※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice
子育て・グッズ

1歳の息子が熱が続いている。突発かもしれず、検査もしているが原因は分からず。症状は機嫌が悪いわけではなく、元気そう。発疹が出る可能性もある。

もうすぐ1歳になる息子が、金曜の夕方保育園から帰ってきたら熱が38.5度あり、土曜は39.4度もありました。
家にある解熱剤を使ったらすぐ熱下がり、夕方には36.7度まで下がりましたが、やはり夜からまた熱上がってきたのでお風呂は辞めておきました。
日曜は朝から37.8〜37.4度あたりを行ったり来たり。
でも夜には37度だったためお風呂に入れたらスッキリしたのか36.7度と平熱でそのまま朝まで就寝。

寝ている間も度々確認しましたが熱はありませんでした。
でも朝方になると機嫌が悪くなり、今朝起床の時間にお熱測ると37.7度。

37度後半だと保育園は預かってもらえないのでおやすみして病院に行ったら4日間も熱があるからと血液検査やインフルエンザの検査しましたが何もありませんでした。

おそらく突発かな?と。突発は発疹が出ないと診断できないと言われました。

周りから、突発の時は過去最大に機嫌が悪いと聞きますが
そこまで機嫌悪くないのです。
寝る前も寝起きの愚図りがいつもよら少し長いかなー?くらいですし、食欲もいつもは2人前くらい食べる子なのですが熱あるしと思って1人前くらいしか出さなかったのですが、まぁまぁペロリと食べておやつもしっかり、水分のお茶もゴクゴクしっかり。

うんちは先週から緩かったので気にしてませんが、今朝は塊うんちしただけです。

突発なら今日か明日に発疹出るかもと言われましたが、熱が上がり下がりしててあまり機嫌は悪くなくいつものように元気だったけど結果突発だったとゆう同じような症状だったお子さんいらっしゃいませんか?💦

コメント

まぬーる

血液検査で、異常がなければ、ウィルス性の発熱だと考えられます。

解熱剤でしか対応できない風邪ってありますよ😭

咳鼻水がないんですもんね!

• Alice

Alice

コメントありがとうございます。
    鼻水は出てるんですけど、これはやっぱり風邪なんですかね?💦

保育園行ってるんでよく病気はもらってきますが、こんな何日も熱が続いたことはないので不安でした。💦

早くよくなってほしいです。。

ありがとうございます。

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

血液検査もしたとのことなので、細菌性であれば、抗生剤が出ますが、

鼻水が透明で、熱だけであれば、ウィルス性の風邪のため、手立てがありません。
    本人の免疫力出直すしかないそうですよ。

鼻水に色がついたら、また受診すれば抗生剤もらえますよ!

• 12月17日
  • Alice

Alice

鼻水透明ですー!
    まぁ、鼻水はもうずーっと出てるんですけどね💦w

まだ2、3日は家でみてないとダメですね😭

ありがとうございますー!

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

あらあ😭では、ウィルス性がビンゴかもしれません😭
    うちの子、5歳でも1週間は休ませましたよ!一歳なのに、、、かなり頑張ってますね😭

ちなみに耳鼻科でも、透明なうちは抗生剤は出ませんね💦ただし、透明であっても中耳炎になる子はいますよ!
    気になるようなら、耳鼻科医の見解も聞いてください!

血液検査をしてしまっているので、これ以上の数値が出てーの重病は考えられず、大きな病院で入院措置をってことにはさすがにならないはずなので、、、このまましかないんですよー💦
    辛いですよねー、頑張れお子さん😭😭

解熱剤は沢山あるといいですよ!

• 12月17日
みき

うちが今次女がそんな感じで今日病院にもう一度行ったら細菌性の風邪って言われました!体の中の細菌をなくさないと熱が上がったり下がったりするよって今日言われました💦血液検査をしてすぐにわかるので血液検査をしてみては?

• Alice

Alice

コメントありがとうございます。
    血液検査もしてもらったけど
    何にも出ませんでした!

鼻水はあるけど、咳はしてないし食欲もあり元気、、、

先生もこのまま熱が下がって発疹出たら突発だし、発疹出なければ風邪だと行ってました💦

度々熱は出ることあっても4日も熱続くことはなかったので突発かなと思ってました。

娘さんも今同じような状態なのですね?💦
    熱があるとしんどそうにしてほんと可哀想ですよね。

娘さんも早くよくなりますように、、、

ありがとうございます。

• 12月17日