※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉
家族・旦那

ケンカの度にキチガイと言われます。夫は話し合いの最中に、話しの前後…

ケンカの度にキチガイと言われます。
夫は話し合いの最中に、話しの前後関係が分からなくなることが多いのですが、混乱してイライラするとキチガイと言ってきます。記憶違いをしても、私が間違っている、俺はそう言ったとか、言ってないとか嘘なのか何なのか分かりませんが、いつも私のせいにします。筋道を立てて、夫の言い分の矛盾点を指摘して、時系列で説明し、話しても無駄です。必ず私のせいになります。
話しの理解力が低いというより、0に近い感じです。私も悪いところがあるなと思って謝ろうとしても、全て私が悪いみたいな感じになるので、謝る気持ちが失せてしまいます。
それでも謝るのですが、謝っても覚えてなくて、謝ってないとか言うんです。30秒前のことの記憶が無いってどういう事なんでしょうか。

ケンカでも言っていいことと悪いことがあると思います。キチガイと言わないで欲しいと言っても直りません。
子供に話すみたいにかみ砕き、話しても分からない夫に本当に疲れました。
せめて、キチガイという言葉だけは言って欲しくないのですが、どう思いますか?相手を傷つける為だけの言葉を簡単に言う夫に信頼が薄れてきてしまいました。

コメント

charmy

頭悪いからそんな言葉しか出てこないのかなと思いました(笑)
すみません💦
言語力が乏しいから勝てなくて癖のようにその言葉が出るんじゃないです?

• 水玉

水玉

回答ありがとうございます。言語力低いと思います。コミュニケーション能力全般に問題あると思います。確かに癖になってるのかも知れないです😵

• 12月18日
転々。

頭の回転が主様よりゆったりなんですかね、、。
うちの旦那は、私の記憶違いだと譲らないことが多いですが、夫も忘れていることが多いです😅笑笑 責められているほどではありませんが、違うと思っていても自信まではないのでいつも不愉快に思ってはいます。
キチガイという言葉は、子供の頃から暴言を注意されてこなかったのではないでしょうか??もしくは幼い頃からひとつも反省しなかったか。
もし、30秒前の記憶を本気で忘れているようであれば、病院に行くことも考えるべきかと😌大人の発達障害や感情のコントロールが難しい若年性認知症、てんかんで軽い記憶障害もあります。
ちなみに私の記憶の自信のなさは2年前に判明したてんかんでした。誰からもてんかんだとはわかりませんが😅

水玉

回答ありがとうございます。確かに頭の回転はゆったりだと思います。
合わせても素直ではなく、意地を張ってきます。
発達障害も、若年性の認知症も実は疑っています。
義母も義父に、つんぼ、残飯処理機など、笑いながら平気で言っているので、環境的に差別的な言葉に触れてきたのではないかと思っています。

あーちゃん

何度言っても治らないなら
水玉さんも喧嘩の時同じように
言ってみたらどうでしょう🤔💦
言われてどう思った?って
聞いて私は毎回そういう気持ちに
なってる。って言っても
だめですかね🤔

• 水玉

水玉

回答ありがとうございます。私が言ったら多分キレて暴れると思います。何度か言い返したことがあるのですが、その時もキレて物を投げたり、蹴ったりしました。怖くて言い返すのもためらってしまいます。最近ではケンカと呼ぶにはあまりにも一方的じゃないかと思っています😞

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

物に当たったりもあるんですね😢💦
    つぎ同じようなことがあったら
    自分は平気で人を傷つける言葉を
    言うし自分が言われたらキレて
    暴れて相手の気持ちを考えないし
    なんか冷めてきちゃった。
    とか伝えてもキレますかね?😵

• 12月18日
  • 水玉

水玉

冷えきってしまった気持ちを一生懸命立て直して仲良くしようと思って何度も頑張ってはいるんですが、やはりケンカの時に必ずこの言葉が出てきて、自信を無くしてしまいそうになります。
    キレると本当に怖くて😨

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那様の中でその言葉が1番
    効くと思ってるのかもですね😵💦
    キチガイと言われたら、そうだね。
    とかって返事してみたらだんだんと
    言わなくなるかもしれないですよ😭

• 12月18日
  • 水玉

水玉

丁寧に返信して下さってありがとうございます。私がうつ病のこともあり、効くと思っているようです。悲しいです。この前は邪魔だ、入院しろよとまで言われました。辛いです😢

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😢💦本当にひどい
    言葉ばかりですね💦💦
    なるべく喧嘩にならないように
    生活していくのが良さそうですが
    なかなか難しいですよね😭
    まともに返事をせず全部聞き流す
    ようにしたりしてストレスに
    ならないようになさって下さいね😢

• 12月18日
  • 水玉

水玉

本当に寄り添って回答して下さってありがとうございます。聞き流すということも大切なのかも知れませんね。ケンカにならないようにすることも対応として考えていかないといけないかもですね。優しい回答に気持ちが安らぎます✨ありがとうございます😌

• 12月18日
水玉

多分、私がそういうことを言ったらキレます😞

あんこ

すっごく我々夫婦に似てて驚きました!言われました、キチガイ🌟とくに去年の喧嘩では常套文句でした。

夫からすると、自分を否定され、しかし反論できない時の必殺技なんだと思います。

ご主人も、自分を守るために相手を傷つける事しかできない状況に追い込まれているのではないでしょうか。

うちの場合は、私からすると、色々我慢した末に理由を話した上で怒ったり話合っているつもりです。けど、夫からすると、情報量や求められている量が多過ぎて処理できず、「とにかく俺を否定するのはやめろ‼️」となるパターンが多いです。

逆にうちの夫は、私に何か求める際、クドクド説明したり一気に沢山の事を求めてくる事はない。なので、たぶん私も、ためずに小出しに、シンプルな話合いを意識すれば、うまく交渉できるのかなと考えるようになってから、キチガイと言われることが減りました。

水玉さんのご主人にも良い所が沢山あると思います。あと少し、関わり方を工夫してみたらうまくいく気がします。

• 水玉

水玉

回答ありがとうございます。必殺技!まさにそんな感じです。情報量を処理できない。そうです、そうです。そんな感じなんです。
    否定しているつもりは全くないんですが、否定という風に感じるみたいです。
    ただ、あんこさんの旦那さんと違うのは小出しにすると、いちいち言うな、細かい、面倒臭いみたいなことを言うので、嫌な思いをしてしまい、言わなければ良かったのかと考えてしまいます😨
    確かに全部悪いところばかりではないです。良いところもあるので、私の対応ももう少し考えてみます。丁寧に回答して下さってありがとうございました。

• 12月18日