※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

教えてください😅正社員で10年働いています。出産をするに辺り、補助を受…

無知ですみません!教えてください😅
正社員で10年働いています。
出産をするに辺り、補助を受けれるものを教えていただきたいです!
出産手当金と出産一時金はどう違いますか?両方貰えるのでしょうか?4月出産予定で、産前産後の産休をいただきます!育休は場合によると言われました!産休と育休の書類てあるんですよね?あと社会保険が控除になる?とあったのですが、それもなにか書類があるのでしょうか??

コメント

あさみ

出産手当金と一時金はどちらももらえます。一時金は出産費に当てるための42万、手当金は産休中の給料の代わりみたいなもんです。手当金は9月出産して今月の10日に振り込まれました。産休分一気に入るのでかなりの額です😊産休育休の書類は書かないといけませんね。

もえまき🐶💙

別に入ります!
会社にもよると思いますが、私は社会保険は控除になると言われました。しかし住民税は払わないといけないので、足りない分は、手紙を送るから振り込むから、現金郵送してくださいと言われました。
産んだ時に病院で書いてもらう紙のコピーを会社に送って、そのあと育休手当の書類を郵送で送ると言われました。
社会保険の控除のための書類はなかったです。出産一時金、出産手当金の書類はもらいました!

momo

まとめてですみません!!
勉強になりました!ありがとうございます!!