※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

胃腸炎恐怖症で、子供の感染を心配。除菌に神経を使い、外出時も不安。克服方法を知りたい。

感染症恐怖症?特に胃腸炎が無理です。咳き込みすぎてとか、飲みすぎて吐いているのは平気です。子供が胃腸炎になったらどうしようと思いながら子育てをし、上の子が5歳になりました。幸いまだ胃腸炎はなったことがないです。そんなに病気ももらってくるほうではないです。今は常に次亜塩素酸スプレーを持ち歩き、幼稚園から帰宅したらすぐに手、洋服、制服を次亜塩素酸スプレーで除菌。靴下は新しいものに履き替えさせます。園で吐いた子がいた日や、小児科帰りは全身着替えます。正直疲れます。時々子供が夜中に吐いたらどうしようと眠れなくなります。外食は行けますが、近くによその子供がいて咳をしたりしていると吐かないかドキドキして食欲が無くなり、子供たちを急かして食べ終わらせ、旦那や祖母を残して先に車に戻ることもあります。道路や駐車場、店の床の汚れも嘔吐物に見えてドキッとしてしまいます。克服した方、いますか?最近は、これだけ気をつけて除菌しても、しなくても、かかるときはかかる!胃腸炎にかかっても死ぬわけじゃない。数日辛いだけ!と自分に言い聞かせてます。よろしくお願いします。

コメント

R‪✯‬mama

すいません💦
よろしくお願いしますというのは
なんという質問にたいしてでしょう?💦

• ...

...

克服した方、いますか?という部分です。最後に質問持ってくればよかったですね。申し訳ないです。

• 12月17日
おまめ

病気関連の嘔吐の克服ということでしょうか??💦
怖いというのはどのような恐怖心なのでしょうか?💦
ちょっとわからなかったので質問してみました💦

我が子がかかるのはかわいそうですし、処理や完治まで大変かと思いますが、経験なのかなぁと思います😂
集団生活(特に子ども)ですと感染力も強くて、かかったときはしょうがないぐらいでいた方がいいのかなぁと思います😂
むしろすごい対策されていて素晴らしいと思ってしまいました!

• ...

...

嘔吐恐怖症は嘔吐全般ですよね?私の場合はうつる系の嘔吐が怖いです。吐くのがとても怖いのでうつったらどうしようと思います。最近はお店の陳列棚の下の方も、だれかが吐いたものが飛び散っていたらどうしようと思います😱不安な出来事(例えば道が濡れてた←だいたい何か飲み物とかですよね😅)があると2.3日の潜伏期間を過ぎるまでそのことが頭から離れなくなります💦💦普通の方からしたら頭おかしいですよね。克服したいんですが、年々ひどくなってます💦💦

• 12月17日
  • おまめ

おまめ

嘔吐恐怖症というものを今日初めて知りました💦無知なのにコメントしてしまってすみません💦
    知らなかったので、調べてみたらカウンセリングとかあるみたいですね!
    ちなみに私は子ども関係の仕事に就いていて感染系の嘔吐の現場を何度も目の当たりにしてきました!仕事に就く前は恐怖症とは違うんですが、人が嘔吐をしているのを見るのが駄目(不安感と一緒に気持ち悪くなる)だったんですが、目の当たりにしすぎたのか今や何とも思わなくなってしまいました。あららーとたんたんと片付けるのみで😂
    なんの解答にもなっておらずですね😂すみません

• 12月17日
  • ...

...

昔は平気でした。どちらかというと大雑把でしたし、神経質じゃなかったです。子供が産まれてからダメになってしまいました。1度子供が感染系では無かったんですが、吐いてしまったときにそんなことは考える暇もなく、子供の体調を心配することが出来ました。入園してから風邪ももらってきますし、以前よりは慣れてきたかなとは思いますが、胃腸炎系だけは聞いただけで怖いです。

そういったお仕事している方、尊敬します!今の私には絶対無理です😣子供が産まれる前は飲食店で働いていて、たまにお子様が吐いてしまう場面がありましたが、そのときは普通に片付けてました。子供を産んでからいきなり発症?して年々ひどくなってます😅💦💦

いえいえ!お話聞いていただきありがとうございます!

• 12月17日
ママリ

子供が小さいうちから除菌滅菌とスプレーなどしては、子供に抗体がつかなくなるのでよろしくないかと。
主が恐怖症?なのでしかたないかとおもいますが、そのせいで子供が軟弱病気体質になるかもしれないですよ。
ご自身が恐怖症ならご自身のみ対応したらどうかと思います。

• ...

...

独身のときは平気でした。子供が産まれてから気をつけるようになり、周りのママ友の胃腸炎になったときの話を聞いたりするうちに絶対かかりたくない!と思ったのが始まりです。自分が恐怖心があるからこそ、子供も予防してしまいます。普通の方からしたら頭おかしいですよね。ありがとうございました!

• 12月17日

嘔吐恐怖症の一種じゃないかな?と思います!
自分がうつって吐くのが怖いんですよね??

私が嘔吐恐怖症ですが、基本的には全て感染リスクがあるかと思って心配してしまいます💦昔から見るのも無理、見たら気分悪いし思い出して悪化する、一時は不安でパニック障害、外食などもできなくなりました。。
今でも外食は好きですが不安がありますし、1人や子どもと行く時はすぐ帰れる所にしてます。
満腹まで食べれません。

小児科から帰宅後は靴下は変えます!手もスプレー、スマホ触ったらスプレー、できる限り小児科のおもちゃは触らせないでいました(もはや無理ですが💦)
お洋服変えるのはさすがにめんとくさがりでしてませんが(^^;

主人がお腹痛いと言えば、トイレもそーっと除菌スプレーふってますし、便のオムツ替えは使い捨て手袋、服についてしまったら捨てちゃうことも。

しかし、去年子どもがノロもらってきました。。。でも、意外と肝が座りました。頭の中はうつったらどうしようと思ってましたが。。。徹底的に捨てたり除菌して親はかかりませんでした!

ならないとわからないですよね、この気持ちや不安。主人もみんな嫌やでって言いますが、そのレベルの話じゃないと思ってます💦

退会ユーザー

あ、あまり克服してるとは言い難いですが、一度経験すると多少肝が座ります(^^;

• 12月17日
  • ...

...

独身の時は全く平気でした。働いていた飲食店でお子様が吐いても平気で処理してました。子供がかかってしまうのももちろん嫌ですし、他の兄弟や自分にうつるのが嫌です。やはり嘔吐恐怖症の一種ですかね😣自分1人で買い物とかならあまり気にならないんです。(体が強いので普通にしてればうつる気しないので。笑)

ノロ😣大変でしたね🙌くまたろうさんは独身の時はどうでしたか?私は子供が産まれてからなので、子供が成長すればまた直るのかな?とも思っています。

• 12月17日
  • ...

...

やはり、慣れ?なんでしょうか?😂

• 12月17日

退会ユーザー

私は反対に独身の時の方が無理でした💦💦
    自分も無理だし、見るのも無理だし、テレビでモザイク入ってても無理でした。。
    でも病院勤務で(^^;
    一度一人暮らしでノロになったことがあり、大変でしたが、そこで一旦少し強くなりました(^^;
    でも大人のは今でもダメです💦💦

それなら、
    子どもさんが手が離れたら直るんじゃないですか??
    あとはやはり慣れかも。。。

• 12月17日
  • ...

...

そうなんですね😣💦それで病院勤務は辛いですね...私は嘔吐恐怖症でもちょっと特殊なのかな?

ありがとうございました✨これからの季節、辛いですよね😱冬を無事に乗り越えましょー💦💦

• 12月17日