※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くおん
子育て・グッズ

何歳から親が使ったスプーンで子供にあーんしてもいいんでしょうか?

何歳から親が使ったスプーンで子供にあーんしてもいいんでしょうか?

コメント

ぷり

その家庭によりますよねー。
うちはやっと最近ゆるーくなったぐらいです。それでもなるべく分けてます。

ふーこ

何歳からってないような🤔
虫歯菌を気にしないなら今からでもいいんだろうし…
あとは子供自身がしっかりと、親の仕上げ磨きを必要としなくなるぐらい歯磨きが3度出来るかじゃないですかね😊

ちゅる(29)

うちは一歳過ぎてから
使ったものであーんしてました(笑)
歯磨きも嫌がらないし
仕上げ磨きもさせてくれる子だったので気にしてなかったです😅
虫歯菌って喋ってるだけでも
飛んでるらしいので
そこまで神経質になってなかったです(^_^;)

くおん

今実家に来てて、親戚が集まり小学生の子が上の子のご飯味見したスプーンでご飯食べて、実母がやってるのですが
なんとなくやめてと言えなくて

mama

うちは1歳過ぎてからは私のスプーンであげてます😅
虫歯菌を気にするかどうかだと思います!

ふーこ

追記で……
病院で虫歯菌があるからスプーンや箸は完全に分けて使うように言われてるからって伝えてみては?
もし虫歯になったら痛いおもいするの子供だから協力お願い🙏🏻って感じで😊

ゆぁ

うちは気にしたことがなくずっとなので、いつまでとかは正直決まりはなく、親がいつまで気になるかだと思います。
ちなみに私の周りはすっごく気にされている人ばかりですが、この前の検診で虫歯とか指摘されてましたよ。うちの子はとても綺麗でほめられました✨虫歯菌を気にするのも間違いではなく大切なことかもしれませんが、食べ物に気を付け、お菓子をあげすぎない、仕上げ磨きをしっかりやってあげるなどで虫歯は防げます‼️

a

親が虫歯があるのなら3歳まではやらない方がいいです。
必ず虫歯菌がうつります。