※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お金・保険

子供の名前を決めるの際に、扶養申請が遅れ、保険証が届かず不安。会社に問い合わせたら住民票が必要と言われ、不満を感じている。住民票の発行に必要な書類や生年月日の証明書について知りたい。

10月4日に子供が産まれて、名前を決めるのに時間がかかってしまい夫の会社の扶養に申請したのが12日くらいです。なのにまだ保険証が届きません。
夫に確認をしてほしいと言って会社に聞いたら申請が遅かったため住民票が必要だと今日言われました。もう2ヶ月待っているのにおそすぎやしませんか?
いい加減な会社に腹が立っています。
そんなの、申請が遅い時点で言わなきゃだめなことだと思うしなのに聞かれてやっと言うってどういうことなんですかね、
愚痴になってしまいました、すいません。
ほんとに住民票だけでいいのか不安だし、住民票発行には何がいりますか??
生年月日が分かるものだと何がありますか?

コメント

ma

旦那の会社はマイナンバーもいりました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

マイナンバーは届いているのでそれも持っていった方が念のためにも良さそうですね。

• 12月17日
  • ma

ma

個人番号がいるみたいで、私が扶養に入る時もいりました!
    なのできっといるはずです!

• 12月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

わかりました、ありがとうございました😄

• 12月17日
ぶひさん

マイナンバーと住民票がいりました!
住民票は私の地域では身分証明書(免許証で私はしました)が入りました。

余談ですか私も子供の保険証まだ届きません……。
18日に出産して30日には扶養にいれる手続きしたんですが……💧

• まぁちゃん

まぁちゃん

えー、やっぱりマイナンバー必要なんですね!住民票だけしか言われてないので余計に腹が立ちますね!!
    保険証ないと不安ですよね(。>д<)
    こんなに時間がかかるとは思ってなかったのでがっかりです💦💦

• 12月17日
  • ぶひさん

ぶひさん

下にまた新しくコメントしてしまいすみません🙏💦ご丁寧に返信もありがとうございます!
    明日予防接種なのに保険証ないんです💧💧
    上の子は予防接種の時にはきていたので私もこんなに時間かかるのか……と😭
    違う件で印鑑もあずけてあるのですがそれもまだ返ってこなくって……。
    本当にいい加減な会社で私もイライラです😂

• 12月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

予防接種の時は保険証はいらないみたいですよ!保険証は出来てから持っていけば良いみたいです😄
    上にお子さんがいらっしゃるのでわかってると思われますが、一応(^^;

• 12月17日
  • ぶひさん

ぶひさん

ありがとうございます!
    電話して小児科に聞こうと思ってましたので助かりました‼️

• 12月17日
ぶひさん

↑10月18日に出産で10月30日に手続きです😂💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

じゃあ同い年ですね(*´ω`*)早く届くといいですよね😅

• 12月17日
うさまま🐰💜

うちもおそかったです~😅
そのせいで家族手当もらえるはずだったのに二月くらい損したり…とかもありました😧😧😧

• まぁちゃん

まぁちゃん

えー、それは私もまずいですね💦💦早く作ってもらわないとですね⤵️⤵️

• 12月17日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

はい😭😭😭給料明細見て気づきました😅そういったとこも要チェックですよ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 12月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!!気を付けます!

• 12月17日