※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法を変えたいと悩んでいます。新しい方法で泣きながら眠るようになり、昼間も泣きやすくなりました。どうしたら良いか悩んでいます。

ごめんなさい、赤ちゃんの寝かしつけ方法を変える事についてご相談です。長文です。私なりに真剣に考えた末のご相談なので、批判的な意見はやめてほしいです。
先日も別カテゴリで書き込みしましたが応援して頂いたのにもかかわらず、まだ悩んでいます。意志の弱い母で申し訳ないです。

今の寝かしつけ方法は授乳からの寝落ち、これを添い寝でトントンに変えようと思っています。

理由は、娘がおっぱいを飲んでお腹いっぱいになると自ら離すようになりました。しかし、自ら離した後にまだ咥えていたいからと大泣きするようになったからです。
仰け反って暴れるので無理矢理咥えさせると安心するようで少し吸いますが、数秒で嫌がって離し、嫌がるけど咥えていたいようで大泣きします。もうダメ元で指を咥えさせてみたりもしましたが、おっぱいじゃないと嫌なようで、数秒吸ってみては大泣きして離します。
その他の方法もいろいろ試してみましたが、どうやっても駄目でした。最終的に、散々嫌々と泣いてギャン泣きからの寝落ちです。毎日4、5時間の格闘の末、就寝でした。

無理に寝かしつけるつもりはありません。眠いときに眠ってくれれば良いと思ってるので、寝ないなら寝ないで私的には大丈夫です。
ですが、元々ものすごく寝ぐずる子で眠いのに眠れないという事が多く、今回のこれも眠いのに眠れないから大泣きしてるんだと思っています。

添い乳をしていた時期がありましたが、上記と同様に自ら離し咥えていたいから泣き、咥えさせても嫌がる、という感じです。

なので、4日前から寝かしつけ方法を変えようとしています。結局毎日ギャン泣きからの寝落ちをしてるんだから、一度やってみようと思って。
日中は全力で遊び散歩に行き(体力を使わせようと思って)ぐずったら速攻であやして、お風呂でしっかり温まり、授乳とおむつを完璧にして、泣く理由で考えられるものは全て潰し、隣に横になり頭を撫でながらオルゴールを流して片手で胸元を摩り、耳元で声をかけ続けました。
初日は40分泣き続け、疲れて寝落ち。2日目は10分泣いてうとうとして眠り、3日目は20分泣いてうとうとして眠っていました。

寝かしつけを始める時間はいつも同じ、お風呂の時間も同じ、朝も7時に起こしてます。
しかし今日4日目、たまたま低気圧のせいということもあるかもしれませんが、昼間のぐずりがひどいです。今までは一人遊びも上手でしたが、今日は私が見ていないとすぐ泣きます。見ていたとしても口をチュパチュパ動かして泣き始めます。
夜泣かせてしまって可哀想なので、昼は泣かさないように家事を放棄して一日中おっぱいをあげてます。昼間は自分から離して泣く事はほとんどありません。
排泄もきちんとできているし、母乳が足りないということもないかと思います。また、げっぷもきちんとさせています。

私が間違っていたんだろうかと不安になってます。1週間は頑張ってみようと思っているのに、娘の変化が可哀想で辛くて、心が折れそうです。ずっとこの事を考えていて、うまく笑えません。でも、前の寝かしつけ方法でも寝ぐずりしてギャン泣きからの寝落ちだし、どうしたら良いのかわかりません。
一度寝つけば夜中一度起きるか、もしくは朝まで寝てくれる子です。娘のために始めたことなのに訳わからなくなってます…どうしたら良いと思いますか?何がベストな方法だと思いますか?

コメント

みぃ

私は母乳後に寝ない時はおしゃぶりをくわえさせてあやして寝かしつけます。指はダメでもおしゃぶりなら成功しましたよ!

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!哺乳瓶拒否でもいけますかね…?歯固めなんかも嫌がるので唯一試してないんです😭

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

哺乳瓶拒否なら確実に大丈夫とは言い難いですが…色んなおしゃぶりあるのでもしかしたらいけるかもしれないですよ!

• 12月18日