※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
家族・旦那

生後4ヶ月の息子がおります。年末の義実家への泊まりに抵抗があり、みな…

こんばんは。

生後4ヶ月の息子がおります。
年末の義実家への泊まりに抵抗があり、みなさんどうされましたでしょうか?
義母に母乳やミルクのことを言われる事があるので、泊まりは避けたかったのですが💦
息子はまだまだ授乳間隔も短く、夜も朝まで夜通し寝てるわけではないのでわたし自身がソワソワしてしまい今から気が滅入ってます💦

何かご意見ください🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

義実家は近いですか?
泊まりは絶対ですか?

うちは義実家が隣の県で高速で1時間くらいの距離なんですが、お正月なども泊まったことがありません😅

• ちっぴ

ちっぴ

義実家もわたし自身の実家も隣県です💦
    義母が夫に泊まりにきて欲しい、と言ったそうで💦
    初めはやはり上記の内容のことを思ったのでせめて今年までは、と泊まらない方向に夫と話したんですが、つい最近確認したら、夫ににごされまして💦

• 12月17日
らく

義実家までは遠いんですか?
せっかくのお正月、しんどく過ごすのなんてもったいないので、その理由を話して無しにしますね…
お風呂も勝手が違うから大変でしょうし。

• ちっぴ

ちっぴ

隣県なんですが、車で高速使い2時間半くらいはかかります💦
    1泊ですが、いつもとやはり違うのであれはこれはと考えると憂鬱になってしまいました💦

• 12月17日
  • らく

らく

それは迷いますねー…
    私の実家もそのくらいで、毎回泊まりですけど自分の実家だからできることですよね。
    何回か泊まってて、旦那さんも育児ばっちりできる!のなら考えなくもないですが…お世話をメインでするちっぴさんが嫌だと言ってるのに強行はできないですよね💦

• 12月17日
  • ちっぴ

ちっぴ

初めての泊まりですし、夫も全然育児ばっちりではないです💦
    最初は夫も泊まりじゃなくて良いと言ってたんですが..>_<..

• 12月17日
  • らく

らく

初めての泊まり!!!??
    いやいやキツイですよそんなの💦
    往復の時間がかかってしまう負担はありますが、もし義両親がオッケーしてくれるのであれば中間地点で会うとか…
    嫁側の負担がいかに大きいか、旦那さんももっと知ってほしいですよねー…うちもそうですけど😢

• 12月17日
  • ちっぴ

ちっぴ

初めてです💦 いままでは自宅が夫の実家から5分と近かったのですが、5月に転勤したので泊まりは初めてなのです..>_<..
    どうにか避けられないかと思ったんですが😭💦

• 12月17日
ママリ

別に泊まるのは年末じゃなくてもいいですよね?
泊まるにしてももっと落ち着いてからがいいと思います。
疲れるのはちっぴさんと慣れない環境に連れてこられた赤ちゃんだけです。
普段より泣いて寝ないかもしれませんよ?
ちっぴさんと赤ちゃんが最優先にすべきです!絶対!!

• ちっぴ

ちっぴ

わたしも初めは、息子も居るし正直泊まること自体がちょっと憂鬱でして💦
    そうですよね、普段より寝なくなるとその寝ないことに対して言われそうで💦

• 12月17日
にわとりのここちゃん

近くのホテルか旅館に泊まってはどうですか?
言う義母さんなら絶対にちっぴさんが疲れるしストレスになりますよ💦
使い勝手やら夜中は音も響くので歩いたり泣いたりちっぴさんが神経使っちゃいますよ💦

• ちっぴ

ちっぴ

それが近いホテルでも車で20-30分はかかるんです😭
    人のうちなのでやっぱり気はすごく使いますよね😭💦

• 12月17日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

私ならそれでもホテルに泊まった方が心身ともに楽です(^^)

• 12月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

そうですよね💦
    また夫がどう話したか聞いてみようと思います💦

• 12月18日

にわとりのここちゃん

その方がいいですね。
    男は結局飲んであてになんないので戦力と考えない方がいいのかも、、、

• 12月19日
  • ちっぴ

ちっぴ

もう極力めんどうは回避したいので、お風呂などは入ってから寝るだけの状態にしてこうかと思います!..>_<..
    午前中のうちにはわたしの実家に帰る予定なので、そうすらば朝がくるの待つだけなので😭

• 12月19日

にわとりのここちゃん

泊まるならファイトでーす!

• 12月19日
はじめてのママリ

母乳やミルクのことについて色々言われるならストレスすぎて泊まりません!うちは旦那の実家は1時間ほど、正月に回る旦那の祖父の家が1時間半ほどの距離ですが泊まりません😊!旦那さんに説明して納得させます!🤣

• ちっぴ

ちっぴ

それも夫に言ったんですけどね😭 初孫だし少しでも長く居たいんだよ〜💦とか言われると、わたしが向こうの気持ち考えてないみたいな感じになってしまって😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたら、母乳のことやミルクのことについて、義母があれこれ口出すのはやめてくれる?色々言われるとストレスになってしまうから💦など、やめてほしいことや守ってほしいことを旦那さんに伝えて見て下さい!それでも変わらないようであれば、泊まった後に結局言っても守ってくれないなら来年からもうお泊りなしで。と伝えます!

• 12月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

そうですよね、念のためそれは夫に伝えてますがどうなるか💦
    もしそうなった場合は来年からは無しでと言います!

• 12月18日
ゆ

義実家とご実家が同じ県とおうことですが、お近く同士ですか?
もしお近くならご実家の方へ泊まるのが良いかもしれないですね💦
義母様にはいい顔されないかもしれないですが、そこは旦那様になんとか言ってもらいたいところです😳💡

もしくは早い子だと人見知りや場所見知りが始まるので、それを理由に赤ちゃんが疲れちゃうから〜とか言って、泊まりは回避したいですね😭

• ちっぴ

ちっぴ

遅くなりました🙇🏼‍♀️
    義実家とわたしの実家、同県ではありますが市が違うので車で高速使っても3-40分はかかります💦
    なんとか考えて避けたいのですが無理そうかな、と😭

• 12月18日
  • ゆ

3〜40分だと結構距離ありますね💦
    旦那様が味方になってくれて、義母様を説得してくれるといいんですけどね😭

うちも年末年始義実家に2泊の予定です🙄
    慣れない場所で2泊は不安です…

• 12月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

距離ありますよね💦

1泊ならまだしも2泊もキツいですね😭
    泊まるとか全然考えてなかったので不安です💦

• 12月19日