※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

育児と家事のバランスが難しいです。泣いている赤ちゃんを放置して家事を優先することについて悩んでいます。夫のサポートも限られており、抱っこし続けることで抱き癖がつくのではないかと心配しています。初めての育児で自信を失いつつあります。どうしたらいいでしょうか。

ワンオペで育児されてる方(されてた方)
赤ちゃんがギャン泣きしても
家事を優先にしてほったらかしにしてしまうのは
やっぱり良くないですか(>_<)?

夕方から夜は泣くと近所迷惑にもなるので
なるべくすぐに抱っこしますが
日中に家事をするときは
少々泣き叫んでいても
家事優先にしてしまうことが多いです😞💦

もちろん、様子はみて
苦しいや、具合が悪いとかではなく
ただお腹がすいているや、寝ぐずりな感じなので
声をかけつつ、、
10分から長くても20分ぐらいです。

なるべく平日の午前中に家事をすませて
泣いても夫が対応してくれるようにはしているのですが、、

夫はお昼の13時から夜中の2時までの仕事で
寝るのも遅いので、
起きるのも10時ぐらいで
家にいてる時間は、ほとんど寝てる感じで
疲れて寝ているのに申し訳ない気持ちと
手伝ってよ!と言う苛立ちもあったりで。。

抱っこ紐しながら家事することもありますが
抱っこ紐しながらだと家事しづらくて😂💦

実家も遠く、基本的に誰のサポートもないのですが
たまに、姉や実母が遊びに来て
ずーーっと抱っこし続けます💦
抱き癖など無いのはわかっていますが、
実母や姉が帰ったあとは
少々我慢できていたことも
よく泣く気がします😞💦

抱っこし続けているのは
姉や実母なのに『抱き癖がついてるんじゃない?』と言われたりして、、
私のやり方が間違えているのかな?と
思ってきました。。。

書いていてまとまりがなく
めちゃくちゃですが
初めての育児でワンオペで
それなりに頑張ってやっていると
思っていたのですが、、
自信がなくなってきたので
皆さんのご意見聞かせてほしいです🙏


コメント

あーか

少しの時間なら家事優先することもありましたよ!

  • あー

    あー

    お返事ありがとうございます!🙏
    家事優先にしている方もいらして
    少しホットしました💦❤️
    ありがとうございます!

    • 12月17日
  • あーか

    あーか

    ちょっと待っててねー!って声かけつつやる感じですかね!
    流石に10〜20分は泣かせっぱなしにはしてなかったですが、数分なら全然ありました(・ω・)/

    その頃とかは寝てる間や、機嫌のいい時を狙って少しずつ進めて、1日かけて家事終わらせる感じでした!

    • 12月17日
たに

10分から20分そのままですか?
わたしも少しだけならそのままにして家事をしたことはありますが、せいぜい2.3分でした( ˙ᒡ̱˙ )まだ1ヶ月だと自分で遊ぶこともできないし、お腹が空いて泣いているのなら早く抱っこしてあげるなりおっぱいあげるなりしてあげた方がいいんじゃないですか?

  • あー

    あー

    声かけしたり、少しボディタッチしたりはしてますが
    寝かしたままです💦

    前の授乳から一時間ぐらいしか
    空いていないぐらいだったので
    そこまでお腹が空いていないだろうと
    勝手に決めてしまってました😞
    今日から改めます😞
    お返事ありがとうございます🙏

    • 12月17日
RINA

ギャン泣きで20分ですか?
ギャン泣きしていたら可哀想で抱っこしちゃいます。家事はしなきゃいけないけど決まりではないですよ。今はお子さん優先です。家事は後回しで大丈夫です!次第にちょっとゴロンってさせても1人でぼーっとしたりしてきますから今はまだ1ヶ月。泣いていたら抱っこしてあげてください😌

  • あー

    あー

    正確に時間みてないのですが
    ギャン泣きで20分ぐらい放置してしまうときも
    ありました😞💦
    私がお風呂に入ってる間に起きてしまった時など、、
    そうですよね、、
    今日から改めます。
    お返事ありがとうございます🙏

    • 12月17日
ヨチママ

ダンナが同じように朝11時~夜中1時まで仕事で家には寝に帰って来てるようなものでワンオペ状態でした。なんなら今もワンオペです😂
明らかに鳴き声が異常とかでなければ日中多少泣かせても大丈夫ですよ!
家事を優先してる10~20分、赤ちゃんだけ別の部屋にひとりきりとかじゃないですよね?目が届く範囲で泣かせる分には全然許容範囲かと😊
赤ちゃんが泣き止まなくてカーっとなる時は5分くらい別の部屋で休むことを推奨する育児パンフレットを市から貰ったくらいですから!
言い方キツい方居ますけど、何分が長い短い・良い悪いってのも人それぞれですし、否定的な意見はスルーするのが1番ですよ‼️
まだ生後1月ですから家事も手を抜けるとこは抜いて、育児中心でも良いかと👌ダンナさんにも「今は育児優先になるから、家事出来ることは協力お願いね!」言って置けば大丈夫ですよ、きっと😊

  • あー

    あー

    このコメントみて泣いてしまいました😢
    ありがとうございます🙏❤️!!
    ヨチママさんの旦那さんも労働時間長いですね😞💦
    日々お疲れ様です🙏!

    何が正解かなんてないのに
    すごく不安になってしまって😞💦
    同じような意見があってホッとしました🙏❤️
    家事も手を抜かせてもらってるんですけど
    すこし、自分に余裕がなくなってたのかも
    しれません😞
    もう少し育児優先にしてみて
    時間配分してみます!
    ありがとうございます!(;_;)

    • 12月17日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    昼夜関係なし泣きじゃくる赤ちゃんのお世話に頼れる人居るようで居ない、何もかも全部自分がやらなきゃ後々大変になるし…って生後1月の時は寝る間も無くいっぱいいっぱいだったの思い出しました😂
    各家庭それぞれ事情も違えば赤ちゃんの成長だって違いますから、何が正解って一概には言えないかと‼️あれこれ試行錯誤しながら自分にあったペース見つかると良いですね✨
    ワタシもまだまだ育児わからないことだらけでママリに投稿しては色んな人の意見参考にしてます😉お互い気負いすぎず、適度に休み休みしながら育児楽しみましょ‼️

    • 12月17日
JMK***S 活動中

まだ1ヶ月ですもんね。😄
泣き声だって可愛いもんですよ。
外の世界に出てきて1ヶ月、少しずつ成長しているから、色んな刺激に不安で泣いたりするんですよね。

この時期は乾燥しているから、ギャン泣きの時間が長いと、喉を痛めそうだけど、様子を見て少しの放置なら仕方ないですよ。
私は長女の時、泣かせ過ぎて声を少し枯らせました。😅

これから、黄昏時泣きや後追い泣きが始まれば、もっと凄いですよ。😁

ichan🍊

いつもワンオペお疲れさまです😢✨
泣かれるちゃうと家事が進まないですよね、、、
私も少し放置して家事したりしてました!
20分は少し長いかな?と思いました。
ですが、目を離してるわけではないのであまりにも酷い泣き方でなければ許容範囲なのかな?とも思います☺️

私も抱き癖つくよ〜ってよく言われてました!
でも抱くしか方法ないので抱っこしてましたよ!(笑)
ずっと抱っこはしんどいですが、お座りできるようになり、一人遊びするようになってくると抱っこの回数もぐんと減りますよ!✌🏼☺️
(ぐずると抱っこマンになりますが😂笑)
こんなに抱っこできるのも今だけです☺️
周りの声は気にせずたくさん抱っこしてました❣️
長くなりすみません😂