♡
    孫にお父さんお母さんって呼ばれたら嬉しいでしょうね♡

• 1月25日