※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
妊娠・出産

37週の赤ちゃんの体重が2400グラムで小さめと言われ、心配しています。

皆さん、37週の時の赤ちゃんの体重
何グラムでしたか??

昨日検診で3000くらいありそうやね〜!
って話しながら測ってもらったら
あれ?2400グラム!小さめやな〜!
って言われたんですが
妊娠前から体重も凄く増えて
赤ちゃんもそれなりに体重あると思ってたのですが
意外と小さくて心配です😭😭

大丈夫なんですかね…

コメント

ちー

昨日37w2dで出産しました♪

昨日の朝の健診では大きく見ても2900gと言われていました(この週数だともっと小さいよ~と言われました)が、
産んでみたら3200gありました🤭

エコーは誤差が大きいと言うのであまり気にされなくても良いと思いますよ☆

  • KK

    KK

    ええ!おめでとうございます💕💕

    そうなんですね!
    色んな方に大きそうやねーって
    言われて測ってみたら
    意外と2400グラムだったので
    少し心配に…🥺

    • 12月18日
deleted user

2400~2500って言われました
もう誤差が出る時期なので毎回推定で
言われます (´;ω;`
ちなみに、エコーは2515ってなってました !

  • KK

    KK

    そうなんですね!!
    色んな方に大きそうやねー!
    って言われて測ってみたら
    意外と2400グラムで
    エコー写真も顔が綺麗にみられて
    終わってからこの週数で
    こんな綺麗に顔見られる事あんまりないって言われたんで
    え?そんなに小さいの?!と思い心配になってきて…😵😵
    私が凄く太ったのに赤ちゃん小さめってそれ正気?!って感じです。笑

    • 12月18日
 えつぼっくり

私は一人目2278グラム二人目2320グラム三人目2524グラムでした☝️
一人目は40週でこの体重でした。
週数がたりているので皆保育器には入らず元気にそだっていますよ💪

  • KK

    KK

    そうなんですか?!それ聞いて少し安心しました🥺❤️

    ありがとうございます😊

    • 12月18日
みさ

37w0dで出産しましたが、2200グラムほどでした😃
低体重ですが、NICUなどにも入りませんでしたし、普通に退院して元気にしてますよ✨

  • KK

    KK

    なるほどなるほど!!
    それ聞けて安心しました😭💕

    ありがとうございます😊

    • 12月18日
ゆっこ

そのころは大体2600くらいでした!
あくまで推定体重なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤗
先生が、「骨の分でしか数値出せないから、あとは産まれてから脂肪の分足されるからね~」と言ってたことがあるので
産まれてから、あれ…意外と重い😂なんてこと多いみたいです(笑)

実際子供ふたりとも500gちかく誤差ありました😂!

  • KK

    KK

    なるほど!!!!
    骨の分の数値なんですね!😊
    よかった〜〜😭😭😭😭💖

    じゃあ、多分脂肪が多いんだろうな〜🤤😂

    • 12月18日
ma&ma

大丈夫だし、誤差って出る時はでますよ。うちは3000ないねーって言われてたのに3200あったし、友達んとこは500-1000g差がありましたよ(*^^*)

  • KK

    KK

    そうだったんですね!
    安心しました〜😭😭💕

    もう不安で不安で💧
    ありがとうございました😊

    • 12月18日
おまめ

37w5dの検診で約2700gでしたが
38w1dで生まれて2400gちょっとでした😅
±300g くらいは誤差あるよって言われました〜!

  • KK

    KK

    そうだったんですね😔💕

    胎動はあるので元気なんでしょうけど
    少し不安で…😭😭
    でも、それ聞けて安心しました🥰

    ありがとうございます😊

    • 12月18日
airi

推定は2700でしたが、
39wの検診で推定3090で
産んで見たら3700あったんで
実際3000くらいあったのかなーと思ってます。(笑)

  • KK

    KK

    3700!!!すごい!笑笑
    やっぱりみなさんの言う通り誤差が結構あるんですね😊😊

    なんか安心しました🥺💓
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
はじめてのママリ

2800ちょっとで大きめだね〜と毎回言われてます( ^ω^ )
私は38週後半で2700くらいで産まれてて妹は約40週で2600くらいで産まれてるので3000超える前に出て来ないかな〜と思ってました><笑

  • KK

    KK

    そうなんですね!😊❤️❤️
    私も大きそうやねーって
    言われて測ってみたら
    2400グラムだったので
    え?!予想以上に小さい…
    とおもって😔💧

    でも、皆さんの言う通り誤差が結構あるらしいので
    気長に生まれてくるの待ってようと思います💕💕
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
deleted user

エコーでの推定体重は忘れましたが、37週4日で産まれて2600でした!
その日産まれた赤ちゃんの中で一番小さかったです(*´ω`*)

  • KK

    KK

    なるほど!!
    結構37週で産んでいる方いらっしゃるんですね💕💕

    いつ産まれてくるんだろ〜😂

    • 12月18日
えり

36w6dの健診で2649で、
37w5dに出産で2670でした😉

もう少しで会えますね☺️
頑張ってください❤️

ゆき(o^^o)

私もエコーの誤差に騙されたひとりです。

36週の検診で、推定体重2614gといわれ、37週なら2800gはいける。
しかし、子宮頸管長もしっかりあるし、子宮口ガチガチだから、予定日22日でしたが、確実に予定日越えすると。

だから、逆子でもそうでなくて12月10日38週2日で帝王切開になったんです。

37週なれば、2500gあるし、ガンガン張らせて産んでいいと。。

しかし、いざ37週2日の検診当日に収まりにくい張りがきて、検診時間前に病院に行ったら、もう子宮口0.5センチ。
逆子だし、間隔が10分切っているから、猶予はないと3日に緊急帝王切開になりました。

産まれた娘は、2415g。
保育器は当日のみですが。光線治療も1日したので一緒に退院できるか不安でしたが無事9日に退院できました。

昨日、生後14日で体重測ったところ、2915g。

あと、4日後が予定日でした。