※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FU_san
子育て・グッズ

完ミへの切り替えを検討中です。2ヶ月の赤ちゃんで家事がままならず、しんどいです。

完母と完ミ、どちらが楽だと思いますか?
完母から完ミにかえようと思っています。
理由はしんどいからです。今2ヶ月ですが、2時間以上寝ることがなく、家事やトイレ、おふろもままならなくて涙がとまりません、しんどいんです。

コメント

かいりママ

お母さんの母乳が黄色っぽいうちは飲ませてあげたほうが、赤ちゃんが体調崩しづらいとか免疫がついていいっていいますよ!

母乳の時よりミルクのほうがうちの子は寝てくれたので、夜とか長く寝かせたいときはミルクにしてました。

完母→混合→完ミにしましたよ!

3人完母で育てました。
しんどいと思ったこと多々あるけど、母乳=子供にとっての生命活力源!と思って母乳で育てました。幸いにも母乳が出たので。
授乳してもちょこちょこ起きたり泣いたりしてましたよ。
寝ないときは添い乳しながら一緒に隣で寝てました。

手がはなせないときは多少泣かせといて、あとはひたすら、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいの繰り返し。

私は完母で、いつでもどこでも授乳できるので楽だなと思いました。
哺乳瓶は完全拒否だったので(((^_^;)

ひがこ

わかるわかる!!

私は母乳が足りなくてらどの位足していいのか、どの位飲んでるのか分からず完ミに変えました。

だからって、長く寝れるようになったのかといえば、そうではありませんでしたが、私の場合、精神的には楽になったので、良しです!

れぉママ

大丈夫ですか…⁇⁇
私はどちらも経験しましたが
どちらにもメリット、デメリットはありますʕ̡̢̡*✪௰✪ʔ̢̡̢
完母だとお出かけの際荷物は少なくどこでもあげれるのですごく楽です!夜も添い乳で寝たままあげれます(ू•ω•ू❁)ଓでも、お腹が空きやすいので何度も泣きますよね…
ミルクだと、寝る時間が少し長くなり夜は楽ですね!自分で哺乳瓶で飲んでくれますし!ただ荷物は多くて大変です。ミルクのお湯の温度調節など外に出かけた時は大変です。
どちらと決めなくても夜寝る時はミルクにしてみて、寝る時間が長くなるか⁉︎とか試してみてはどうですか?(ू•ω•ू❁)ଓ

ひがこ

あと1つ。

ミルクだけをあげることに罪悪感はいりません!!

母乳だから健康に育つわけではありません!

我が子は完ミでしたが、熱も滅多に出さず健康です!!

私がミルクの罪悪感に押しつぶされたので、一応言っておきます(笑)

xxりおままxx

完母で育てています★

確かに母乳をあげれるのは自分しかいないし大変だと思います(・・;)

たまに搾乳した物かミルクをご家族に飲ませてもらってその間ゆっくりお休みさせてもらってはどうですか?★

せっかく母乳が出るのに辞めてしまうのは勿体無いと思います(^^)

ぴか☆

2時間寝ないというのはおっぱいが足りてないのでは?
母乳の後にミルクを足して様子をみるのがいいかと思います。
ミルク嫌がる子もいるのですんなり飲んでくれるのならミルクでもいいと思いますよ。
お母さんが辛いのは良くないことです。

ぽちゃぽちゃ

こんにちは!
完母で11ヶ月の娘がいます!
私は、完母で育てることができて良かったと思ってますよ(・∀・)
最初はやっぱりキツイけど、母乳がでにくくて悩む人もいる中、完母でいけるだけの母乳がでたことも幸せだと思います꒰*´∀`*꒱
姉が完ミなのですが、お出かけの時には水筒にお湯とペットボトルの水に母乳瓶を数本持って重たそうですし、なによりミルク代がかかると言っていました(>_<)
母乳だと、お腹が空いて泣き出してらすぐにおっぱいあげれるけどミルクを作っている間にも赤ちゃんは泣き続けるし、冬の夜中のミルク作りはとても寒いと言っていましたよ(´・ω・`)
完ミのデメリットばかりになってしまいましたが、メリットもあると思います!
お母さんの体調も大事ですし(>_<)お母さんが考えて出された結論ならどちらでも良いと思いますよ꒰*´∀`*꒱
頑張ってくださいね(*・・*)

Akimama

2人完母で育てました。
うちの子も寝てくれなくて、おろしたら泣く、抱けば寝る。の繰り返しでした(´Д` )
おっぱいはよく出たので、もったいなかったし金銭的に浮きますし、どこでもサッとあげれたので私的には楽でした。
ミルクは準備に焦ってしまい、あまりあげれず哺乳瓶は拒否だったので自然と母乳になりました。
泣いていると焦りますよね(´・_・`)
多少は泣かせでも大丈夫ですよ!
肺の運動をしている!と言い聞かせながら家事育児してました。
主様がゆったり育児した方が赤ちゃんも落ち着くと思いますので
寝かせるぞ!って時はミルクを少量ずつ足していくと
寝てくれて家事ができるかもしれないです(^^)
家事に時間がかかったっていいんですよ♡
赤ちゃんも多少泣いても平気です(^^)
大丈夫ですよ‼︎
育児を楽しむのって難しいですが、ゆっくりやっていけばいいんですヾ(´ω`)ノ

mm___<333

私はミルクを作って飲ませたあと煮沸してなどの作業が面倒なので母乳の方が楽ですね(^^;;
夜中もミルクを作るのに目が覚めてしまって、そこからなかなか寝付けなくなるので。

質問者様が疲れているのならミルクにしても全然いいと思います。母乳の方がいいよ。と言う方も居ますが母乳でもミルクでも子どもへの愛情は変わりませんしね^_^

お母さんの体調が崩れてしまう方が大変です。

私の息子はミルクをあげても2時間も寝てくれないので、それならすぐにあげれる母乳でって感じです(^^;;

あと2時間以上寝てくれないからって母乳が足りていない事にはならないので、もしそれも悩みの一つなら気にしなくて大丈夫です^_^体重が減っておらず、おしっこ・うんちが出ていれば問題ありません。

まだ2ヶ月です。これから徐々にリズムもついていきますよ^_^次男もグズグズで常に抱っこ紐で家事したりお風呂も会社が近い旦那に休憩中に帰ってきてもらい入っていました。3ヶ月になった頃から一人でお喋りする時間が増えたりすごく変わりました^_^

楽な方法を選んで少し休んでも問題ありません^_^

チャギントン

こんにちは!
6ヶ月の息子がいます!私は、4ヶ月から完母から完ミにしました!理由は、もともと持病が有り、耐え切れず薬を服用する事になったからですm(__)m
完ミにする事に、ものすごーく悩んで悩んでいましたが、やっぱりお母さんが元気でなければ赤ちゃんにも良くないし、家庭回らないし、完ミにしました!
完ミはお金もかかるし、荷物も多いし、哺乳瓶洗うの手間だけど、赤ちゃん、お腹いっぱいで、よく寝てくれるようになったし、元気いっぱいですくすく育ってくれてるし、何より子育てが楽しくなり、より一層赤ちゃんが可愛く思えます‼︎前から可愛いけど‼︎笑
まだ2ヶ月で大変だと思いますが、あまり思い詰めず、周りに助けてくれる方いますか?たくさん助けてもらいましょう‼︎
私も子育て頑張ります‼︎

FU_san

コメントありがとうございます。
黄色くはないです。面倒くさい×2の混合だけは避けたいので、完母でがんばるしかないかなと思います。

FU_san

泣いているのがうるさくて耐えられないんです。ものすごくストレスで。
泣いたらすぐおっぱいあげてます。このキリのない感じ、いつまで続くのでしょうか。

FU_san

母乳は垂れるほど出るのです。なのに。。
ミルクでも寝ないのですか?(´・_・`)
精神的なストレスがなくなるのはいいですね!

FU_san

今はおでかけなんて考えられません。おっぱい出して歩かないとというくらいずっと飲んでます。肥満になりそうでこわいです。
混合だけは避けたいのです。

FU_san

たしかに、勿体無いですよね。旦那はほぼいえにいないので、誰にも頼めません。

FU_san

わたしもそう思ってやってみたたのですが、ろくに飲まないんですよね。ミルクが無駄になってばっかりですし、母乳もパッドが重くなるほど溢れてるし、足りないとしたら飲ませ方が悪いのかもしれませんね。

FU_san

もう少しがんばるしかなさそうですね。

FU_san

まさに同じ感じです。哺乳瓶はうけつけるのですが、混合だけは避けたくて。。泣き声に異常なくらい嫌気がさしてしまいます。私は、まだまだですね。

FU_san

おしっこはすごくでてますが、うんちは便秘がちです。
やはりたりていないのでしょうか?もう少し様子をみてみます。
ありがとうございます。

FU_san

そうですよね、寝ないし、飲んでばかりですし、何もできなくて、可愛いことを忘れそうでした。
助けてもらえませんが、なんとかやってみます。
ありがとうございます。

Akimama

哺乳瓶は大丈夫でしたら、哺乳瓶ちょっと搾乳しておいて
あげてみるのはどうでしょう?
泣いてばかりで搾乳する時間もないですかね(;_;)?
垂れるほどでるなら、もったいないです(;ェ;`)
お散歩はまだ行けなさそうですか?
暖かい日に、窓辺でもいいので太陽にあたるといいかもしれないです(^^)
おっぱいの間に寝てしまったりしてないですか?
足をくすぐったり、ほっぺをつんつんしたりして起こして吸わせた方がいいかも!
母乳の方がミルクよりはお腹が空いてしまうので間隔は開かないですよね(*´・ω・`)ノ
私は泣かせたまま部屋を出たこともあります。
イライラしてしまい、ムキーっとなったので(´・_・`)
誰でも経験することなので悩まず書き込んで下さいね。

FU_san

外に出るなんて末恐ろしいです。いまのところ搾乳してる余裕ないです(´・_・`)
わたしもしばらく泣かせてみてみます。

mococo

私は出産直後は足りないかもとミルクをあげることもありましたが、お湯で溶かして人肌まで冷ましてってしてる間に泣いて待たせてしまう事が可哀想で、欲しがったときにすぐにあげられる母乳の方が楽でした。
誰か頼れる人はいませんか?
ただお腹がすいて泣いてるだけじゃ無いときもあって。生後2ヶ月のころ母乳もミルクものまなくて泣き止まない我が子を私の母が途中で交代してくれひたすら抱っこしてユラユラと寝かしつけてくれたことがありました。その間、少しでも休ませて貰い体力が回復して頑張れました。少しでも甘えられるところへ甘えてみてください。

FU_san

甘える人がいればいいですが、使えない旦那が3日に一度帰ってきていびきをかいて寝てる感じです。
母乳のがすぐあげられますが、眠りが浅くてずっと抱っこなので、なにもできません。トイレに行くだけでギャン泣きです。