※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nodami
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜中の授乳で口を開けず、悩んでいます。搾乳はしない方がいいか、3時間ごとに起こすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
日中でも片乳5.6分ずつの授乳で終わってしまうのですが、1 日10回で80-100 飲めてることがわかりました。
ですが、ここ最近夜中の授乳が片乳4分でころっと寝てしまい、口元に乳首をやっても口を頑なに開けません。また顔を動かして咥えようともしません。
おかげでおっぱいがガチガチに張ります。
少し搾乳し、寝るのですが、また次の3.4時間後の授乳は片乳だけ。

どうしたものか。。。

搾乳はしないほうがいいのか、したほうがいいのか、もっと無理やりにでも起こすべきなのか、、。
必ず3時間ごとに授乳をするため起こすべきなのか、、、などわからないことがたくさんあります。


①このような経験された方いらっしゃいますか?
②どう乗り越えられたか、またはアドバイスをお願いします。

コメント

りんりん

私も全く同じ状況です!
今までは両乳10分ずつぐらい飲んでたのですがここ最近片方5分ぐらい吸ったら満足して寝ます😂
助産師曰く、今までよりもおっぱいがたくさん出てるから満足して寝るんだよって言われました!
確かに前よりも出が良くて息子が咳き込むぐらいです😂笑
おっぱいガチガチになりますよね(>_<)
そして4時間ぐらい間隔が空いてしまうこともあるのでそんな神経質に時間気にしなくていいよと言われたこともあります!
アドバイスではなくてすみません😰

  • nodami

    nodami

    コメントありがとうございます!
    ガチガチになりますよね、ちゃんれいさんは搾乳して寝ますか?
    わたしは日によって5時間空いてしまったりするので余計ガチガチです。。
    これが続くとなると、、乳腺炎とか不安になってしまいます。

    • 12月18日
  • りんりん

    りんりん

    毎回は搾乳してないです(>_<)
    ほんとにガチガチで痛い時はしてます!まぁやらないと乳腺炎になるって言いますもんね。。
    あと赤ちゃんは耳触られるのが嫌みたいなので耳を触るのもいいかもしれないです!うちの子結構効果あります!

    • 12月18日
moi

私ももう2週間くらい片方ずつが続いています💦
3時間ごとの授乳で片方ずつだと、片方が6時間あいてしまうこともあって、そのときは母乳パッドがやばいことになります😭片方飲んでる間、もう片方も出てるのがわかったり…

でも調べると片方ずつでも、本人が欲しがらないなら大丈夫というのも見るので、あまりこちらの都合であげたりはしてません。
胸は大変なので、搾乳はしてますが、今日飲ませる前に搾乳して飲ませようとしたら顔に噴射😂どんだけ貯め乳なんだーって感じです😅

  • nodami

    nodami

    コメントありがとうございます。
    それはチャレンジするけど吸わないってやつですか?
    わたしは一応15分くらいは唇近くでチョンチョンしたり口に突っ込んだりしてみるのですが、だめです。
    その分日中吸ってくれたりしますか?

    • 12月18日
  • moi

    moi

    チャレンジするけど吸わないです!寝てるか、舌で出されます👅
    ただ片方5分で離したりはしてないです。片方10分は吸ってます

    • 12月18日
みかみか

私も一緒です笑
おっぱいあげてちょっとしたら寝ますよね😩
なのでオムツを授乳の間に挟んで起こします🙂

  • nodami

    nodami

    コメントありがとうございます!
    おむつは最初起こすのに使ってしまってるため、使えないのです。

    • 12月18日
nodami

みなさま、コメントありがとうございました。