※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
妊娠・出産

脂漏性湿疹でアルメタ軟膏を使っていますが、長期使用の安全性と薬の口への付着を心配しています。どのように防げばいいでしょうか?

脂漏性湿疹で、
病院で何度かアルメタ軟膏を貰い、顔に塗っているのですが、一回塗っては良くなり⇄塗らなくなっては悪くなり、を繰り返し、ダラダラと1ヶ月以上この軟膏を使っています。。
ステロイド入りなので、あんまりいいイメージがない薬なのですが、なかなか完全に治らず、結局使い続けています💦
長期使用しても大丈夫なのでしょうか??
また顔に塗るので、おしゃぶりをする手にも付いてしまったりして、たぶん口にも入っています(^◇^;)
どのように防げばいいのでしょうか?

コメント

うーか*°

多分しっかり治りきる前にお薬を辞めてしまってるのでぶり返すのだと思います。
先生が診察して処方されてるお薬ですし、ステロイドでも弱いものなので大丈夫だと思いますが、気になるのであれば別の小児科もしくは皮膚科へかかられてみてはいかがでしょうか?
うちの長女も肌が弱く今もステロイドにはお世話になってます。
最初は同じく心配でしたが、しっかり塗ってあげないと弱いお薬で治らなくなってしまうそうです。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    薬、心配ですよね。。
    やっぱりステロイドは賛否あって、悩んでしまいます。。💦
    でも塗らないと、酷くなる一方で、悩む日々。。
    どちらにしても、まだ悪化するようであれば、もう一度病院で診てもらおうと思います!

    • 1月26日
  • うーか*°

    うーか*°


    とりあえずドリムン♪さんのお子さんにはステロイドは効果があって、塗っている間綺麗になっているのであれば塗り続けるのが1番かと思います*°
    良くなってきたら保湿剤のみを挟んで1日おきに。それでも酷くならなければ2日おきに。そうやってステロイドの間隔を広げてあげるのがいいですよ♡
    あとはステロイドにヒルロイドやワセリンなどを足してもらってすこし薄めるのも良いと思いますよ*°
    最適な方法が見つかるといいですね♡

    • 1月26日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    そうですね!
    薬使うにしても、保湿剤とかと使い分けながら、なるべく頼らないで済むように気をつけます(*^_^*)
    ご丁寧なアドバイスいただき、本当にありがとうございます☆
    気がラクになりました!!

    • 1月26日
  • うーか*°

    うーか*°

    いえいえ*°
    私も長女のときとても悩んだので
    本当に気持ちわかりますっ!
    私もドリムン♪さんのように
    自己判断で薬を切り上げたりして
    結局治りきらずどんどんステロイドが強くなっていきました。

    なので今はこれ以上酷くならないように。
    必ずしっかり塗ってあげるようにしてます*°それからはステロイド上がらなくなりました♡
    アレルギー持ちなので、未だに乾燥したり、アレルギー物質にふいに触れて痒みが出るのでステロイドにはまだまだお世話になってますがお肌は綺麗ですよ♡

    ドリムン♪さんが同じようにステロイド上がる前に伝えられたなら嬉しいです♡

    お互い頑張りましょう♡

    • 1月26日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    そうですね!
    絶対これ以上はステロイド上げたくないので、こまめにお手入れ頑張ります(*^_^*)
    同じような経験者がいて、とても心強いです〜ありがとうございました☆

    • 1月26日
メロンパンママ

はじめまして。発疹を病院に見せにいくと必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治癒」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
写真を添付します。
娘のようにならないことを願ってます。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    大変な思いをされたんですね。。
    詳細情報と写真まで添付していただき、本当に感謝です☆
    やはり、ステロイド合わない赤ちゃんも居て、いろんな副作用もあったりで、とても怖いです。。。
    今かかっている病院がどの程度理解してくれるかはわかりませんが、ステロイドにあんまりいいイメージがないこと、しっかり伝えて、他の治療法がないか聞いてみます⭕️

    • 1月26日