※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の左耳に黄色いカサカサがついています。湿疹か垢か分からず、取ると数日で再発します。耳たぶは乾燥しやすいが、耳の穴はきれいです。取るべきでしょうか。

3ヶ月の女の子を育てています。

生後2ヶ月頃から、耳の溝に
黄色いカサカサの垢?のようなものが
こびりつくようになりました。

気づいた時に、クリームで湿らせた綿棒でとっているのですが、
とっても数日でまた汚れています。
しかも左耳だけ汚れてます。

これはただの垢ではないのでしょうか?
湿疹の一種?
取らない方が良いでしょうか。

顔に湿疹はありません。
耳たぶは、たまに乾燥してカサカサになることがあり、
その時は保湿して、すぐ治る感じです。

耳の穴の入り口付近は汚れがないので、
耳垂れではないとおもっています。

コメント

なっつ

失神の一種だと思います。
娘もそのくらいの時ありました。
取らない方がいいですよ😊

ゆゆ

赤ちゃんって耳の中に羊水とかがまだ残っててそれが耳垢として何ヶ月か後から出てくるんですって。一回耳鼻科で掃除してもらうといいですよ。
うちの子も同じような汚れが溝とか(何故か穴付近ではない)にすごい溜まってたりしましたが耳鼻科に行って掃除したらなくなりました。

みか

左耳を下にして、寝ていること多くないですか??
息子も同じ感じでした!
赤ちゃんは、代謝もいいため下になっている耳に汚れや分泌物が溜まるらしいです💦

kihoflower

皆さまコメントありがとうございました!
もう少し様子を見てみて、4ヶ月検診までに落ち着かなければ相談してみようと思います!