※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが大変で、旦那との時間も欲しいです。助言をお願いします。

4ヶ月になったばかりの女の子のママです。

寝かしつけに1時間以上かかります。
毎日辛いです。
どうしたらいいでしょうか。

抱っこでユラユラじゃないと寝てくれず、下ろしては起きの繰り返しです。
9時までに寝られるようにお昼寝やお風呂、授乳も調整しているのですが全くダメです。

旦那は私が寝かしつけている間1時間とか平気でお風呂に入ってゆっくりしていてイライラします😭😭

コメント

830310

お昼寝とかさせてますか??
それによるかもです(*^^*)

  • みなみん

    みなみん

    朝寝も1時間、お昼寝も1時間半くらいしてます。
    お昼寝は夕方5時には起こすようにしてます💦

    • 12月17日
  • 830310

    830310

    お昼寝を短くしてみるのもありかもしれません(*^^*)
    お昼寝させるのではなくて、眠そうだったらとか😊
    私はそうしてました!夜寝てくれないのが嫌で😅

    • 12月17日
あき

抱っこの寝かし付けそろそろ辞めてもいい頃かもしれませんよ🤗
いわゆるトントンや、なでなでで寝てもらうようシフトチェンジです👍

私なんかはねんトレで、寝る前のルーティンしたら1人で寝かせるようにしました👐

  • みなみん

    みなみん

    ねんトレしたくてうとうとしてきたら布団に下ろしてトントンっていうのをもう2週間続けてますが、毎日2時間くらいかかって、そろそろ限界なんです😭
    どうしたらいいでしょうか😭

    • 12月17日
  • あき

    あき

    2時間かかるのはお辛いですね😵


    私はうとうとしてもしなくても置いてました💦
    ゆらゆらしながら子守唄歌ったら置いて、ねんねだよって声掛けしながら2分ほどトントンしたら退室して、3分後、5分後、7分後と延ばして1人寝の練習させました😖
    しばらく心が折れるほど泣かれましたが😂

    • 12月17日
  • みなみん

    みなみん

    泣かれてもどのくらい待ってましたか?
    毎日ギャン泣きして疲れきって眠ってるように感じてかわいそうで、、😭

    • 12月17日
  • あき

    あき

    長い時はねんトレ1時間半とかでしたね…。もう精魂疲れ果てて、イライラあたったり手が出るよかマシかなと思ってほっときました。
    4ヶ月くらいだと、1時間くらいで寝てくれたような気もします🤔

    • 12月18日
むー

参考にならなかったらごめんなさい、、
抱っこは横抱きですか??
私の娘はその頃から縦抱きが好きで縦抱きに変えたら寝るようになりました。
また、赤ちゃんは寝る時に深くため息をつきます!それから布団に下ろすといいと思います😄
あと、ゆりかごの歌のオルゴールを検索して毎日聞かせて癖つけてます😀

  • みなみん

    みなみん

    うちも縦抱きが好きでいつも縦抱きです。
    寝たと思っても10分後に起きてきたりします😭

    • 12月17日
deleted user

最初の方は抱っこで寝てましたが重くなってきたのもあり辛くなってきたので、夜は抱っこ紐で寝かせてます💤

今は眠くてぐずっても抱っこ紐をつけるとニコニコして嬉しそうですし、割とすぐ寝ます。あと布団に下ろす時にそっと置けなくても起きないです😂
使ってるのはコニーの抱っこ紐です✨