※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友たちとの年齢差で敬語を使うか悩んでいます。みんなはタメ口で仲良くしているけど、自分だけ敬語だと距離を感じる。このままでいいのか気になる。

幼稚園のママさん達なのですが、みなさん良い人でよくお迎えの際にお話します。ですが、私(25歳)が最年少でみなさん35歳から40歳くらいみたいです。
みなさんは年が近いこともあり、年齢関係なくタメ口で話しています。
でも私はいきなりタメ口になるのもおかしいし、失礼かなと思い今も敬語です。
自分だけ敬語なので距離がある感じがするのですが、今のままで良いんですかね?
みなさんどうされてるか気になります。

コメント

くうちゃん

幼稚園ではないですが周りは同じく年上の方ばかりです。
なので絶対に敬語ですよ。
初対面はもちろんですが、基本崩して良さそうな人には崩していきますし、そうじゃない方にはきっちり使っています。
トラブルの原因にもなりかねないのでそれでいいと思いますよ。

• くうちゃん

くうちゃん

距離ある感じはありますが敬語だからといって距離がある訳では無いので…
    敬語でも仲良しな方もいらっしゃいますし私はどこでも(会社、保育園、プライベート)仲良くして頂いてます。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!確かに見極めるのは大事ですよね。。
    タメ口で良い気しない人もいるだろうし、バリバリタメ口はしませんが、多少崩せる方はいるので😊

• 12月17日
mic

私も幼稚園に通わせてる25です😂
年が近い人でも30です笑

私もみなさんに敬語ですが、仲良くさせてもらって方は話してて自然とタメ語が出てしまうってこともあります😅

でも気さくに話しかけてくれるのでこちらも気にせず喋っちゃってます( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    わぉ!!同じですね!!💖
    私も近い人で32歳です。見た目も低身長の童顔なので更に若く見られます💦
    そうなんですね!確かに少しタメ口でちゃうことあるかもです(笑)

• 12月17日
みい

私も娘が幼稚園の頃悩みました!
〇〇ちゃんって呼んでー✨とか言われると余計困りました笑
娘が幼稚園の頃は23~25だったので周りに同年代はいませんでした💦
流石にちゃん付け呼びはしませんでしたが、仲良くなるにつれて少し崩したりはしましたが、基本は敬語でしたよ(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはり幼稚園ママだと20代って若いですよね💦
    私も変わらず敬語でいこうと思います😊

• 12月17日