※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

長女に暴言を吐いてしまい、自分の気持ちが分からなくなっています。どうしたらいいでしょうか。また、長女にはどう接すればいいでしょうか。

6歳の長女にめちゃめちゃ大人気ないことを言ってしまいました。。。
長女は何故かパパ大好きです。
私からしたらパパっ子になる要素のないパパです。
旦那としては普通ですが父親としては下。
なので長女に対する旦那の言葉や態度にいつもイライラしたり前まではよく喧嘩もしてました。
誰よりも何よりも長女の事を考えてるし愛してるし何から何までしてるのは私なのにあまりにもパパ、パパしてるので頭にきて、
パパ、パパ言うあなたの事が嫌い。
○○(下の子)はママじゃないとダメだけどあなたはママじゃなくても良いんだからもう勝手にして。
と。。
カッとなってしまいました。
その前に長女と一悶着あって、旦那が良いとこどりみたいな感じで出てきて、長女は旦那べったり。でも旦那は仕事があるから先に寝て、それでもまだふてくされてパパが良いみたいな態度の長女にイライラして暴言を吐いてしまいました。。
本当に大人気ないのは分かってます。
この気持ち、どうしたらいいでしょうか。。
また長女には何て言えばいいでしょうか。。

コメント

もも

謝るべきですね。°(っ°´o`°c) °。

• 3娘まま

3娘まま

回答ありがとうございます!
    本当その通りですよね💦起きたら謝ろうと思います。。!

• 12月17日
ふみ

文章を読んだ感じだと、娘さんはパパからの絶対的な愛情を感じてないから、あえて好かれるためにパパ、パパ言ってるのかなと感じました。

それとは逆で、なーちゃさんからは絶対的な愛情を感じてるので、なーちゃさんに嫌われるという不安もないから、娘さんは嫌な自分もさらけ出せてるのかなと。

私だったら素直に、
「ヤキモチ妬いちゃったの。ごめんね。」って言います。

• 3娘まま

3娘まま

パパからの絶対的な愛情を感じていない←言われてハッとしました。確かにそれはあるかもしれません。異性だからかもしれないですが、旦那には媚びるような言動をとったりします。。
    ヤキモチ!そうかこの感情はヤキモチなんですね。。起きたらきちんと謝ろうと思います。。

• 12月17日
  こうちゃん

なーちゃさま

パパっ子、寂しいですよね。
うちはまだ1歳9ヶ月の娘なのですが、うちもパパっ子で、気持ち、分かります。
我が家も同じく、パパっ子になる要素なし?(ごめん!)と思うようなフツーのパパです。

うちも、土日などパパがいる時は抱っこも寝かしつけもパパがよくって、この間は私が行くと泣いて泣いて嫌がって。。自分の体調が思わしくないこともあり、泣いてしまいました。
なーちゃさんのように、私も、まだ一才の娘に、「ママ悲しい。なんでそんなこと言うの。ママいなくてもいいねんな、パパといといて!」と言ってしまいました。

その時、友達や信頼してる保育の先生とかに相談しました。
先輩ママの友達は、一時的なことだよ。ママのこと、大好きだからだよ。ママはこういう風に突き放しても、絶対自分のこと見放したりしないって分かってるからできるんだよ。
と言ってもらいました。

結局最中はそういう風に思えない自分がいるんですが、今は待つしかないんだなぁと思っています。
愛は、見返りを求めない。ですものね。

こどもって、母(女性性)と父(男性性)を無意識に求める時期があるんですって。
自分も振り替えれば、そうじゃなかったですか?
理由はないけど、お母さんがいい時と、お父さんがいい時と。

私もフツーに、ただ、なんでやねん!悲しいよー。。って思う時、多々ありますが、そう思うようにしています。

どんなあなたでも、愛してる、そうですよね。

6歳の娘さんには、落ち着いた時に、ごめんね、ママ、あなたのこと大好きだから、言っちゃったんだよ、ごめんね、って素直な気持ちを言えば、絶対分かってくれると思いますよ!

パパっ子の母、つらい💦💦ですが、(笑)お互いがんばりましょう❤️❤️!

• 3娘まま

3娘まま

はい、、私も世間一般的にはクズな自分の父親が大好きなパパっ子でした💧なのでその時の母親の気持ちがようやく分かった感じです。。
    嫌がられるって母親としてなんか悔しいですよね。。父親よりも深く長く関わっているのに。。悲しいやら淋しいやらムカつくやらで( ; ; )
    愛は見返りを求めない、確かにそうですね。。
    まず明日きちんと娘に謝ろうと思います。。!!

• 12月17日
  •   こうちゃん

こうちゃん

なーちゃさんも娘さんのこと、大好きだからこそ、ですものね。
    愛情たっぷりのお母さんで娘さんは幸せですよ!
    お互いママ、がんばりましょうね👊🙌🙌

• 12月17日
  • 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます(><)!!
    本当に、大好きで大好きで仕方ないのに。。伝わってるのかなって時々思います😢
    がんばります!がんばりましょう!!

• 12月17日
こうちゃんママ

ごめんね!じゃないですか?

ガミガミ言うママだからパパが良いと言うのかもしれない…
長女さんは、なーちゃさんの人形でも分身でもありません。
何から何までしてるのは私⁉︎それは親として当然ではないですか?
大人でも押し付けると反発するもんです。
子供ならなおさら。。。
パパが好きだというなら、喜んでパパに任せたらいいんじゃないですか?
気持ちも楽になると思いますけど?

• 3娘まま

3娘まま

任せられるなら任せてます。任せたところで結局最後は私。お風呂に入れてくれたと思ったら出てきて一言、やっぱりママが良い。。髪乾かして!
    旦那に泣かされる事もあり、シクシクと私のところにやってきたり。
    こんなんが日常茶飯事で、じゃー何でパパのとこいくの!?とモヤモヤしてしまいます。
    何から何までするのは親として当然ですよ。でもそれは父親も同じですよね。。親として当然のことすら出来ていないのに(旅行先で喧嘩して荷物と子供ほったらかして旦那一人逃避etc他にもあります色々)良いとこどりしてる旦那にもそんな旦那が好きと言う長女にもイライラしてしまいました。

• 12月17日
3姉弟ママ(^^)

謝った方が良いと思います‼︎
うちの長女も6歳で、パパっ子です😄旦那としても、父親としてもできた人なので、何とも思いません。パパが良いとか言われる事もありますが、ママ好きとも言ってくれるので。それに、3人がママではしんどくなります💦
パパの事ばっかり言うから、ママ淋しくて、嫌な事言ってごめんね😢とか。

• 3娘まま

3娘まま

回答ありがとうございます!!うちはパパっ子になる要素がまるでないんです💧お風呂に入れてくれたり、私抜きで娘を遊びに連れて行ったのが片手で足りるほどくらい。寝かしつけもした事ないしそれでパパパパ言ってるからって調子乗ってる旦那も本当嫌で。。安心して娘を任せられるような人だったらこんな風に思わないかもしれません😓
    娘には明日起きたら謝ろうと思います。。!ヤキモチ妬いちゃって、寂しくて、って素直に伝えたいと思います(><)!!

• 12月17日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

淋しいですよね💦
    調子に乗ってる旦那…腹たちますね‼︎
    6歳にもなると、段々と分かってきてくれると思いますよ‼︎ママの気持ち。
    とにかく、今回は素直に淋しくて…と謝った方が良いかなぁと。

• 12月17日
  • 3娘まま

3娘まま

朝起きて謝ったんですが納得いってないのか?不思議な反応でした💦
    また帰ってきたら話してみようかなと思います。。(><)

• 12月18日
モアナ

気持ちよくわかります!私自身パパ子で、今娘もパパ子です!パパいないとき、ママ大好きなんだけど、土日になるとパパとべったり、ヤキモチでイライラして怒ったり、悲しすぎて泣いたりしたこともたまにありました!その気持ちどうしよもないよね!😭😭

• 3娘まま

3娘まま

わかっていただけて嬉しいです💦
    私もパパっ子でした!でも私の父は世間一般的にはクソ屑だけど父親としては世界一!みたいな人だったので、旦那にはパパっ子になられる要素がまるでないのに何でそんなにパパ、パパ言うのか分からなくて余計に複雑( ; ; )ラクさんの旦那さんは良いパパですか??

• 12月18日
  • モアナ

モアナ

うちの旦那は優しくて怒らない性格なので、子どもみんな懐いてくる😂😂自分の娘特にあまいです!娘の言うこと無条件で聞き入れるし、欲しいものなんでも買ってくれるんです!私は厳しめなので、よく怒ってます!😭😭だから、パパ子になったかなぁと思います!

• 12月18日
  • 3娘まま

3娘まま

なるほど!!それはパパっ子になりますねー!!✧︎良いパパさんでうらやましいです(•‿•)!

• 12月18日