※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

子供が鼻風邪で夜中に起きてしまい、一人で大変な状況。感情の起伏が激しく、罪悪感やストレスを感じている。食べ物で気持ちを紛らわせている。

こんな夜中に失礼します。

今日はちょっとしんどくなっちゃいました💧

日曜くらいからこどもが鼻風邪をひいてしまい、昨日診療所へ行き診察はしてもらいましたが、鼻水以外は風邪の所見もなく、月齢が小さいのでお薬など出すのは難しく、薬以外の対症療法で過ごしています。
寝るまでは機嫌もよく、母乳もいつもと変わらず飲んでいますが、やはりまだ少し鼻水が出るため、いつもより寝にくい様子です。

最近夜中に起きるようになってしまってはいたのですが、今日は1時間に1回くらいのペースで起きちゃってます。
その都度あやして、鼻水をすってあげたり、必要な時は母乳やミルクで対応。
加湿もしてます。

昨日から主人は出張で1日だけ家を空けているので今は私一人。

いつもはそこまで思い詰めないんですし、出張のときのこどもと二人で過ごす生活も特に問題はないのですが、今日はすごくしんどいと感じてしまい、どんどんネガティブな思考になっていってしまいました。

あやしても、鼻水を吸っても泣き止まない。
ミルクにしてあげようとミルクを作ってる間も泣いていて、挙げ句の果てには寝室の和室から出てきて、泣きながら這いつくばってこちらに向かってくる。

内心“えー💧ミルク作って持っていくから布団のところにおってやー。”と思ってしまう。

落ち着かせてミルクをあげようとしても結局ミルクじゃなかったようでミルクを拒否る。
内心“あーこのミルク勿体無い。”と思ってしまう。

泣き止まず、その泣き声に私自身の限界が来て、夜中に“○○ちゃん❗️”と大声をあげてしまう。

この感情をどうしても発散したくて、夜中に物に当たったり、床をたたいてしまった。

あやしてこどもが落ち着いてきてから、涙ボロボロ。

“なんでこれくらいのことで腹を立ててしまうんやろー。”
“こどもは別に悪くないのに”

と罪悪感な思いもある一方、

“なんでこんなにこどもの面倒みてるのに、お給料とか出ないんやろー。お給料出たらもっと頑張れるのにー。”
と常識はずれの思考になったりしてしまいました。

気持ち落ち着かせるためとちょっとヤケになってしまい、今、夜中やのにお菓子をバクバク食べてます💧

支離滅裂な文章になって申し訳ありません。

またがんばるために愚痴らせていただきました。

コメント

泣き止まないのはとても辛いですよね💦夜中なので変に焦ってしまいますし、気分転換になるようなテレビもやってないし…
*ヒトミ*さんも寝られないので余計に体力的にも精神的にもくると思います😭

旦那さんが帰ってきたら、バトンタッチして寝てくださいね😫
お大事に!

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます😖✨

夜中って余計ネガティブに思考が行ってしまうのですごく悪循環でした。

主人は私の子育てのやり方に文句とかも言わず、私の自由にやらせてくれるし、特に不満のない人なので、余計私もどこか主人に甘えきれてないところがあって。

今日は、昨日のことも話して、共感してもらおうと思います。
    ってかお給料が出ないのなら、ほんとに誰かに誉めるだけでも誉めてもらいたい気分に昨日はなってしまいました。

温かいお言葉、ほんとにありがとうございました!

• 12月18日