※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

小5の息子が反抗期で、ゲームや宿題をせずテレビを見続け、就寝時間にも従わない。注意しても激しく怒り、涙が出ることも。どうしたらいいでしょうか。

小5の息子について。
小1から反抗期はあったのですが、小5になってから特に反抗が酷くなってきました。

ゲーム時間は守らない、宿題はしない、テレビを永遠と見ている、就寝時間(9時)に寝たくないと言う。

上記の事を注意し、ゲームやテレビリモコンを取り上げると激しく怒り、物を投げたりカーペットをぐしゃぐしゃにし手がつけれません。

反抗期なのだと分かってはいても、息子を見るとモヤモヤした気持ちが涌き出て、涙が出る日もあります。
黙って見守るのは性分ではありません。
私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

お豆腐

不便になるかと思いますが
テレビ、ゲームを実家などに預けて
テレビとゲーム捨てたからと言ってみてはどうですか🤔
私はまだ子供が小さく親としてそんな経験はないですが
自分が子供の時弟がゲームばかりで宿題しなくて何度も注意されても聞かなかったので
ゲーム真っ二つに折られてました😂笑
それに懲りたのかゲームは宿題してからにしてましたよ😓

  • りん

    りん


    ありがとうございます。

    ただ、残念ながら実家は離れているので、預けることは出来ないんです。

    ゲームも2台あるうちの1台は2度と出さないと隠し込みました。

    夜9時に眠そうにしてるのに、なぜ寝ないのかと。

    • 12月17日
deleted user

私はまだ子どもが小さくて参考にならないかもしれませんが…
5年生で9時就寝は早いような気がします🤔私は9時に寝てましたが、周りの友達は9時や10時から始まるテレビやドラマ見てました。朝ちゃんと起きられるなら就寝もう少し遅く設定してもいいのかなーと思います。
あと、宿題さえすればゲームは就寝時間までなら好きなだけさせるとか難しいでしょうか?

小学生の子どもがいる訳じゃないので、何も分かってない立場からのコメントですみません💦

  • りん

    りん


    ありがとうございます。

    9時…早いですか?(゜o゜;)
    周りの子ども達は大体9時頃に寝ているため妥当かと思っていました。

    一応ゲーム時間は決めてやらせています。1時間ですが。

    色々妥協しないといけないのかもですね。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの子たちが9時なら合わせて、そのままの方が良いかもしれませんね🤔
    私が小学生の頃、周りの子たちはトリビアの泉という番組をリアルタイムで見ていたので、んんん?と思ってました😂

    宿題ちゃんとするならゲーム時間のばしてあげる!とか条件付きで出来たら良さそうだなって思いました☺️

    • 12月17日
  • りん

    りん


    トリビアの泉!懐かしい(笑)
    私も見てました。
    そう言われると、9時起きてたかなぁ。

    • 12月17日
きょうさ

中三の息子がいますが、子供の社会でも色々あって、それが家で吐き出してるかもしれないですね。

そういうお子様は外ではいい子が多いようです❗
就寝を10時にするかわりに、必ず宿題をやるように約束させる。ゲームは9時迄とか、冬休みの前に話合うのもいいかも。

  • りん

    りん


    ありがとうございます。

    まさにソレです。
    外面が良く、家での感じを先生や周りのママさんに言ったらビックリされます。

    今日は自分から9時に寝ると言い、就寝しました。
    冬休み前に話し合いですね。
    やってみます!

    • 12月17日