※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリンチョ
子育て・グッズ

生後29日の新生児のママです。母乳が出ず混合育児。飲みっぷり良く、お腹空くと泣く。母乳搾乳器で30ml程度。搾乳母乳+ミルク120mlでも足りず、3時間もたずに泣く。ウンチ5-7回。体重増加も順調。ミルク飲み過ぎ防止の工夫についてアドバイスありますか?

生後29日の新生児のママです。
母乳育児をと思ってましたが母乳が出ず混合で育ててます。
生まれた直後から飲みっぷりか良く、すぐにお腹空いたと泣きます。
私も母乳があまり出ないので搾乳器を使って搾乳しますが出ても30mlくらいです。
搾乳した母乳を先にあげてミルクをあげますが全く足りず結局トータル120mlあげても足りないと泣くときもあります。
おしゃぶりも二種類試したり、抱っこしたりしてあやして誤魔化しても3時間もたず…‼
2時間で泣いてしまいます。
ウンチも1日5-7回はします。
快調です。
哺乳瓶の乳首をssにして穴を小さいのにしたり工夫してますが早くに飲み終わってしまいます。
2780だった体重も29日にして4145になりました。
私の母乳が出てればよかったんですが、どんどん出にくくなってるので完ミになりそうです。
同じような事でミルク飲み過ぎ防止に工夫したことなどある方いらっしゃいますか?

コメント

みぃやん0421

私は乳首の形の関係で完全ミルクで育てました。
うちの子もよく飲む子で足りないとよく泣いてました!
おしゃぶりで誤魔化されたのですが、おしゃぶりを途中で嫌がりました。ですが、ピジョンのLサイズを生後1ヶ月の時に使ったら愛用となりました!サイズを変えて試すのをありかな?とも思います(^ ^)
あとは、哺乳瓶の乳首を持って吸わせてるだけでも満足そうでした(笑)

かずい

私も同じく混合です。
うちもちょうど同じような体重で、同じような飲みっぷりでした。

まず、1ヶ月過ぎてから母乳の出ってよくなるのでまだまだ少なくて当然です。また、1ヶ月くらいで差し乳になるらしく搾乳しにくくなると聞いたことがあります。
それに母乳だと、3時間もたないのは普通ですよ〜!
周りの完母のママは、2ヶ月くらいまで1時間ごとに40分ずつ授乳していましたよ。
なので、完母で頑張りたいならとにかく頻回授乳をすることだと保健師さんに言われました。3時間にこだわらず母乳は欲しがるなら欲しがるだけあげて、と。

私はミルクは3時間毎ときめて、その間泣いたらおっぱいを吸わせていました。

その後、母乳はけっこう出るようになりましたが、

かずい

途中で送っちゃいました…!
頻回授乳を少し止めたら、たちまち出なくなって限りなく完ミにちかい混合になりました。
こうならないように、モモリンチョさん頻回授乳がんばってください^_^;

okaco

私も1ヶ月検診までは混合で育ててました!
ちなみに3525gで生まれ、検診時には5300g程になりました。
搾乳で母乳をあげているとのことですが、搾乳量と直接乳首から赤ちゃんが飲む量って全然違ったりしますよ💡
直接飲ませた方が意外と満足してくれることもあるかもしれません。
また、他の方も書いてらっしゃいますが頻回授乳をすることで母乳がいっぱい作られます!
私はミルクを作るのが面倒という理由で頻回授乳を経て完母となりました(^◇^;)
母乳ならば足りなければいつでもいくらでもあげても良いので、3時間の縛りを気にせずあげれるから私は楽でした。
体重もしっかり増えているようですので、モモリンチョさんの体力が持つようであれば頻回授乳&しんどい時はミルクでうまい具合に組み合わせて行ってみては如何でしょうか?

0ヶ月の新生児、ふにゃふにゃで心配事も多いですけど可愛いですよね♡羨ましいです♡