※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳半の息子が反抗的で手に負えず、外出時にも問題がある。他の子供とは違う行動に困惑し、周囲からも不審がられる。どうすればいいか悩んでいます。

3歳半なる息子ですが
言うことをなかなか聞きません。
注意したら反抗してるのか
叩いてきたり暴れたりします。


家だとまだいいのですが、外出先だとテンションおかしくなってるからか
注意したりするとわざと注意してることと逆のことしたり、しつこく言ったらギャーと暴れたり物にあたったり手におえなくなります、、、


たとえば今日だと
走りさくっていたから注意したら
ふざけてるのかわざとなのか走るし
やめさせたかったから注意したら
ギャーと癇癪おきたみたいになって
公共の物をぐちゃぐちゃにしたりで。。

よくいるいやいや期みたいの子ならまだ
かわいいのかもしれませんが
力ばかり強くなってるから手におえません。
周りからもちょっとひいた感じで見られたりで
どうしたらいいのか。

こんな方いますか??😣

コメント

べに

保育士しています。

下の子への嫉妬とかはないでしょうか?
兄弟がいらっしゃるご家庭ではよく見られる行為なのかなと思いました。

  • ママリ。

    ママリ。


    赤ちゃんがえりみたいなのですかね😵

    それはあるかもです、、、

    なるべく上の子とあそんだりとかは気をつけてますが😞

    • 12月17日
  • べに

    べに

    わざと悪いことをしてママの関心を自分に向けさせようとしているのであればたんにもっと構って!というアピールなのかなとも思いました。

    息子さんの行為が危険のないようなものであれば少し見守ったり、すぐに怒るのではなく理由を聞いて見るのも手かもしれませんね。

    • 12月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵

    家の中だと注意ばかりしても疲れるだけだしわざとやってる感じもあるから
    自由にさせたりたまにしますが
    公共の場だと危険と迷惑なのもあり注意しがちで、、、、

    早くやめさせないとってなっちゃって😞

    • 12月18日
  • べに

    べに

    公共の場だと周りの目も気になりますよね(;_;)

    息子くんのちょっとした行動を大げさに褒めてあげてはどうでしょう?
    例えば、おはようと挨拶できた、靴下自分で履けた、などできて当たり前なことを大げさに褒める。
    悪いことをするよりいいことをするとお母さんが褒めてくれる、嬉しい!という感情が出てくるとわざと悪いことをすることも減ってくるかなと思います。
    徐々にだとは思うのですが・・

    • 12月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    ある程度無視も大事(見てないふりとか)って聞くんですが
    公共の場だとなんであの人注意しないんだろ、みたいに見られちゃうしで😵

    たしかにそうですね💦
    普段から褒めることは大げさにするようにはしてますが、さらにやってみます!😳

    褒めてくれたら嬉しいから褒められることをしよう
    っていずれわかってくれたらいいんですが、、、
    ありがとうございます❗

    • 12月18日