※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳で風邪を引くことは免疫をつけるために良いことです。健康なまま成長しても問題はありません。

1.2歳で風邪って色々引いといたほうがいいんでしょうか?
友人は菌が心配でどこも行かなかったり菌を避けていると免疫がつかないといいます。
息子には、出来れば風邪は引いてほしくなくて、今まで1回しか熱もだしたことないですし、下痢も1回だけでした。
それだと免疫はつかないんでしょうか?
健康のまま2.3歳になったらどうなりますか?!

コメント

ジャンジャン🐻

もともと免疫が強ければそのまま健康体でしょうし、ただ避けつづけただけで運良くまぬがれていたのなら、いずれやってくる集団生活が始まると一気にもらうとかじゃないでしょうか🤔

• あー

あー

保育園とか通い始めたら怖いですよね(>人<;)でも1歳で通って風邪引くのと3歳くらいで通って風邪引くのとだと
    また違うかなとも思いますし(>人<;)

• 12月18日
厚ちゃん♡

健康は大事だけど、引きこもっての病気なし!は、なんかちょっと違うかなーと。
けど、完全に引きこもりは出来ないと思うので、1歳で熱1回は、強い!と思います!

• あー

あー

引きこもるほどでもないですが、支援センターは避けたり風邪ひいてる子とは遊ばなかったりで、ショッピングモールやスーパーなどには行ってますが、今のところはそんなに引いたことはないです(>人<;)
    体質もありますかね?引かないことが悪いことでないのであればいいですが☺️

• 12月18日
tom

菌を気にし過ぎて空気清浄機ガンガンかけてたり、ひたすら除菌したり、子供のいるところには極力連れていかなかったりとやり過ぎなのはどうかと思いますが普通に過ごしていて風邪を引かないのであれば問題ないと思いますよ🤔🤔
息子も普通に生活してますが、発熱は38度が一度出ただけで健康体です!
鼻水や咳くらいならたまにありますけどね😊
今も鼻たれ小僧です(笑)

• あー

あー

支援センターには連れて行ってないです(>人<;)保育園にも通ってないからか風邪はめったに引かないんですが、
    同じ状況でも引く人は引くし引かない人は引かないですかね(>人<;)
    ウイルス系や突発にもなったことなくて、あとあと大変かもですかね(>人<;)

• 12月18日
まめ

私は、これからの時期はセンターとかは避けようと思ってます。

スーパーや買い物、お出かけはしますが…

人混みは避けるつもりです。

その子の免疫力だとおもうので、大きくなってもよく体調崩す子は崩しますよ!

• あー

あー

やっぱり支援センターなどは避けておいたほうが無難ですよね(>人<;)

その子次第ですよね!あまり気にしないで引き続き風邪は気をつけます(*^_^*)

• 12月18日
  • まめ

まめ

ノロやインフル、胃腸炎もでてきたようなので……

今週から幼稚園や学校も冬休みなのでショッピングモールもなるべく控えようとおもってます。
    年末年始 病院やってないですし…😞

• 12月18日

4歳と2歳がいます。
私は支援センターには冬のインフルやら胃腸炎やら流行る時期は避けてました。あとは人混みにも行かなかったです。

でも4月から幼稚園で集団生活を始めましたが、今のところ、お休みは4月に1日、10月に1日、熱を出しただけです!胃腸炎どころか生まれてから嘔吐したことないです。