※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
お金・保険

出産で退職した際、国民年金はどのような手続きが必要でしょうか?ちなみに主人は社保で扶養に入る手続きをしました!

出産で退職した際、国民年金はどのような手続きが必要でしょうか?
ちなみに主人は社保で扶養に入る手続きをしました!

コメント

草組

旦那さんの会社から
旦那さんの名前と保険と年金の番号の載った証明書が届くor請求すれば手に入るので
それを持って市役所の担当の課に行けば手続きできますよ٩(ˊᗜˋ*)

• しーくんママ

しーくんママ

年金は何もしなくて大丈夫ですよ!

• 1月25日
  • hime

hime

私は市役所に行って手続きをする必要があるのでしょうか?
    扶養手続きは済んだのですが、年金手帳の事は言われていないのですが…聞いてもらうべきでしょうか?

• 1月25日
  • 草組

草組

私の場合は
    "新しい保険と年金の番号が知りたいので手続きに来て欲しい"と市役所から電話があったので証明書と私の年金手帳を持って市役所行きましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• 1月25日
えりゅ

ご主人の扶養に入って、ご主人も厚生年金ですよね?
でしたら年金も厚生年金で扶養ということになりますので年金手帳をご主人の会社に提出するなりして手続きになると思いますよ♪

• hime

hime

主人も厚生年金です!
    会社に確認してもらうように伝えます!

• 1月25日