※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

妊娠25週の初マタで、肩から腕が痒くなり、全身に広がって辛い状況。塗り薬処方されたが効果なし。皮膚科受診を検討中。同様の経験や改善方法を知りたい。

妊娠25週の初マタです。23週頃から肩から腕が痒くなり、どんどん前に痒みが広がって両腕、両太もも、お腹と痒いところが広がって辛いです。昨日は睡眠中痒くて目が覚めてしまうほどでした。産婦人科で塗り薬を処方してもらいましたが、あまり効いてないようで気がつくと掻いてしまっています。効かないようなら皮膚科の受診を考えましょうと先生に言われています。

同じような経験された方いますか?また改善した方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全身痒くてたまらなくて、身体中掻き傷だらけです😭
汚い肌になってしまいました😭
皮膚科でステロイド出してもらいましたがあまりきいてないのかな。。
乾燥が酷いっぽいので毎日保湿するようにしても痒くてたまらなくなります😭😭😭
辛いですよね💦

• みさと

みさと

本当に辛いですよね。この時期だからよけい痒いっていうのはあると思うんですけど、私も次の診察で相談してみようと思います。お互いこの辛さから早く解放されたいですね。

• 12月17日
みーあー

初めまして😊
私も全身痒くて、市販の保湿クリームを塗ると皮膚にプチプチが出てさらに痒くなってしまい、皮膚科で妊娠中でも使用できる塗り薬を貰いました!
それからは本当に痒みが収まり、掻きすぎて黒ずんでしまった皮膚も徐々に治ってきました😊
皮膚科の先生に、あまり石鹸で洗いすぎないのと、乾燥するからと言って市販の保湿クリームを塗ると逆効果と言われてから市販のクリームは使用しないようにしています😭
濡れた体をタオルで拭くだけで角質が落ちてしまうそうなので、体洗う時もなるべくデリケートゾーンと足の裏だけにしてます😭
痒くてつらいですよね😭

• みさと

みさと

良い情報をありがとうございます。洗いすぎてはいないとは思うのですが、石鹸で洗っていたので今日の夜から気を付けたいと思います。保湿クリームも自己判断で使用してるのも良くなかったのか使用をやめて様子をみたいと思います。

• 12月18日
  • みーあー

みーあー

ありがとうございます😊
    体洗うタオルも使用しないで手でボディソープを泡立てて洗っています!
    一箇所痒い炎症が起きてると、なんでもない所も連鎖して痒くなると先生が言ってました!
    個人個人で症状もそれぞれだと思うので、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれないですね😄
    早く良くなるといいですね😊

• 12月18日
      ひー

わたしも25週の初マタです!
2週間ほど前から夜になると両肩が痒くて、トレーナーをずらして掻いちゃってます💦
かゆみがだんだんと腕に下がってきているような…。肌が乾燥しているのはわかります。
保湿クリーム塗ればいずれ治るんですかね?心配です(T0T)

• みさと

みさと

私も肩から痒くなって腕の下のほうまで痒みが下がってきましたよ。産まれるまで続いたら辛いですよね。私も心配です。次回皮膚科にかかったほうがいいかってきいてみようと思ってます。

• 12月17日
あやの

私も手の甲、両足首、お腹などが痒くなって、皮膚科に行きました。先生には妊娠中期になると出来る湿疹だと思います。と言われ、塗り薬をもらい、塗っていたら治りました。

• みさと

みさと

やっぱり妊娠中は痒くなるんですね。治ってよかっったですね。私も皮膚科でみてもらったら治るかもって思えたので、近々相談してみます。

• 12月18日

膝裏など体の曲がる部分?と、胸全体と乳首なすごく痒くて血が出てしまうくらい掻きむしってしまいます😢薬塗っても寝てる間に無意識でかいてたりもして抑えられないのでもう諦めてます…そのうち治るのを待ちます💦

• みさと

みさと

その気持ちよくわかります。私も膝の裏が痒いんです。掻かないように気を付けてはいるんですけど、やっぱり無意識で掻いちゃってることが多いです。

• 12月18日
yasshiy

私も全く同じ症状で保湿クリーム
ぬっても良くならなくて暖房つけ始めてからなので乾燥が原因かな?と
思い加湿器を買ってみたらそれが良かったのか分かりませんがだいぶ良くなりました!!