※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
ココロ・悩み

子供と友達を作る機会について悩んでいます。どんな場所で友達を作っていますか?幼稚園前から友達ができる機会がないと感じています。

友達を作るために、どんなところに行っていますか?(1歳4ヶ月の子供です)
区の子育て支援施設みたいなところには行くのですが、会ったら話しはしますが友達という感覚にはなかなか。。

幼稚園にいくまえから、子供に友達ができる機会がないかなと悩んでいます(´・ω・`)
みなさんどうされているか教えてください!

コメント

らぶふぁむ

私も同じような事で悩んでて、友達に相談しました。
その友達は、ママ友なんて誰も居なかったよー‼︎ハハハって感じだったので、ホッとしました。笑
↑4人のママさんです。
無理に作る必要はないかと…
それからは、出来たらいいなぁーくらいに思ってるんですが、、心がかなり楽になりました(o^^o)

3kidsma-ma

私の場合は児童館にほぼ毎日のように通ってて、通いすぎて私と同じように通ってるママさん数名と話してるうちに仲良くなりましたよ〜。あまり、友達作ってあげなきゃとか焦ってもダメですよ。ゆっくりでいいので気づいたら連絡交換して家に招いてもらったりもしました!
子どもが仲良くなってもママがひきぎみだとなかなかうちとけなかったりもありますが、、私の性格は人見知りしないので親子でニコニコしてたら周りが声かけてくれたりもしましたよ〜。
プライベートでは友達いなくても児童館いけば同じ年頃の子どもと遊べるだけで子どもは満足とおもいますよ!
幼稚園に行きだしたらだんだんママさんとのおつきあいもふえたり自然とできますよ〜。

azu66

支援施設は毎日とか2日に1度くらいのペースで行くと、お友達できやすいですよ♡あと、その月齢であれば(今は寒いですが)公園遊びもするとおもうので、公園も通ってたりすると顔見知りができたりします(*^^*)

私の場合は、話してめちゃくちゃ気が合いそうなら、子ども向けの地域のイベントなんかに一緒に行かないか誘って、連絡先交換したりしますよ♪

deleted user

友達作りたいんですよね?
友達居なくても大丈夫かな?ってことじゃないですよね?
私は支援センターに毎日通いました。
友達欲しいーって感じでもなく、近かったし、家で1人で居ても持て余してたので。
誰か会話のできる相手がいれば良かったので、先生とお話ししたり。
子育ての話したり。
1年近く通ってるうちに、仲良い友達できましたよ。
仕事復帰したあとも、支援センター仲間と集まったりします。
特に仲の良い子は、ほぼ毎週末遊んで、パパ同士でも子連れランチ行ってます。

たまーにではなく、毎日か2日おきぐらいで通ってみてください!

しふぉん


コメントありがとうございます!
4人のママさんすごい( ´艸`)
そうですよね。。
最初の子なので、いろいろ考えすぎなところがあるかもしれません(汗

しふぉん


コメントありがとうございます!
すごいですね!
うらやましい( ´艸`)

この間地域のサークルに参加してみました。
周りの方はとても親身になってくれたし、うちのこどもも最初から自然に馴染んでいました(笑
きっと少しずつそんな感じでいいんですよね♪

しふぉん


コメントありがとうございます( ´艸`)
やっと歩き出したので、そろそろ公園デビューしたいなと思っています!
まずは少しずつベビーカーで。。
どんどん外に出て行かないとですね♪

しふぉん


コメントありがとうございます!
憧れの関係です( ´艸`)
うちは支援施設がバスじゃないといけないので、(駐車場もない)頻繁にいくのがきびしいです。。
交通費が痛い!とても悲しい現実です。゚(゚´Д`゚)゚。
でもできる限り行けるところに通ってみます♪