※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
お仕事

仕事復帰について、フルタイム復帰予定で親族のサポートがない状況です。先輩方のならし保育の経験を聞きたいです。

仕事復帰についてです。頼れる親族そばにおらず、4月からフルタイム復帰の予定です。
保育園にこどもを預けますが、皆様は復帰の時、ならし保育はどう乗りきりましたか!?先輩方のお話聞かせてください(>_<)(>_<)

コメント

ママリ

4月1日から保育園へ預けて、1週間は慣らし保育でした!
私の復帰は23日からにしました🙌✨

• ぼぼ

ぼぼ

コメントいただいてたのに返信、前後してしまいすみません(>_<。
    復帰伸ばされたのですね。参考になります!!その場合、復帰してから熱などでの呼び出し結構あって気をつかった、などはなかったですか?
    復帰後熱をだしてたくさん休むかもと思うと、、復帰を少しずらすべきか、なやんでます。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊✨ご丁寧にありがとうございます😊
    息子の場合ですが、復帰してすぐは元気に行ってましたが、1か月、2か月過ぎた頃から熱を出したりしてました😂
    その時は、主人が休んでくれたり、病児保育を利用してました😊✨

• 12月21日
  • ぼぼ

ぼぼ

そうなんですか!やっぱり復帰してすぐ、休みにくいですもんねぇ(>_<)💦保育園だけでもまだまだ未知なので、病児保育はハードル高いですが、利用していかないと回りませんよね…😱
    詳しくありがとうございます!!

• 12月22日
×mimi×

私の場合、0歳児で離乳食もミルクも拒否だったので、二ヶ月かけてゆっくり慣らし保育しました。笑

• ぼぼ

ぼぼ

職場復帰されてて早く迎えにいったりしてましたか?(>_<)

• 12月17日
  • ×mimi×

×mimi×

フルタイムなので、早く迎えに行ってあげられません。
    総務からは時短可と言われましたが、復帰後に配属することになった部署から、勤務形態的に無理だと言われフルタイムです。
    せめて始業も終業も定時の時間にと提示して了解を得ましたが、あまり考慮されず、私の力量不足もありますがら忙しくて定時にあがれないこともあります。

というのも、私の配属先が子持ちに理解がないというのもあるのかもしれません。
    理解は得られそうですか?
    きっと一人でも味方がいると心強いですよ

• 12月20日
  • ぼぼ

ぼぼ

2ヶ月かけて慣らしというのは、4月より前に慣らしされたということでしょくか?(>_<)私がいれる予定のところは、4月より前に慣らしできなくて…
    異動がなければ、理解は得られそうですが、男性ばかりなので、当事者はいません(>_<)

• 12月21日
コタコタ

私も近くに頼れる人いないので同じ状況です。慣らし保育の間は仕事はまだ復帰しなかったです!慣らしが終わってから復帰しましたよ!

• ぼぼ

ぼぼ

復帰は、4月でしたか?中旬ごろに復帰されたということでしょうか??

• 12月17日
  • コタコタ

コタコタ

4月復帰でした!
    とりあえず慣らし保育の様子がわからないので中旬あたりの復帰にして、慣らしも長くなってきたら午前だけで仕事に出たりして、調整してましたよ!
    4月は体調崩したりして呼び出しがあったり、なかなかスムーズには行かなかったですが😰

• 12月17日
かみなりまま

会社に有給を申請して私は休み2週間慣らし保育期間にしました(最初の2日は3時間、それ以降は7時間預けての様子見って感じです)。が、半分くらいは体調不良で行けてなかったと思います。
2歳近くから預けるのであれば、まだ一歳なりたてで預けるよりは体も強いと思いますが…。

• ぼぼ

ぼぼ

なるほど!
    ありがとうございます。私も今、育休を一週間伸ばすかどうかかなり迷っていまして…(>_<。
    復帰は、もといた部署に復帰されたのでしょうか?異動とかになると、気まずいなと思ってしまいまして…(>_<。

• 12月17日
  • かみなりまま

かみなりまま

育休明けるごとに違う部署に飛ばされてますよ😅
    どんどん酷い部署にとばされます。
    仕事を1から覚えなきゃいけないにも関わらず、役職についているのでそこの部署の責任者という状態……。
    ちなみにですけど、気まずいとか考えなくていいですよ。
    働くママに大事なのは開き直ることだと私は思っています。
    働けるときは人一倍頑張る。でも子供の都合で休んだり早退したりはどうしようもないですし、引け目を感じていたからって何が変わるわけじゃないですからね😄

• 12月18日
  • ぼぼ

ぼぼ

なんて大変な…!!かみなりままさんの職場は全体的に復帰と同時異動が多いのでしょうか?
    うちは、基本はもといたところに、たまに復帰異動があるみたいです…。

そうですよね…(>_<)💦わかってはいるんですが、気にしてしまうたちで…(>_<。でも子どもができたからにはそんなことゆってられないですよね(>_<)

• 12月18日
  • かみなりまま

かみなりまま

ママになったからには子供のために図太くなる必要があるのだと思って、開き直れるよう頑張って下さい。
    うちの会社は部署によって出勤時間がバラツキあるので、復帰前に会社と相談して8時から17時までの勤務時間にしてほしいと言えば、希望時間の部署に異動させてもらえたりはします。
    まぁ基本的にはどこの部署も人手不足なので、こちらの希望がなければもとの部署に復帰するんですけど。
    私と私のもと上司だけが、こちらの希望を無視して育休明けるごとに違う部署に飛ばされてますね( ノД`)…

• 12月18日
  • ぼぼ

ぼぼ

そうですよね、ありがとうございます(>_<)(>_<)
    色々考えてたら復帰かなり心配です…
    そうなんですか!!一回ならまだしも、二回ともってきついですね💦💦

• 12月19日
りる

4月入園の際に住んでいる市は4/30までに必ず復職する規定があったので4/30に復職することにして、GW後まで公休+有給使って5/10から実質復職しました。
週に1回、1時間くらい引き継ぎの話等をしに会社には行きましたが、この期間あってよかったと思うくらい…発熱したり手足口病貰ってきたり…😅

ある程度子が落ち着いてからしっかり復職したので急な休み、早退も比較的少なく同僚、上司からは助かったと言われました

• ぼぼ

ぼぼ

すごいです…!!最初そんなに色々もらってきてたんですね…ちなみに何歳のときに入園されましたか??(>_<)💦もし良ければ教えてください(>_<)

• 12月18日
  • りる

りる

10か月で入園して、最初の1か月で大体もらってきました😅
    流行りものはその季節でしたが…インフル等はもらって来ず、毎日電動の鼻水吸引器で吸ったかいあって、半年経ったらパッタリ休まなくなりました。

有給も復職したら同時にそれまでの分一気に付与されたので産休入る前の有給が消滅しそうだったので一気に使った感じです

• 12月18日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます(>_<)
    有給しっかりまとめて取れて、いい環境ですね(*^^*)♥
    そうですか、やっぱり最初は特にもらいやすいんですね(>_<。💦

• 12月19日