※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
子育て・グッズ

公園で見つけた植物がキョウチクトウで毒性が強いことを知り、他の危険な植物も気になる。子供が触れる危険性も考慮し、情報を共有したい。

キョウチクトウという植物に毒性があるってご存知ですか?

今日、娘と公園で落ちている葉付きの枝を拾って遊んでいて、持ち帰ったところ、たまたま遊びにきていた父が「それはキョウチクトウという植物で毒がある」というので慌てて捨てました。

調べてみるとかなり毒性が強いようで、触っただけならまだしも、手を洗わないでものを食べたりすると結構危険みたいで、使い方によっては死亡例さえあるような植物だそうです。すごく怖くなりました。

そんな木が普通に住宅街にある人工的な公園に植えられているなんて思いもしなかったのですが、結構よく植えられているものらしくて。

私が無知なだけでしょうか。

たまたま、今日出会って一緒に遊んでいた女の子も同じように拾って遊びました。お母さんは私と同じく気にしていない感じでした。あの子が大丈夫だっただろうか、というのも心配です。私が無知なだけなら問題ないのかもしれませんが、ジャガイモの芽のようには毒性について知られていないのでは、と思います。

知らなかった方、是非一度調べてみてください。

また、他にも公園で気をつけるべき植物とか、何気なく子どもが触ったりしてしまうもので危険なものをご存知の方がいらっしゃれば、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

あお

調べて画像見てびっくり!
この木、知ってますが毒性は知りませんでした!!!

子どものころ、団地の周りにたくさん植えられていました。
花はピンクと白でした。
すごく強い木なんだよ、と親に教えてもらった記憶があります。
葉っぱや花をちぎっておままごとに使い、枝を折って手に持って遊んだり木に登ろうとしたり…
知らないって怖いですね…
この木のせいでの、悲しい話は私のまわりでは聞いたことはありませんが、気をつけようと思います!
ありがとうございます!

• そらん

そらん

返信が遅くなってしまってすみません😣💦

おままごとに使っていたと言うのは、今知ってから考えるとゾッとしますね😵何事もなくてよかったです😊でもそれだけ身近なんですね。

あおさんのご両親も木が強いとは知っていても毒だとは知らなかったんでしょうね。子どもを守るためには本当にいろんな事を知っていなきゃならないんですね😣難しい💦

情報を共有できてよかったです☺️

• 12月19日