※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
子育て・グッズ

息子が他の子におもちゃを横取りされて困っています。同じ年の子どもが礼儀正しくない態度を取り、親が近くにいなかったため、対応に困っています。息子をどうフォローすれば良いか悩んでいます。

最近よく思うことがあります😥
どちらかというと、おっとりしている性格の上の息子。
おもちゃ屋さんのサンプルのおもちゃで遊んでると他の子に横取りされるのが多いような…。
しかも、手に持っているおもちゃをいきなり無理やり奪われるような横取りのされ方です💦
昨日もトーマスランドにあったおもちゃで遊んでた息子が手にしてたおもちゃを無理やり奪われ、あげく相手の子に「僕ちょっと(ここのおもちゃから)離れてただけだから!」ときつめに言われました。
その少し前にも同じ子が気になるおもちゃで遊んでて、「一緒に遊ぼ」「貸して」と声掛けながらおもちゃに手を伸ばそうとすると払いのけられたり、体ごと間に割って触らせないようなやり方をされました。
息子と同じような年の子でしたが、子どもの間ではこれは普通のことでしょうか??
私のまわりでは優しい礼儀正しい子ばかりで、子ども1人で行動させず親御さんが傍にいることが当たり前だったので…。
傍にその子の親御さんはいなくて、離れたベンチで親御さんらしき人がスマホいじってました。
まだ同じような年の子だから仕方ないのかなとその場では目を瞑ってましたが、正直やり場のない気持ちになり親バカとかではなく息子がとても可哀想でした。
私は息子にどうフォローしてあげれば良かったのか…とりあえず息子には、おもちゃ貸してあげて優しかったね、怒らなくてえらかったね、などと言って頭を撫でることしかできませんでした。

コメント

タロママ

そんな子はたくさんいますね💦集団生活すると取った取られたがついてまわります、、が、問題なのは子供よりも周りの親かなと感じます。
自分の子供がもし他の子が遊んでいるものをなんにも言わずに取ってたらすぐに叱りますし、、

多少のやり取りなどは見守ることもありますが基本的にそういう異年齢が集まる場所では目は離さないですよね💦

• ソラソラ

ソラソラ

コメントありがとうございます😊
    うちはまだ保育園行ってなくて、子ども同士のやり取りが想像つかなくて…💦
    でも、やはりそういう場所では相手の子に何かしないか心配だから、少なからず親が傍についてますよね💦
    別の子達もおもちゃのところにいましたが、その子達にはちゃん親御さんが傍にいて声掛けていたので、尚更ビックリしました💦

• 12月17日
えりこ

うちの息子もそういうタイプです。
でもいろんな性格の子がいるので、近くで見ていても基本的に口は出さず見ています。イラッとすることもありますけど、そういう子もいることを理解するのも大事かなと思ってます。
でもその分他のお友達にどうぞって出来てるので、その時にはめっちゃ褒めてます。されて嫌なことはお友達にしたらだめっていうのがちゃんと理解しているようなので、それでいいかなって思ってます。
幼稚園などに行くようになれば、いろんな子がいるので今から慣れてたくましくなってほしいです。
結構ほったらかしにしてる親御さん多いですよね(¯―¯٥)

• ソラソラ

ソラソラ

コメントありがとうございます😊
    親が口出すとまたゴチャゴチャしちゃうだと思い、「ちょっと!」と言いたいのをぐっと我慢してました笑
    そうですよね、されてイヤなことはしちゃいけないんだとここで教えることができますね😅
    学ぶためとはいえ、世の中は理不尽だらけということを小さいうちから教えなければならないのが、ちょっと切なくなりますね…💦
    そういう場所に連れてきたのなら、責任持って親御さんはちゃんと傍で見守っててほしいですよね😭

• 12月17日
  • えりこ

えりこ

前に確実に息子より年上(小学生?)の子にされた時はさすがに、みんなのおもちゃだよって注意しました(¯―¯٥)
    そういう子を見ると、ああ言う子にはなってほしくないって思っちゃいます💦
    無責任な親にはならないようにしたいです(°ー°〃)

• 12月17日