※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
お仕事

近くの歯医者でアルバイト募集。子供が8ヶ月で預け先が不安。保育園や一時保育の慣らし期間がわからず。どう探すか。

家から近い歯医者でアルバイトの募集が出ていました。
未経験から出来る受付、歯科助手で時間も3時間半か5時間と選べて短めです。

近くて行きやすいし、やってみたいなぁとは思いますが、子供がまだ8ヶ月なのですがこういう場合皆さんならどうしますか?
保育園などの仕組みがあまりわかっておらず、バイトは週2からokなのですが一時保育とかで預けますか?一時保育でも慣らし期間?などありますか??

働きたいのに預け先のことでどうしたらいいかわからなくて…無知ですみません(´ω`;)
このような場合、預け先はどう探しますか?

コメント

はるねぇ♡

先に保育園か自治体に問い合わせしてみてからのがいいと思いますょ!
一時保育のお金とバイト代が変わらないとかもあるかもしれないので(´×ω×`)

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

一応さらっと調べた感じ、バイト代が半分くらいになるなって感じでした(´ω`;)

• 1月25日
azu66

お話聞く限りは、そのバイト代で一時保育代がまかなえるかな?って気がしますよ(^^;;もちろん、保育園にもよりますが。

バイト代と一時保育代、比較して、千円プラスとかでも、やる意味ないでしょうし…

ひとまず近くの保育園のホームページや、自治体のホームページで一時保育の金額を調べてみた方がいいと思います。

えりゅ

私は上の子1才3ヶ月くらいで一時保育利用して週3で10-15とかでバイト出ました♪
毎回現金で一時保育代がとんでいきますが月の車のローン分くらい入ればいいかな~くらいで気分転換にもなるし良かったかなぁって、感じですね🙆
子どもと少し離れる時間ができると一緒にいる時間も大切にできますよ✨
ちなみに一時保育でも慣らしはあるかと思います!それは園によっても違うかもしれませんし持ち物や保育方針も違いますので保育課などで一時保育の園を調べて、保育園に問合せしてみるといいですよ✨混みあってると希望日に入れない場合もあります💦

✩sea✩

歯科助手やってます。

一時保育とかのことではないのですが、もしお子さんが熱を出したりした時の預け先はありますか?
歯科医院はだいたいギリギリの人数で回している事の方が多いと思うので、突然の休みを良く思われないことの方が多いと思います。
うちの歯科医院でも、面接の前に一度見学に来てもらってますが、その時に、「お子さんが熱を出した場合に、預かってもらえるところはありますか?」と必ず聞いています。
一人休むと、そのしわ寄せが他のスタッフにくるんです。

私は子どもが熱を出したら、実妹に来てもらって、家で見ててもらってます。
当日欠勤は絶対にしないです。

病児保育室なども、予め調べておくといいと思いますよ。