※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお茶をあまり飲まず、水分補給に困っています。食事後にミルクを足すのも心配。果汁もNG。どうすればいいでしょうか?

11ヶ月の娘を育てています。
水分補給についてですが、現在ミルク以外の水分補給は麦茶を飲ませています。
離乳食はしっかり食べてくれるので、ミルクは寝る前のみです。
しかし、お茶をほとんど飲んでくれず困っています。
ストローマグで主に飲ませていますが手で払いのけます。コップで飲ませようとすると叩いてきてこぼれます。
食事の際、お茶を殆ど飲んでくれなかったら、離乳食後にミルクを足していましたが、離乳食をしっかり食べているのにさらにミルクってお腹に負担かなーと思い、ミルクをやめましたが、やはり尿量は少なめです。(離乳食に必ず汁物をつけるようにはしているのですが…)
果汁なども考えましたが、甘い飲み物に慣れてしまって、お茶を全く飲まなくなったら嫌だなーと思い、飲ませられずにいます。。
どおやったらちゃんと水分補給してくれるようになるでしょうか、、、
来月から保育園に行くのにこれでは困ります´д` ;

コメント

mm.7

離乳食のあとに、ミルクや母乳は欲しがるだけ与えていいので、お腹に負担とかはないですよ。
水分とらないと便秘になり、泣きながらうんちなどかわいそうなことになります。

うちも基本麦茶です。
嫌がっても、甘いものはあげるつもりありません。
嫌がるからと子供に合わせる必要ないかなと思います。
嫌がっても、飲んでるうちに慣れるかもしれないし、今は夏場でもないので、そこまで水分、水分で頑張りすぎなくていいと思いますよ☺

それに、保育園に行くようになると、保育園では周りの影響で家では食べないもの食べる!って言いますし🙆

• さとりな

さとりな

返信遅くなって、すみません>_<
    コメントありがとうございます☆
    ミルクでも好きなだけあげて大丈夫なんですね!もうそろそろミルク減らしていかないといけないかなぁとか思っていましたが、無理に減らす必要もないですかね?

うちは便秘はないですが、便が硬くて、泣きながらうんちしてます(´・_・`)
    なので、できるだけ水分を摂ってほしいのですが…

保育園で周りからいい刺激をもらえたらいいなぁ(^^;;

• 1月26日