※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

2歳の子供の髪を切るのが難しい。自宅でのカット方法や美容室の利用経験を知りたい。

先程、2歳の子供の髪を切ったのですが、イヤイヤしすぎて襟足と耳周りをなんとなく切るので精一杯でした。
前まではアンパンマンを見せて夢中になっている間に切れていたのですがもうそれも通用せず。
私が元美容師ということもあり床屋等には行かせたことがないのですが、ご自宅カットを嫌がるお子様をお持ちの方で、美容室か理容室なら大丈夫だった、どういうところだと大丈夫か、料金はいくらくらいか。又は家でもこの方法なら大丈夫、など参考までに教えて頂けると嬉しいです!

コメント

pooh

うちの息子は、
洗面所の大きい鏡の前に椅子持ってきて座らせて、
今からチョキチョキします。
なので、鏡で見てて。
というと、割と静かにしててくれます。
切った後に、どうですか⁉️
っていうと、
ここ長いよー。
とか、この辺切って。
と言ってくるので、3歳になるまでは、自宅で私が切ってました😊

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    3歳くらいになったら会話ができて嫌がらず大人しくしててくれますかね><
    今はとにかくハサミやコームで触られたり切られてる気配?が嫌みたいで^^;

• 12月17日
  • pooh

pooh

そうなんですね😂
    そうすると!難しいですよね💦
    うちのところの、AEONの中に、
    車の乗り物があって、そこに子供が乗って切ってくれる美容院さんがあって、そこは、人気です(^^)
    でも、お値段も普通に3千円くらいでお高めなんですが…

• 12月17日
  • ももこ

ももこ

そうなんです(;ω;)
    もう少し意思の疎通が出来れば違ってきそうなんですが…
    うちの近くのAEONにも車に乗れる美容室あった気がします!
    子供のカットにお金はなかなかかけれないですよね><
    かといって1000円カットみたいなところだと家と変わらなさそうだし…笑

• 12月17日
  • pooh

pooh

そうなんですよねぇ💦
    バリカンみたいなの使って、ガー。
    って、スポーツ刈りみたいな感じだったら、1000円くらいのとこをマメに行けばいいと思うんですけど、
    でもきっと、バリカンの音を怖がって、髪の毛切るの嫌がりそうですよね😂
    友達も、車に乗れる美容院に行って、ちゃんと分かるようになったら、安い床屋とかにしてます。
    男の子は、マメに切らないとならないですからねぇ💦

• 12月17日
  • ももこ

ももこ

ほんとそれです><
    うちの子も掃除機やミキサーの音など怖がるのでバリカンも駄目だろうなと購入を迷ってます(;ω;)
    男の子はそうですよね!前回切ってから半年近く経ってて襟足が寺田心くんみたいでいよいよ切らないと…!という感じでした笑
    女の子は前髪切ってればなんとでもなりますしね!笑
    やっぱり分かるようになるまでは気を引けるところに行かないとですね><

• 12月17日
  • pooh

pooh

そうなんですよねぇ💦
    それか、お昼寝してる時に、
    チョキン。
    と、切っちゃうとか(笑)
    意外と、襟足くらいなら、切れましたよ👍🏻
    でも、お昼寝中は。時間が勝負なので、ささっとやるしかないですが😂

• 12月17日
  • ももこ

ももこ

私も前回切れなかったところは寝てる間に切りました!笑
    今回も寝てる間に切り損ねた前髪切ろうと思ってます笑
    なかなか切りたい方に寝返りしてくれないから転がすか待つかの駆け引きしたりしてます笑

• 12月17日
  • pooh

pooh

同じですね(笑)
    そうなんですよね。
    そうしないと、家ではもう、切れないですよね😂
    でも、男の子は、結構熟睡してくれるので、切れますよね👍🏻
    やっぱ、カッコよくしてあげたいですもんね😊

• 12月17日
y.fam

チョッキンズという子供専用の美容室に行ってます💡
料金は3000円ほどです😊
たま〜に自分で切ってますがガタガタになりますよね💦

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    子供専用の美容室もあるんですね!それ自体知らなかったので参考になります!
    ネットで調べてみても行けない距離ではなかったので次切る時の嫌がり具合で決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月17日