※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

水分補給に苦労しています。おっぱい以外の飲み物を嫌がります。離乳食時にも飲むのを嫌がります。水分不足の可能性があります。授乳以外の方法で水分を摂取させる方法を知りたいです。

水分補給についてなんですがおっぱい以外飲むのを嫌がります。
スプーン、スパウト、ストロー、マグもダメです。
離乳食の時はなんとか2回くらい飲んでくれますが手で払いのけて嫌がります。どうしたらいいでしょうか。オムツ替えるときすこし尿が黄色くなってるので水分不足なのだと思います。
まめに授乳するしかないのでしょうか。

コメント

りんちゃんママ

飲み物変えてもダメですか??

• あむ

あむ

白湯、麦茶、りんご人参ジュースだめでした

• 12月17日
nanana

ウチも全く同じです。
お茶もマグも何種類試したことでしょうか…
便秘で浣腸で出してる状況です。
諦めてドロドロ離乳食食べさせてますが…それでもダメです。
答えになっていなくてすみません😭

もう疲れますよね。

• あむ

あむ

同じ方がいて安心しました😭
    浣腸はまだした事なく三日に一度くらいのペースでしか出てないです。
    飲んでくれないとイライラしてしまいます。
    ほんと疲れます😭

• 12月17日
  • nanana

nanana

綿棒浣腸ても出ないときは、病院で貰ってるグリセリン浣腸をブスッと…😭
    一度お尻が切れてしまって以来、1日出なかったらして下さいって言われてしまいました😞

ガジガジして遊んだり、
    手で払いのけたり、
    文句言われたり、
    私も本っっっっ当にイライラしてしまいます。

• 12月17日
  • あむ

あむ

お尻切れちゃうのは痛そうですね😭

払いのけられるとこぼれちゃって余計にイライラ。本当にどうしたらいいのか😭

• 12月17日
  • nanana

nanana

1日出なかっただけで切れてしまって、しかも硬いのに出そうとする根性はあって…。苦笑
    一度切れるとウンチごとに泣くので、早めに対処してます😭

分かります😞
    ここで質問して、色々アドバイス貰いましたが、よく出る答えはもう試し済みで…お手上げです🤷‍♀️

• 12月17日
  • あむ

あむ

うちはまだそんなに固くないので切れないのかもしれませんね。余計心配だ😭
    一応切れる前に対処してみます!

明後日保健センター行くのでそこでもきいてみたいと思います!

• 12月17日
  • nanana

nanana

うちは三回食になって、量が増えるたびに硬く…。

良ければ聞かせてください🙏✨

• 12月17日
  • あむ

あむ

うちの子はまだ二回食で量も食べないのでそれまた困ったもんです💦

了解です!良いアドバイス貰えますように🙏

• 12月18日
  • nanana

nanana

量を食べ始めると、やはり水分が追いついてないのですかね…😭

貰えますように🙏💦

• 12月18日
  • あむ

あむ

白湯、麦茶にとらわれず離乳食の献立にスープを取り入れてそこから水分を取るようにと言われました。聞いたことあるようなアドバイスしかもらえませんでした。😭

• 12月19日
  • nanana

nanana

ありがとうございます✨
    そんなもんしてるわーい!
    って感じですよね😭😭😭
    スープって飲みますか?
    うちはスープも何口かで口を開かなくなるので、もっぱらあんかけです。。

• 12月19日
  • あむ

あむ

気分で3口くらい飲んだら良い方です😭
    嫌なものが口に入ると唸るのでわかりやすいです😭 あんかけまだやったことないので試してみたいです!

• 12月19日
  • nanana

nanana

同じです💦
    あんかけだといつまでも固形のものはあげられませんが、仕方ないですよね😭
    うちはあんかけにしたり、お麩に浸したり、ヨーグルトの上澄みを果物に混ぜたりしてます💦

• 12月19日
  • あむ

あむ

うちの子ベタベタご飯より固形ご飯の方が好きなんです🍚野菜も最近みじん切りから角切りに変えて歯応え出し始めました!
    離乳食に水分がだいぶ減ってきているからさらに心配で。
    うちの子ヨーグルト大好きです。特にベビーダノン大好きです。ご飯口に入れると唸るけどヨーグルト入れるとはよくれ早よくれと催促されます。その調子で水分も取れたらいいのですが。

• 12月19日
  • nanana

nanana

そうなんですね😭
    それは厄介ですね。。
    固形が好きだと離乳食の進みは早いですが、水分とのバランスが悪くなってしまいますよね💦

うちもヨーグルト大好きでよく食べますが、そもそも水分摂ってないからあんり便秘とかには効果無さそうです😭笑
    でもヨーグルトの上澄みなら液体でも口にしてくれるので、あげるようにしてます💦

明日私も保育士さんのお悩みセミナーに参加するので、何かアドバイス貰ったらコメントさせてもらいますね🙏

• 12月19日
  • あむ

あむ

量を食べてくれないので困ってます😭

今はなんとかヨーグルトとみかんあげると💩出てくれます!ヨーグルトの上澄みはあげたことないのでそれも挑戦してみたいです!

ありがとうございます😊心強いです!

• 12月19日