※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

出産後、乳腺炎で再入院。搾乳、授乳に調整が難しく、血栓リスクで入院延長中。夜の育児不安、赤ちゃんと同室。


出産で1週間入院しましたが、退院して家に着いて1時間後、熱が上がり病院へ。また入院になりました💦
熱の原因としては乳腺炎。
入院中から分泌過多だったので絞っていたら良かったなーと思いながら生活しています( ;ᵕ; )
詰まってはいなかったので一安心。
今も搾乳、授乳の調節ができなくて。
熱はすぐ下がりましたが血栓ができやすいみたいで、数値が悪かったので入院が伸びています。

幸いインフルエンザはマイナスだったので、あかちゃんと同室ですが、初めての育児で夜も2人きりというのは不安です💦
昨日も夜はなかなかねてくれず…
今日も昼間によく寝ていたので、夜は寝ないのではないかと心配です。
頑張らないと⚐⚑˒˒

コメント

あかり

こんなに早く乳腺炎なんて大変でしたね😢
頑張らない事も特に新生児期のママさんには必要です☺️💓
周りにたくさん頼ってくださいね✨

  • りこ

    りこ

    こんなに早くなると思ってなかったです💦
    ありがとうございます!

    • 12月18日
🍓

出産お疲れさまです😌♡

私も出産した日の夜からパンパンに張って寝返り打てなかったです😭
産院におっぱい相談のおばさんがいたので、入院中に相談しておっぱいマッサージをしてもらいとりあえず一度全部出しました!
でも私も赤ちゃんも初めての事でおっぱいをうまく飲ませてあげることができず、退院1週間後に乳腺炎になりました😅

いろんなことをネットで調べて、普通の人たちは一回の授乳で右○分、左○分ってやってるけど分泌過多はとりあえず赤ちゃんが満足するまで片方だけを飲ませる。3時間以内にまた欲しがったらさっき飲ませた方をもう一度飲ませる。3時間を過ぎていたら先ほどあげてない方を。
というのをやっていたら、始めて1ヶ月経った今、次は足りなくて困ってます(笑)
最初やり始めた時はあげない方のおっぱいが張って痛くなるので、ほんの気持ち程度に圧抜きなどをしないとまた乳腺炎になってしまうので気をつけた方がいいです!逆に圧抜きをしすぎるとまた作り出してしまって逆効果です!

出すぎるのと、足りないの。両方経験しましたが、私的には出すぎるの方が断然辛かったです😭
足りないのはミルクを足せばいいやって解決策があるけど、出すぎるは圧抜きしろ!でもしすぎるな!搾乳しろ!でもしすぎるな!
どっちだよ、、って感じでした(笑)

頑張ってください😭

  • りこ

    りこ

    調節が難しくて、未だに自分に合った授乳方法が見つかりません😭
    もっと助産師さんに聞いていれば良かったのですが、初めてのことで、どのぐらい張ったら絞った方がいいのかなど分からず、溜まりに溜まって乳腺炎になりました💦

    完母がいいので出なくなるのは嫌ですが、張ってしんどいよりはいいかもしれないですね!
    ありがとうございました𖤐˒˒

    • 12月18日
にわとりのここちゃん

大変な時は夜間だけでもナースステーションでみてくれませんか?
頑張りすぎは後々きますよ💦

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます( ;ᵕ; )
    入院中は助産師さんを頼ります(´・ω・`;)

    • 12月18日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    そうですよ(^^)
    帰ったら自分が世話するので今はあまえましょう!

    • 12月18日