※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しく、ネントレを考えています。夜泣きと寝ぐずりの違いや、ネントレを始めた方の経験について知りたいそうです。

生後5ヶ月です。
先々週くらいまで夜は通して朝まで寝てくれていました。
先週から夜間授乳が復活して時間はバラバラですが
一回は必ず起きて、授乳してしたらすぐ寝てくれます。

昨日から寝かしつけがかなり手こずり😫

今までは授乳時間も含めて1時間くらいで寝てくれてましたが(添い乳することもあり)

昨日は添い乳しても途中から嫌がり泣きだし
抱っこひもも嫌がり縦抱っこで落ち着くも寝るまでいかなくて・・・

今日も同じ感じで
昨日は3時間かかって寝かし
今日は2時間半くらいかかりました😵

これって夜泣きなんでしょうか?
夜中起きた時に理由もなく泣くのが夜泣きやと思ってたんですが
これもそうなんでしょうか?
それともただの寝ぐずり??

これが続くのはしんどいなと思ってます💦
続くのならネントレを考えようかとも思ってます。。
ネントレした方は夜泣ききっかけで始められた方とかいるんでしょうか?
教えて下さると嬉しいです。。

コメント

3児母

うちも4.5ヶ月の時期に朝まで寝て、6ヶ月過ぎから夜中ちょこちょこ起きるようになりました💦
3人ともそんな感じで授乳やめるまで続きましたよ😭
寝付けないのはお昼寝が長かったからとか夕方寝たから〜とかいろいろ理由があると思います。
寝る直前にお風呂に入れると目が覚めちゃうみたいです。

夜中に起きるのは知恵がついてきて、その日の出来事を整理してるからって聞きました。

後は寝返りが出来たり自由に動ける時期で、体が勝手に動いちゃうけど頭は眠たいみたいな・・だから授乳したらコテって寝ちゃうんですかね😂

歯の生え始めもムズムズして起きちゃうみたいです。

夜泣きは何をしても泣き止まないのが夜泣きだと思います。
寝ぐずりに近いかなって思います。

ネントレは・・・諦めました🤦‍♀️
参考にならないのに長々とごめんなさい💦

• なっち

なっち

コメントくださりありがとうございます❣️
    お風呂、直前になってしまうことが多いです💦
    もう少し早い時間帯に入れてみようと思います😣

やっぱり寝ぐずりですよね😅
    今まで添い乳したら絶対寝てたのに
    嫌がり出されると困ってしまいました😵

• 12月18日
サト

夜泣き、
寝ぐずり以外の要因として、
参考程度にお聞きいただければと思います😌

いま離乳食の二回食への進み方を調べていて、夜泣きが酷くなり、そのほかの条件も整ったところで二回食に進むと、ひどかった夜泣きが、離乳食後で眠りが深くなり、お腹も満たされるので 劇的に少なくなったという方のお話も読んでいて、なるほどと思いまして、もし6ヶ月で二回食を始められる様でしたら、時間の調整をしてみると、もしかして改善の余地もあるのではと思いました✨

ママ友でお風呂の前だと消化の妨げになるとの事で、お風呂18時 離乳食 19時 ねかしつけ20時半 のスケジュールで爆睡との情報も頂き、私も二回食になった時にトライしようと思っていたところです!
参考になるか分かりませんが💦

• なっち

なっち

離乳食で変わったりするんですね🙂
    今、まだ5ヶ月なって1週間くらいで年明けから離乳食始めようと思ってるんです😅

書いてくださったスケジュール、私もしてみます✨

• 12月18日
あさみ

睡眠退行じゃないでしょうか?
うちも4ヶ月頃から夜中に2、3回起きるようになってしまい、寝付きもかなり悪くなり苦労しました。まるで新生児の頃に戻ったかのようで辛かったです。。笑
4〜5ヶ月頃のあるあるみたいなので、諦めました。笑
でもこれを機に今まで抱っこユラユラで寝かせていましたが、寝つきが悪く体重も重たくなった為、添い寝でのネントレを始めました。
グズグズしてもひたすら添い寝。1週間もすれば添い寝で寝れるようになりました。暫くは夜中も何度か起きてましたがトントンしてみたり授乳してみたりとりあえず耐えていたら、もうすぐ生後6ヶ月になりますが最近は夜中起きてくるのも1度あるかないかになりました。未だに時々寝付きの悪い日もありますが、そのうち上手に寝られるようになる。。と半分諦めながら乗り越えてます。笑
まだまだ大変なこと沢山あると思いますがお互いに頑張りましょう💦

• なっち

なっち

睡眠退行💦
    そうかもしれないですね😫
    うちも体重も8㌔近くなってきてるので
    抱っこでユラユラもしんどくって・・・
    部屋を出てしまうネントレは
    可哀想すぎて出来なさそうなので
    添い寝のネントレしてみようと思います❣️
    夜中は今のところ授乳すればすっと寝てくれるのでまだマシです😅

• 12月18日
たまお

我が息子も睡眠で悩んだ1人です!
というか、そもそも夜通し寝たことはなく、1〜2回起きてたのですが、
3ヶ月の終わり頃に1〜2時間ごとに泣くようになりました😭保健師さんやママリで相談したりして、いずれは寝るようになると言われたりしても、結構しんどいし、何よりイライラして息子に当たったりしたので、これはまずい・・・と思い切ってネントレ始めました。

成長に伴ってリズムはバラついたりしますが、昼も夜も、暗い寝室のベビーベッドに置けば自分で勝手に寝ます。夜も朝まで寝ます。
本当に本当に楽になりました。

ポイントは活動時間のようです。
寝るまでの時間を管理して、眠すぎる前に寝かせるのが重要で、眠すぎると寝ぐずりしたり、夜泣きにつながることがあるみたいです。
なので毎日お風呂や寝かしつけの時間も少しずつ違います。

子供が寝ないのって本当に本当につらいですよね😭分かります。
ネントレ、最初は大変でしたが、やってよかったです!ネントレするのもありだと思いますよ!

• なっち

なっち

ネントレこちらがつらいから
    なかなか踏み切れなかったんですが
    楽になりますよね😵

もし、めんどくさくなければ
    大体のお風呂から寝かしつけ流れと
    ネントレの仕方教えていただけませんか??

• 12月18日
  • たまお

たまお

全く全く同じです😭ずーっと気になってたのですが、絶対つらくなる&うちの息子に通用しなかったらどうしようと踏み切れずにいました。
    最初はでも辛かったです。こんなに泣かせて何やってるんだろうって😭でもあのつらい日々に戻りたくない!と奮い立たせて頑張りました。でもやって良かったです。個人指導されてる先生見つけてお願いしたのですが、1人では心細いわたしのようなタイプにはうってつけでした。

17:30〜18:30に夕寝から起きる(起こす)
    ★起きた時間からだいたい1時間半後に寝れるように逆算します
    18:00〜19:00前後→お風呂
    18:30〜19:30前後→暗くしたリビングでオルゴールの音だけ流して授乳→決まった絵本を読む→決まった歌を歌いながら寝室へ→ベッドに置いてお休みと言う→寝室から出る
    19:00〜20:00→入眠

お昼寝もこれの短いルーティンでやってます。
    寝室の環境も真っ暗が大事みたいです。

• 12月18日
  • なっち

なっち

細かくありがとうございます😭💓
    やっぱり寝室からは出た方がいいんですね💦
    添い寝で寝かしつけしようかと思ってたんですが😫
    電気もずっと豆電球付けてました😅

• 12月18日
  • たまお

たまお

愛波さんの本には寝室から出ないネントレも書いてありますよ!←決して回し者ではありません笑
    でも、2人とも寝室は真っ暗!とのことでしたよ。わたしもずっと豆電球でした😓
    ま、そんなことしなくてもぐっすり寝てくれる赤ちゃんなら問題ないんですけどね・・・🙄

• 12月18日
  • なっち

なっち

愛波さんの本見てみます😌✨

• 12月18日
たまお

あ、ネントレは、5ヶ月なら活動時間が最長1時間半らしく、その時間を目安に朝寝、昼寝、夕寝をさせます。

ベッドに置いて退出して、10分様子見てトントン入る→10分トントンで出る→10分様子見る、の繰り返しです。
引きつけ起こしそうなギャン泣きなら2分→4分→6分→とのばしていく。

わたしの教えてくれた先生流です。
愛波文さんの「ママと赤ちゃんのぐっすり本」も似た感じなので参考にしてますよ!

• たまお

たまお

何度も荒らしてすみません、普通のコメントに書き込みしてしまいました💦

• 12月18日
  • なっち

なっち

全然大丈夫です❣️
    親切に詳しく教えて下さりありがとうございます🍀
    頑張ってみます😭

• 12月18日