※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
子育て・グッズ

授乳がストレスで、完ミに切り替えたいと思っています。授乳に時間がかかり、上の子の相手もできなくなりました。上の子が私にくっついてこなくなり、今日は抱っこもしていません。1ヵ月検診までは混合にし、その後は完ミに切り替えたいです。

授乳がストレスで
完ミにした方いますか?

片方5分ずつくらいで寝落ちして起こしても起きなくて
縦抱きにしてやっと起きて
泣いて授乳して寝落ちして
を何回も繰り返してお腹いっぱいにもならず
ずっと泣いて全然寝ません

くわえるのも下手で飲み始めるまでに時間かかって
泣いてる時はもっと時間かかります

ストレスになります

授乳に時間かかって上の子の相手も出来ません

今は実家なんですが
上の子が私にくっついてこなくなりました
今日は上の子抱っこもしてません

1ヵ月検診までは混合にしてその後は完ミにしようと思いましたができるだけ早めに完ミにしたいと思いました

コメント

みく

新生児なのでしっかり飲めないのもすぐ寝てしまうのもよく泣くのも当然だとおもいます。
考え方によると思いますが、それがストレスになるなら完ミにするのもありだとは思います。

乳首が痛すぎて授乳が
ストレスになり
可愛くないと思う始末..
退院して
数日で完ミにしましたよ☺️💓
今はストレスフリーです!!!!!

ぴこたん

うちの子も吸い方が下手くそなのと自分の乳首が短くてなかなか吸ってくれないのと全然出なくて授乳のたびにギャン泣きされ手こずって時間もかかってミルクだとすんなり飲むのであげないといけないとわかっていても授乳の時間が近づくにつれストレスだったので生後2ヶ月で完ミにしました😌!

(TT)

わたしも未熟児で産まれて吸えなくて完ミにしましたよ!

ポン酢@すみっこぐらし。

新生児なら、寝ちゃうのもうまく飲めないのも仕方ないですよ😭
そのうちゴクゴク飲んでくれるようになりますよ☺️
ストレスなら完ミありだと思います!!

あさぽん

全く同じ状況でした!授乳ですぐ寝落ちするけど、お腹いっぱいじゃないからすぐ起きてまた授乳。おっぱい吸うのも下手だったので時間がかかり…ミルクの量も調整したり。
もうつらくなって、2ヶ月でさっぱり完ミにしました!!
超スッキリして生活リズムも作りやすいし育児がやりやすくなりましたよ!

ぴ

授乳ストレスですぐ完ミにしましたよー💕

乳首も激痛で授乳が苦痛になったのと
母乳だとどのくらい飲めてるか分からなくて体重が増えてるか不安で
粉ミルクの方が飲めてる量が分かるので、生後2ヶ月までは母乳よりの混合で3ヶ月から完ミにしました😁
ストレスにならなくなりました❣️

ちったん

私も母乳だけでは足りないので授乳したあとにミルクです。
小さめで産まれたので、口も小さく飲むのも下手です。授乳とミルクで軽く30分は越えるので、その間上の子も可哀想だし、時間も手間もかかり正直大変です💦

母乳だけでは全然足りないけど、私も全く同じで、せめて1ヶ月までは…と気にしてたら、この間助産師さんに、完ミで全然いいよ!その授乳の時間を上の子にあげて!どうしてもまだ母乳をまだあげたいなら、保育園行ってる間とかだけあげたら?と言われました。
助産師さんは母乳推進だと思ってたので、何だか肩の荷がおりたというか、ほっとしました。やっぱりストレスになってたんだな〜と💦周りや、世間の母乳推進の雰囲気がストレスになるよね!と、助産師さんも言ってました。
完ミでも愛情は変わらないし、全然いいですよね😊

京

入院中、退院したての頃は片方3分とかで寝てしまって全く起きず…
その後も寝落ちする日々が続きましたが今はなんとか両乳で20分ほど吸ってくれるようになりました!

徐々に吸ってくれるようになるとは思いますが、ママや上のお子さんの為にも完ミで行くのもいいと思います( ᵕᴗᵕ )!!
周りがどう言おうが母親がやりやすいようにやっていくのが1番いい、とうちの母親がいつも言ってます(´˘`*)

ちゅけまま

一人目の時に最初混合で母乳あげたあとミルクにしてました。母乳はあげ続ければ出るようになる。赤ちゃんの免疫は母乳からもらう。っと実母から言われ続けとりあえずひと月続けましたが、時間もかかるしかなりストレスでした。結果母乳はほとんど出なくて1ヶ月検診で体重の伸びも悪かったことを期に完ミにしました。もっと早くやめていればと今となっては思ってます。
二人目は一週間くらいで決断しようと思います。

emma

一括のお返事ですみません
新生児は吸う力がまだ弱いってことはわかってるのですが
上の子と違いすぎて時間かかって焦ってました💦
助産師さんから否定されなかったって話も聞けて母乳が全てではないってわかって安心しました🥰

もう少し考えて旦那とも相談して早めに完ミにするか決めようと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️