※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の男の子が言葉を話さないことに心配しています。幼稚園未就園で初めての子供だから言葉が遅いと言われています。いつ頃から喋り始めるか気になります。

カテ違いだったらごめんなさい。
1歳6ヶ月になるんですが、子供が意味のある言葉を話してくれません。

まっまっまっまっまっや、うきゃーなど、お前は猿か!!!wwwって言うような感じの言葉を発します。

初めての子供で、幼稚園も行ってないし、男の子だから言葉遅いよ
って言われるんですが、ちょっと心配です。
いつ頃から喋り始めるのが気になります

コメント

一緒です👌最近まーまーってはっきり言うようになりましたが、それ以外は何にも話しません!
でもなぜか私は全く心配しておらず。笑
いつか喋りたいときに喋るか〜って気長に思ってます。わたしの言葉は理解してるからかもしれません😊

• かずみ

かずみ

返信ありがとうございます┏○ペコ
    同じような方がいらっしゃって少しほっとしました。
    やはり、心配するだけ無駄ですよね笑
    うちの実母も喋らないうちが可愛いんやよ。喋るようになったらうるさいよ笑
    って言ってきました。
    確かに理解してるという事はいつか喋ると言う事ですもんね!
    私も気長に待ってみることにします!
    ありがとうございました🥰

• 12月17日
かんかんママ

うちの子、2才3ヶ月過ぎてからやっと意味の分かる言葉で喋るようになりました😅
分からないから、もう1回言ってと言うと、絶対に言わなくてかなり困りました😰

まーみん

1歳6ヵ月ですが、意味のある言葉はあまり喋べりません(笑)
そのうち喋るかなと思ってます(^-^)/

オムライスだいすき

ウチも、1歳6ヶ月ですが
なんとなーく、ママ?パパ?ババ?
って言ったような…😅
ってことが、数回あったくらいです。
毎回はっきり言うわけでもありません。。。
でも、こっちが言ってることは分かっているし、いつか喋るかなぁ〜って思っています🌱
同じくらいの子で、言葉を言う子を見ると焦りますよね…
でも、いろんな子がいる👶って思いましょう✊✊

なな

うちも喋りませーん!!
同じ方がいる!と思ってコメントしちゃいました^_^
保育園から少し遅いみたいなこと言われ、気にしちゃいましたが、同じような方が結構いらっしゃるので気にしないことにしました!

tama

息子と同じだ!と思ってコメントしちゃいました!
息子も全て『まーん』『まんま』『まーま』『まっま』で済ませます(笑)
最近はそれに『なーい』が加わっただけです☆
男の子は本当に遅いって聞きますよね☆
知り合いの子でずっと喋らなかったのに、3歳過ぎてから急にペラペラ喋り出したって言ってました☆