※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

完母で育てている11日目の赤ちゃんがげっぷが上手く出ず、吐き戻しの心配がある。対策を知りたい。

生後11日目の女の子ママです🎀

完母で育てているのですが、
げっぷをするのが下手っぴで毎回
なかなか出ません…(´._.`)

助産師には、5分くらいやってもダメなら
無理に出さなくてもいいよって
言われていましたが吐き戻しが気になります😣💦
入院中は夜中の寝つきや体重の増えの事もあり
ミルクも40くらい飲んでいましたが
その時は滝のように吐き戻したりしてました。
今はちょろっと戻すくらいで滝のようには吐きません。

だけどげっぷが出ずに苦しそうにしてることもあり
見ていると可哀想で…💦💦
背中にタオルを入れて横向きにするといいと
看護師さんに教えてもらってそれは試しています。
( もし吐いても喉に戻らないから安心 )

げっぷがなかなか出せない子を育ててるお母さん方
なにか対策ありませんか?😭

コメント

ひな

おならは出てませんか⁇
うちも全然新生児期からあまりゲップをしない子ですが、その分プッププップおならしてました😂
あとは、しばらく縦抱きにしてるとたまにゲップでてました😄

  • ひな

    ひな

    あと、完母だとあまりゲップでないと聞いたことがあります😃

    • 12月18日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    おならプープーします!笑
    うちの子も縦抱きでたまーに出るのですが、母乳だけだとやっぱりそんなに出ないもんなんですかね?🤔

    • 12月18日
  • ひな

    ひな

    ゲップの代わりにプープーしてるんだと思います笑

    ちなみに、我が子もおならプップしてましたが吐き戻しも未だに多いです😭
    たまにゲップしても吐き戻してたので、あまり関係ないんじゃ…とゲップを疑ってました🤣笑

    新生児期は顔を横向きにしてれば、吐き戻ししても問題なかったです!

    哺乳瓶は空気が肺に入りやすいので、
    ゲップが出やすいみたいです🍼

    • 12月18日
ママリ

息子も新生児の頃ゲップするまで30分もかかったりしてました😭

肩に乗せてトントンと叩くか
下から上を撫でるようにしてました。
それでも出ない場合は、
15分くらい横抱きしたり…
最近は授乳まくらを枕にして寝させてからは吐き戻ししなくなりました😂

  • いちごみるく

    いちごみるく

    げっぷ出るまで寝かせませんか??😭💦
    まくら高くするといいんですかね?(´._.`)

    • 12月18日
deleted user

うちの子もゲップなかなか出してあげられるず、1ヶ月くらいは苦労しました😓小児科で相談したら、5分くらいやってだめなら一度寝かせてみて、また5分後くらいにやってみて!空気が移動して出る場合あるから!って言われました!それでもでない場合は30分くらいは縦抱きしてあげるのが理想的だそうです😓お母さんも辛いだろうから、ラッコ抱きみたいにしてソファにもたれかかるといいよ!って言われて、やってました!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    空気が移動!なるほどー!!
    やっぱり出ないときはすぐに寝かせちゃわない方がいいんですね😭
    うちも出なかったらしばらく縦抱きで様子見てみようかな…!

    • 12月18日
こんだ

うちの子もあまり出ない子でした!
出ない時は出なかったので
出来るだけ縦抱きにして
放置してましたよ😄
あと吐き戻しの件は
飲み過ぎということも
あるかもしれないですね!
母乳で足りてるとかはないですか?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    病院ではミルクも足してて、入院中の方が吐き戻しも多く心配してたんですが、母乳の出を測ってもらったら量飲んでたので飲み過ぎだったねってなりました😂
    今はミルクまったく飲んでないので吐き戻しも大量ではなくなりましたがげっぷ出ないときはやっぱり少し出てしまいます😣💦

    • 12月18日
あおい

ミルクは哺乳瓶に空気が入って
それを飲んでしまうけど
母乳はおっぱいと赤ちゃんの口が密着してるからそこまでげっぷが
出にくいと聞きました!
我が子もほんと出ない子だったので
横向きにして寝かせてました!
いっとき時間経ってから苦しくて泣くのでそのタイミングで
胃のあたりから上にむかって
トントンではなく押し上げるように
手をスライドしたら出るようになりました😌
あとはお座り状態で
少し前のめりにしてあげると腹圧がかかってげっぷが出るようになりました!
少しずつげっぷも上手になっていきますよ〜!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    母乳だと出にくいんですね!
    たしかに横向きで寝かせてるとしばらくして苦しそうにします🙄!今度そのタイミングでまたげっぷさせてみます✨✨
    うちもトントンよりさすった方が出る率高いです(*´°`*)!
    お座りした状態ではやったことないので、やってみようかなと思います😆

    • 12月18日
年の差ママ

うちも出ないです。うちの子は鼻腔が狭いらしくミルクの後はたぶん喉に粘膜はるのかフガフガ(-∀-`;)
すごく苦しそうだし睡眠時無呼吸症候群の人見たくたまに息してる??って心配になるくらいのこともあり

検診や予防接種のたび相談しますが
げっぷ出なくても
おならで出るんで大丈夫だよーって。

吐き戻しが心配なら寝るときに横向きに寝かせてあげなー。そうすれば吐き戻してもミルクが耳にはいったりすることもないからって。

溜まった空気はおならで出るよーって教えてもらいました。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    横向きで寝かせてると吐き戻したときは安心ですよね(´._.`)!
    うちもプープーおならするのでそこでみんな出てるのかな…😂💨

    • 12月18日