※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の小遣い内訳について相談です。自分の小遣いは多いと感じており、赤字時も上げられと言われて困っています。家計への負担を気にして自分には小遣いを設定していません。夫婦の意見の違いがあり、うまくいかない状況です。

旦那の小遣いは給料の1割ってよく言いますよね?
内訳なんですがよかったら意見ください🙇‍♀️

考えすぎてわからなくなってきたので…

旦那手取り25〜27万円くらい
小遣い4万5千円

この小遣いは趣味に使う分、夜勤のおやつ代、ガソリン代(バイクなので月3千円くらいです)、服代(下着類除く)です。

病院代、美容院代(1〜2ヶ月に1回で約8000円)、靴代、携帯代は家計の方からです。
ボーナスは45万円くらいで1割をボーナス小遣いで渡しています。
多いくらいだと思うんですがどうですか?
かわいそうではないですよね?

私は仕事復帰したばかりで、まだ給料入っていませんが手取り20万円ほどです。
家計の月の出費は40万円くらいで、産休手当入るまでは赤字で貯金あった分はほとんどなくなりました。
そんな赤字の時も、家計は関係ないから小遣い上げてと言ってきた旦那です。。

私なんて自分のために使うのは服含めたときでも1万くらいです。自分には小遣い設定していません。
家計を圧迫すると思い使えなくて。
そんな夫婦の温度差もありうまくいかないんですよね…
上に小学生高学年の子がいます。

コメント

ママリ

高いと思います!今の小遣いの用途を考えると手取り1割の25000円でいいのではないでしょうか?もしくは、45000出すなら美容院代、靴代、携帯代だしてもらいましょう!!
うちの旦那は3万円で昼食、飲みもの、職場飲み会、美容院と服靴代半額負担でやりくりしてますよ!!
これからお子さんお金がかかっていく時期なのに赤字はまずいと思います!話し合って減額か、支払い範囲の拡大をお願いした方がいいと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    高いですよね…これでも私の産休中に小遣い5万にしてとダダこねて(まぁ他にも思うことはあったようですが)別居してます。。
    私が働けば、赤字にはならないから生活はできちゃうんですよね。。
    自分のことしか考えてなくて、ほんと納得いかないです!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

世帯収入は40万から55万とばらつきがあり共働きですが、
お小遣いは旦那4万、私2万です。
旦那のお小遣いは趣味が大半で、病院、美容院はお小遣いから。携帯は家計からですが、りょうさんのお宅も趣味にお小遣い使われていて、手取りの2割違いですよね…そして、りょうさん自身が1万って不公平過ぎるのでは…せめてご主人のお小遣い月5000円減らせないですか?私もあわよくば1万減らしたいです。お子さん二人だとお金もこれからかかりますよね。
うちも2人で上は高校生なので、バイトしてくれてるのと、来年就職するので、子供にかかるのは1人分にはなりますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ただでさえ旦那の奨学金が毎月3万円、携帯とネット代で2万5千円(旦那のだけ)あるのに小遣いも本当に高いです。
    私が産休に入ったときに、小遣い(当時3万円)以外にクレジット使い込んでいることが発覚し、クレジットを取り上げるので4万5千円にしたのですがやっぱりおかしいかなと…
    子供にお金かかりますよね。旦那の娯楽のせいで子供の進路を狭めることはしたくないなと思って😞

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、それはあんまりですね。4万5000円でもかなり贅沢なのに。じゃあ、いっそ5万渡すから一切家計からは靴代も美容院も医療費も負担しません!ではダメですかね?
    うちも本来なら1割のところ、妥協して4万渡してるので、追加は一切受け付けないことにしてます。
    私バツイチで、前の結婚は借金とかではないんですが、元旦那のお金使いの荒さが離婚の原因の一つでした。収入が少ないのに、急にカードで高いもの買ってきたり、収入の半分は元旦那が使っているようなもので、生活も苦しくて結果離婚しました。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お金にだらしないのは直りませんかね。。
    本当にもう追加なしで5万!とやりたいところなんですが、職場で部署で集めている積立金?(月500円)は意地でも小遣いと別に欲しいと言ったくらいなので無理ですね…
    私もバツイチなので離婚問題に発展しつつあって慎重に考えてはいるのですが、旦那の出費だけで月10万はあると思うと、旦那は時間もお金も自由に楽しんで私は何なんだろうと思ってしまいます。
    結婚向いてないのかもしれません…

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん…何でも他人のせいにする人ほど他力本願で、お金にもルーズというか自分本位ですよね。なんとかなってるなら、自分がなんとかしている気でいて、妻の苦労なんか想像すらしない。上のお子さんは、連れ子さんですか?
    うちは上の子は私の連れ子なんで、基本的に上の子にお金がかかることは受け入れないです。
    職場の500円も家計からって…ちょっと失礼ながらお金に執着し過ぎですね。私も悩むこと多いですよ。気に入らないと無視されたり、心無い言葉を投げつけられたりなくせに、飲み会とか送迎当たり前だし、すぐ頼ってくるし。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

上は私の連れ子になります。
    うちも気に入らないと無視され…という感じでここ何日か口聞いてないです。
    性欲処理に使われてるなと思うこともあって、生理的に無理になってきています。
    家のローンがあるのと、自分が不利になりたくないから離婚したいと言うように仕向けられているのか?なんて思ったりもします。
    お土産にケーキ買ってきてその金額を請求されたりも本当に頭にきます。
    ならいらないんだけどっていう買い物の請求も多くて。
    結婚も再婚も難しいですね。
    もう別れたら独身でいます😓

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似てます。うちも住宅ローンがあるので…だから、支払い多いし、もっと考えて欲しいんですよね。
    ケーキ代請求するなら、買ってこなくてよろしい…それは、頭にきますよ。
    ボーナスでも、毎月でも、貯められるお金があったら自分名義に貯金した方がいいですよ。もしくは、お子さんの。私はほとんど、長女名義にしてます。本当にもう結婚はこりごりですね。シングルの方が楽だったなぁ。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね。子ども手当は旦那名義の別の口座にあるので、さっさと今のうちにおろして子供の口座に移しておこうかなと思います!
    今後どうなるかわかりませんし…
    こんな旦那ならほんと、シングルの方が楽だったなと思いますね。。
    この人こそ大丈夫!と思って結婚したはずなのになぁ。
    失礼ですが、かなさんが再婚されたのは上の子が何歳の時ですか?上の子と旦那さんの仲はどうですか?
    すみません、答えたくなかったら大丈夫です🙇‍♀️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ。旦那さん名義だといざという時困るから、お子さん名義に変えたほうが無難です。
    シングルらくでしたよね。
    まさに、同じ!私もこの人なら大丈夫と思ってました。
    私が再婚したのは、3年前で上の子が高校生になるときです。一時期、旦那も娘の態度が気に入らないのか無視したり酷くて、文句ばっかりグズグズ言ってて…最近下の子を上が可愛がるようになって多少改善された感じです。とは言え、来年には就職なんで。
    シングルは14年ほどしましたが、独り身が長かったから、やっぱり楽だったなぁと思います。再婚と同時に家を買ってまだ先が長いです。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

うちも再婚3年前です!
    同じ点多くてびっくりです。笑
    14年間シングルだったんですね。

やっぱり血の繋がりがないと、旦那が気に入らないことを娘がした時とか、私自身ともめた時とか、そういうときはダメなんだなって感じてます。
    再婚した当時は、こうなるなんて思いもしませんでしたよね…幸せな家庭はたくさんあるのになんでだ〜😂
    もう子供のためだけに生きます。。
    子供たちには幸せな結婚をしてもらいたいな。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、似てますね!!
    一度の結婚は経済的なこととDVがあって。モラハラも暴力も。
    その点、今は暴力だけはないですが。
    14年もシングルでいて、あと5年くらい頑張れば子供も成人で、一生一人でもいいかな?と思ってたんですが、結婚したいと言われて結婚しました。今度は上手く行くって思ってましたよ。前と違ってそんなにもう若くないし笑

血が繋がらなくても、最初はぎこちないながらに父親をしてくれてましたけど、実子が生まれて変わりましたね。
    それもハッキリと少し前に私から言いましたけど、私にとっては2人は同じ子供であって、差別はされたくないって。でも、そんなに変わりはないです。言われたことが許せなくて、結婚指輪も外して随分経ちます。
    本当に子供達には幸せになってもらいたいですね。特に上の子なんか片親で寂しい思いをたくさんさせてしまったし。りょうさんは、シングルどのくらいですか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

うちもです!下の子生まれる前は、旦那と上の子で結構2人で出かけでしたが、今は全然…というよりか上には怒ってばかりで、あからさまに下の子を可愛がるので溝が深くなるばかりです。。
    やっぱり実子ができるとそうなっちゃうんですね。そう思ってしまうのは仕方ないのかもしれないけど、でも結婚したからには上の子とも表面上はうまくやってもらいたいものです。。
    私はシングルは5年くらいでした。養育費はもらえなかったけど、シングルの間の方が貯金できていました😫

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね。
    本当にそう。かたや大人ななのだから大人として上手く振舞って欲しいですね。たしかに実子は可愛いでしょうけど…シングルと結婚するって覚悟なかったのかって思いますよね。りょうさんのお子さんは割と小さい時に再婚されてるんだから、実子じゃなくても親子関係はパパが頑張ればいい関係ができそうですけどね。うちは最早思春期で、去年辺りが一番難しかったです。
    私も養育費はなしでした。
    うちもシングルの時の方が貯金できたし、遠慮なんかしないで自由があったので今は窮屈で。
    会話なんかしないから、下手すればLINEで事務連絡です。いまさら、家なんか買わなきゃ良かったって思いますよ。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

本当…大人げないとはまさにこのことだなと。。
    嫌いになったヤツ(私)の子供だと思うとダメなのかなとも思ったりもします。
    最近夫婦仲最悪(というか些細なことで旦那がブチギレる)なので。
    今日は泊まりでライブに行ってるので旦那はいないんですが、娘も清々すると言っていました。笑
    思春期だと特に難しいですよね。
    なんなんですかね。今となっては、再婚したメリットってなんだったっけ?と思っちゃいますよね。
    2人目の子供が産めたのはすごく良かったけど、うちの場合それがきっかけで旦那の浪費もわかってこじれていったのもあって複雑なんですけどね。
    家は売却してもローンだけ残っちゃう感じですか?
    家さえなければ…という状況ものすごくつらいですね。。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。下の子は産んで良かったと思います。逆にそこだけしかいい事にできないんですが笑

家は売却するのすら難しいそうです。
    売却出来てもローンはたっぷり残りそうです。建売なら2000万しないで買えちゃうような場所なので。家を建てはじめる時はまだ籍は入れてなくて、住宅ローンを組むのが不安で結婚もみんな辞めてしまおうかと思ったくらいです。また、結婚に失敗したら…が怖かったんですよね💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

確かにいい事それだけです笑

家を手放してもローンだけ残るなら、住むしかないですよね。。
    その不安が現実になってしまったんですか…
    でも建てる時は、これからも一緒にやっていくぞと思って建てるんですもんね。
    うちは別居したのち再構築しようと戻って、今後もやっていくつもりで結局家を建てたのですが、やっぱりうまくいかずになってしまって。
    夢のマイホームといいますが、夫婦関係こじれたらただの重荷ですね…
    旦那に会いたくないです〜

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢のマイホームが、悪夢のマイホームです💦
    別居したりもしたんですね。
    うちは旦那が長男で義理実家近くに新築したんですが、それも失敗の原因でした。
    体壊さないように頑張りましょうね。
    色々お話しできて、共通点がいっぱいで、ものすごく親近感が湧きました!!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

悪夢のマイホーム…まさにそうですね😱
    そうなんです。またやっていこうと決意したはずか、やっぱりダメっぽいです。
    離婚になるかこのままなのかはまだわかりませんが、旦那は4万5千円の小遣いでも納得いってないし、私はそれさえ本当は許せないしで困ったものです…
    こちらこそです!
    本当にありがとうございました😂

• 12月20日
きんぐ

手取りに対してお小遣い高くないですか?
3万円がギリギリ限度かと💦
ガソリン代はレシートと引き換えに渡してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり多いですよね。私にも使えばいいと言うんですが、余裕ないのに…
    精算のやり取りが嫌で、ガソリン代はまとめました😓1回1200円くらいで月2回ほどなので。。

• 12月18日
ぷりん

かわいそうどころか多いとおもいます!わたしなら25000円お小遣い!
+交通費3000円!以上!!
で終わりです💦
うちは給料の1割ですよ(*^^*)❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうしたいんですけどね…そうなったら離婚か?くらいな感じなので、離婚するよりは経済的にマシなのかなと自分を納得させようとしてました😫
    でもやっぱりイライラです。。

• 12月18日
take*

我が家と月収入、ボーナス共に大差ないんですが、月の出費が40万にはびっくりしました(O_O)
内訳が分からないので何ともですが…我が家は3人家族で、月出費が25万くらいです。
やはり我が家と違って小学生のお子さんがいるからですかね?
お習い事とか教育費が増える頃ですし。
難しいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    固定の支出だけで旦那の給料消えます💦
    旦那の奨学金、上の子の習い事、保険、家賃、水道光熱費、通信費、旦那の小遣いで…
    旦那の給料だけでの生活なんてとんでもない感じです。
    旦那は自分のことしか考えていないので頭痛いです。。

• 12月18日
  • take*

take*

固定と小遣いだけで、旦那さんの給料が消えるのは辛い(>_<)
    あと奨学金3万円とか、本当困りますよね。
    これは義理の両親に払ってもらいたい!!

義理の両親は頼りがいありますか?
    結婚した直後は私もフルで働いていたため、旦那には月4万くらいお小遣いをあげてましたが、色々あって…今では月5000円です。
    おやつ買うくらいしか出来ませんね。
    もちろん、オフィシャルな会社の飲み会代や洋服代などは全て家計からだしてあげます。
    お小遣いを4万→5000円に減らす時、色々揉めそうだったので、私は義理の両親に同席していただきました^_^;
    私と価値観が一緒なご両親なので、頼りがいはあります。
    この作戦は難しいですかね??

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

4万円から5千円ってすごいですね!!
    それは頼り甲斐のある義親さんですね…
    うちは旦那の親は旅行ばかり行ってます。。
    そんなんなら、学費払ってあげなかったの?って感じです。
    旦那の金遣いのこと、義親に言ったことがあったんですが旦那がかわいそうだと相手の味方をされて一時期冷たくされて、もう義親に旦那のことは言うまいと思っています😷
    今もう夫婦の会話ない(旦那が無視する)ので、もう無理かなぁとも思っています。。
    子供のことは可愛いらしいんですけど、お金は自分に使いたいと意味わからんです…

• 12月18日

たっか!!!!びっくりです😰
家計簿みたことあるんですかね?うちは養育費とか返済あるのでそれをのけて計算するとよくて手取り25万なので2万しか渡してません、病院や美容院(1500円)は自分で出してくれてます🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    家計簿見せても目をそらします😑
    これだけかかるよと言うと機嫌悪くなるので、情報共有と言って見せてましたが家族の出費(食費とか衣類とか)を指摘してきて、小遣い減らそうなんてこれっぽっちも言いません。腹立つ!
    病院代も請求してくるし、金ないから歯医者行けないとかLINEしてくるんでほんとありえないです…

• 12月18日

退会ユーザー

食費指摘してくるならもやしとか豆腐いっぱいだしたらどうでしょうか?文句言ったのおまえだよ、って言えますよね🙌✴
    お小遣いの内訳教えてほしいですよね😰

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

それやりたいです笑
    でも子供の前ではなかなか…😓
    彼は好きなアーティストのLIVE(たまに泊まりの距離)に毎月のように行っていて、1万円のTシャツや4万円のジャケット買ったりで。
    産休入るまで、小遣い以外にクレジット使い込んでるの気づかなかったんですよね。。

• 12月18日
さられん❤︎

多すぎですねー。

うちは手取り35万、ボーナス38万×2回

小遣いはせいぜい2万くらいです。

そんな贅沢させないほうが良いですよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ですよねぇ…でももう口聞かないくらい険悪になってしまい、ダメかもです。。

• 12月18日