※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
ココロ・悩み

義父の運転が心配で、旦那にも話したが改善されず、自分から車の運転をやめることはない。他の方はどうしているか気になる。

義両親や実両親の車の運転についてなんですが、何歳くらいまでなら運転大丈夫だと思いますか🤔❓
実両親はまだ50代で2人ともバリバリ働いているし、車の運転は大丈夫なんですが、義母が69歳、義父が75歳なので、車の運転が少し心配です💦
義母の運転はよくわからないのですが、義父は急ブレーキがすごいし、左折する時もまだ横断歩道を渡っている人がいるのに気づかず進もうとして急ブレーキかけたり、こちら側が止まれなのに飛び出して行こうとしたりと、かなり注意力が鈍ってる気がします💦
旦那にそのことを話したのですが、義父は昔から急ブレーキの癖があるから〜と流されてしまいました😂
そのあと旦那も義父の運転する車に乗ったのですが、やっぱり注意力が鈍っていることに気づいたようで、危ないと言っていました。
でも結局そのままです💦義父も頑固だし、自分は大丈夫!ってかなり過信してるので自分から車の運転をやめることはないと思います💦
みなさんのご両親や義両親はどんな感じですか❓
また、運転は危ないからやめさせたという方はいらっしゃいますか🤔❓

コメント

まままり

曾祖父母が70代後半~80代前半ですが普通に運転しています!車がないと生活できない(1番近いバス停まで行くのにタクシーで片道1000円以上)ので仕方ないです😅90になっても運転している方はたくさんいます...💦

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    車ないと生活できない場所だと、車をとりあげちゃうのはかわいそうですよね😭
    90になっても運転してるってすごいです!
    事故を起こして他人を怪我させてしまったりしてからでは遅いので、悩んでいます😔

• 12月17日
パプリカ

安全装置フル装備で知ってる道ならまだ運転してもいいかな、と思いますが、最近の高齢者の事故を見ると他人事ではないとハラハラします😥

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    駅近だし家の周りにもスーパーや商業施設があるので、普段は自転車や徒歩で出かけてるみたいです!
    でも月1回くらい、高速で1時間くらいかかる自分の実家に行ったり、1時間くらいかかる自然公園に写真を撮りに行ったりとしていて、普段は乗らないのに乗る時はガッツリ乗るので怖いです😂
    事故を起こして他人を巻き込んでしまうのだけは避けてもらいたいです😔💦

• 12月17日