※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

出産そろそろなのに、夫の変な気遣いに疲れています。母乳で育てたい。…

出産そろそろなのに、夫の変な気遣いに疲れています。
母乳で育てたい。という私に夫は
「赤ちゃん1日10回以上もおっぱいに飲むんでしょ?絶対疲れるよ。ミルクの方が俺が代わってあげられるし、あげてる間テレビとか見れるよ?なんでそんなに母乳にこだわるか分からない」とずっと言われます。

里帰りもしないので、そんなことよりも私の3食のゴハンや掃除などの家事をしてくれれば授乳頑張るのに…。
産婦人科の母乳教室で【赤ちゃんに吸わせる事が大事。2ヶ月くらいは出るなら頑張って、それから搾乳にしても大丈夫だから】と習ったのでそれを伝えても
「病院でも母乳勧めるの?今は技術の進歩でミルクの質も上がってると思うんだけど?」

友達から聞いた【乳腺炎になったりつまったりするから出さないと痛かったり、熱出た】って話をしても
「それ誰から聞いたの?○○ちゃんはどうしてたの?(その子は母乳出なかった)」などと言われ終わりません。

里帰りするかしないかもめた時も、周りは里帰りしてた人ばかりだからしないのが考えられず私の友達がどうしていたか聞かれました😓

私は出れば母乳がいいし、リズムが出来れば搾乳機も使ってためる。出なければミルクにしたらいいし、授乳に疲れたら混合したらいいと思っています。だけどそんなの出産して授乳するまで分からないんだから今言っても…って感じで、夫が面倒です!
気になるなら助産師さんに入院中聞いてほしい!
でも人見知りで絶対聞かなそう…。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆに

母乳をあげたくても、出なかったり、お仕事などの関係であげられない方もいます。私はえみりさんの考え方にとても賛成できます🤗実際私も新生児のころは混合でしたが、1か月を過ぎて母乳育児が軌道に乗ってからはずーっと母乳です✨母乳は母親の特権なので、旦那様ちょっとヤキモチ妬いてるのかな??

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    母乳が出なかった友達は次に子供を産むなら母乳で育てたい!って言うくらいなのに😭
    出なかったら出なかったで変えればいいし、母乳を搾乳してあげる事だって出来るからミルク買わなくても済むし…。助産師さんも「ママがしたいようにすればいいよ!」って言ってくれて気分が晴れたのに…疲れてしまいます😭

    夫は私が授乳に疲れてイライラするのが嫌なのかな?他にもストレスあるのに。

    • 12月17日
  • ゆに

    ゆに

    なるほど、でも私からするとよく出産後の育児のイメージが湧く旦那様だなと感心しました✨はじめてのお子さんですよね?😀💕
    ウチの旦那は出産前には赤ちゃんがいる生活がなにも想像出来ず分からなかったので、自分の考え方などはなく常に私のイエスマンでしたw最近やっと寒いから靴下履かせた方がいいよとか言ってきてくれるようになりました😅

    • 12月17日
  • えみり

    えみり


    イエスマンの方がいいです〜😭
    実は夫はバツイチで14年前位になりますが育児はしていたと思います。
    だけど前妻は里帰りだったと思うので出産についてや産後すぐの知識は無く、今は出産にどのくらい時間がかかるとか指導中です。
    だからか里帰りも私の両親が喜ぶんじゃ無いか。だけで私の意見聞かず勧められたのですが、実際には間逆で色々もめました。
    なんで先に色々、知識もなしに言うのかが分からないのです😓

    • 12月17日
みこ

父もミルクあげたいとか思っているのかなと。
積極的に育児する気まんまんでいいと思います。

ミルク使うかは出産したら決めていいかと思います。
哺乳瓶だけ出産前に購入し、消毒セットとミルクは退院時までに揃えましたよ〜(ミルクは産院でのやつ使うなどで入院するまでメーカーを知りませんでした)

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    近くにドラックストアあってミルクも哺乳瓶も売っているから、産院でミルクの指導などを受けたら買おうかな〜とは思うのですが。

    それよりもオムツ替えや沐浴の手伝いも出来るし、家事をやってほしいです。

    • 12月17日
あくるの

私は最初から混合にしたかったんですが、母乳が最初の1ヶ月全然上手く飲めなくて積極的にミルク足してました😭
赤ちゃんて自分が想像してた以上におっぱい飲むの下手なんだなぁ、って張ってて痛い胸に泣いてる息子の頭を押さえて飲ませてたのを思い出しました。懐かしいです。
えみりさんが母乳育児をしたいならそれでいいと思います。
やはり頻繁に飲ませた方が出やすくはなりますよ。
とりあえず泣いたらオムツチェックをしてその後授乳、あまり上手くくわえられなかったり飲めてなかったらミルクをあげるってようにしてました。
出てなくても飲めてなくてもくわえて吸ってもらえば出てくれるようになります。
あとは水分補給しっかりするのとお米食べることですかね。
個人的にはミルクとの混合オススメですよ。
疲れてたら旦那に代わってもらえるし、哺乳瓶にも慣れてるから離乳食始まってからの麦茶とか飲ませやすいですし、ミルク代も少し浮きます。
混合にしててよかったなぁと一番思ったのが、卒乳が本当に楽でした!

  • えみり

    えみり


    それぞれメリットデメリットありますよね。
    とにかく産まれてから出なかったり、飲めなければ考えればいい事で…。
    なんでこんなに言われるのか分からないです😭
    でも混合も良いのですね!おすすめしてくれてありがとうございます。

    • 12月17日
ゆぃちゃん

確かにミルクの質もあがっており、ミルク育児だとご主人に預けられたりと、楽な面もあるかと思います。
母乳には
免疫が含まれているので赤ちゃんが病気になりにくい、
将来赤ちゃんがアレルギーや生活習慣病(糖尿病や高血圧のことで、よくきく病気ですが、命に関わる重大な病気です)になにりくい、顎をよく使うのでIQが高い、母親は将来骨粗鬆症や乳ガンになりにくい、
など医学的に証明されています。
これらをご主人に話してみてはどうですか?子供と妻のことを想えば、どちらが本当によいか、
ミルクを手伝うのではなく、家事や赤ちゃんのお風呂などできることをやってくれればよい
と。

  • えみり

    えみり


    産院の冊子に母乳のメリットも書いてあったので読ませました。
    母乳教室で言われた母乳の仕組みなども話したんですが
    とにかく私が疲れるでしょ?みたいな感じで聞いてくれません。
    色々な知識を教えてくれてありがとうございます。

    • 12月17日
それなりママリ

母乳が順調に出るかは出産してみないと分かりません。
そのこと旦那さん知ってるんでしょうか?
そんなにストレス与えられたら出るものも出なくなってしまいます。

おっやしゃる通り授乳ではなく家事をしっかりサポートしてもらいたいですよね。
出産後は気楽にテレビなんて見てる余裕なんてありません。

何もかも初めて。生まれてみないと分からないことだらけです。
あれこれ推測してもそんなもの全て覆されます。
まずは元気な赤ちゃんに会えるよう旦那さんに応援してもらいたいですね。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    やはり出産してみないと出るか出ないか分からないですよね。
    きっと産院でもアドバイスあるだろうし…。
    疲れてしまいます😭

    • 12月17日
ユーリ

赤ちゃんにミルクをあげたいという夢が旦那様にあるのですかね😅
出産前後に意に沿わないことをやいのやいの言われるのは疲れますね💦
免疫のためにも初乳は大事なので、「授乳が軌道にのるまではそっとしててほしい」と伝えられてはいかがですか☺️
でも哺乳瓶も使えると預けたりするのに楽チンなので、旦那様の育児のモチベーションを高めるのに1日1回任せてもいいかもしれません。

  • えみり

    えみり


    夢があるなら「あげたい」と言ってくれたらいいのに…。
    多分私が授乳で寝れずイライラされるのが嫌なのかと思いますが、平日の夜中は自分も寝たいだろうし…。よく分かりません😭
    ケチなのにミルク代かかるのは良いのか謎だし。

    分からないから、任せてほしい。
    みたいな事言ってると思うんですが伝わらないですね。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月17日
まるこ

なかなか、旦那さん珍しいですね!
誰かから、母乳は大変、ミルクが楽だよーっていう話も聞いたのかもしれませんね!

えみりさんの負担を減らしたいっていう気持ちから言ってるのかもしれませんが、もしかしたら、ミルクを哺乳瓶であげてみたいのかなぁとか思ったんですが、、、違うかな。
母乳のリズム掴めたら、搾乳して、旦那さんにも哺乳瓶であげてもらいたいなぁ〜って頼んでみたらどうでしょう?(o^^o)

少し頼られると旦那さんの気分も落ち着くかも!!!

でも、ほんと、産まれてやってみなきゃどうなるかわかんないし、今はえみりさんの考え方で進めていっていいと思います!
旦那さんからお乳出るわけじゃないし!

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    もしかしたらバツイチだから前妻が大変そうだったのかもしれませんね。
    そのわりには出産に関して無知で、どのくらい時間がかかるとか知らないのです。
    私が寝不足でイライラするのかも?と思っている可能性も。でも他に手伝える事ありますよね。

    確かに全く頼らないと後々困るだろうし、断り続けたら実際お願いしたい時に「あの時母乳にするって言ったよな?」みたいに言われそうだし…悩むところです。

    • 12月17日
さらさら

今完母で育ててます!
確かにミルクだと旦那さんや周りの人があげられるので、身体は休まるかもしれません。ミルクの質も上がってますし。
でも母乳には、ミルクでは作られない免疫や必要な栄養も沢山あります。
それに、母乳はミルクと違って消化がいいので赤ちゃんの体にはとっても優しいです。
あと、SIDS(乳児突然死症候群)などのリスクも減るそうなので、母乳で育てたいと思って頑張れるのであればまずは母乳で育ててみるのがいいと私は思います!
ただ、1番大切なのは赤ちゃんがすくすくと元気に成長する事が大事なので体重の増加と相談しながらミルクを足す事もあるかと思います!
母乳がしっかり出るようになったら搾乳して冷凍保存すれば、旦那さんにあげてもらう事もできますし🙆‍♀️

でも、産後は身体を休めないといけないので家事の協力をしてほしいことは伝えた方がいいと思います。ご自分で言えなければ助産師さんから伝えてもらうのもアリだと思います!

  • えみり

    えみり


    完母での子育てご苦労様です!
    母乳のメリットも話したんですが…3時間おきの授乳じゃ疲れるでしょ。
    しかいいません。
    ありがたいけど、他に手伝ってほしい事あるし、それ全てやってくれたら授乳頑張るよって思うのに。
    しかも平日の夜中に代わってくれるかわからないですし😓

    紙に家事を何してほしいかと、気になるなら入院中に助産師さんに聞いてと書いておきます!
    ありがとうございます。

    • 12月17日
ななうた

旦那さんミルクあげる姿に憧れがあるんですかね??

たまに哺乳瓶使っていいから、って言ってあけげたら落ち着きますかね??

  • えみり

    えみり


    自分があげたい。と言う言い方はしてないのですよ。
    私は寝不足でイライラされるのが嫌なのかな?と予想してるのですが、夫のが日中忙しく寝たいだろうから無理だろうと思うんですけどね。

    • 12月17日
  たこ

母乳が出なかったらどっちにしろミルク足さないといけないんだから…
お母さんのやりたい、やりやすいやり方にさせて。ですね~
私はもともと出が悪くて混合でしたが、それでも母は完ミだったので、混合になっただけでも幸せでした🍀

てか!
必殺おっぱいの術が使える時期は
おっぱい出てなんぼです❤️笑

入院中おっぱいあげてみて、助産師さんにミルクいるかいらないかアドバイスもらえると思うので、それまでご主人に待ってもらいましょう、
っていうか、ご主人日中仕事でいないんだし?帰って来ても眠いし…で夜中起きないでしょ?って思うんですけどね…。笑

  • えみり

    えみり


    私もそう思います!ありがとうございます!

    日中いないし、夜中も代わってあげられるみたいな事言った気がするけど、平日もやるか?って思います。
    どうせ泣き声で寝れないとかイライラしそう。

    助産師さんも母乳出るなら経済的にもいいし、あげられるならあげたらいい。旦那さんミルクって言うけど、哺乳瓶誰が洗うの?って言ってくれてたのに…。夫に直接言ってほしい。

    • 12月17日
  •   たこ

    たこ

    実際、旦那は子供が横で泣いていようが 起きませんよ。
    どこのパパもそういう方が多いです。
    そして、その通り。自分が眠くて子供があやしても寝ないとイライラしています🙎
    だったら世話せんで良い!ってなりますもん。

    今は寒いので授乳寒いかもしれませんけど、おっぱいあげてる時って実はママが1番休まる時、リラックスしている時なんですって。
    だから、そのリラックスタイムをパパが取ってはダメー‼️

    • 12月17日
ゆかぷに

確かにミルクの質もあがってるし旦那さんも手伝えるってのはありますね。
完母も完ミも大変だけれど、正直私は母乳の方が楽でした。今出なくなってきてミルク足すようになって離乳食も始まったから少し忙しくなりました。
夜中でも調乳したり煮沸したり完ミのママさんは大変だと思います。
それに出るのにあげないと乳腺炎も怖いですよね。。
私もよくなりかけてて岩のように硬く張ってました。
ママの身体にとってもよくないですよね。
それにまだ今考えることでもないですよね💦
それよりもまずお産がありますから。
私はお産の事ばかり考えてて母乳かミルクかなんて考えてませんでした💦
オムツ替えや沐浴、料理、皿洗い、洗濯、掃除、など他にたくさんやることはあるのですから手伝える事を旦那さんに手伝って頂きたいですよね(´-ω-`)
産後はとくに体も休めないといけないしホルモンの関係で気持ち的にも不安定になりますしママの負担をなるべく軽減できるように一番協力しなきゃいけないのは旦那さんですからね✨
今はそこまで考えずに身体大切にして元気な赤ちゃん産んで下さい👶✨

haha⋆*

私も母乳育児には賛成ですし経済的にもかなり違ってきます'3`)b-★
ただそれは母乳が沢山出た場合です😊
乳腺が開通してすんなり赤ちゃんが
欲しがってお腹いっぱいになる量が
出てくれたらいいのですが初産で
最初からそんなに出ないと思います💦
赤ちゃんに吸われて乳首は切れて
皮がめくれて出血します😭💔
そして寝不足ですʕ*̫͡*ʕ。oO
そんな時にミルクを足して旦那様に
飲ませて貰ってる間にゆっくり
お風呂に浸かって乳首ケアも
出来ますしウトウトする事も
出来ます♡
お母さんだけが頑張らなくても
いいと思います♡
完全母乳、完全ミルク、混合育児
全て経験してきましたが完全母乳
の時は産後鬱になりかけました💦
完全ミルクは夜普通に寝れました♡
でも母乳飲ます時の赤ちゃんの
姿は絶頂の眺めです😀❤️

deleted user

ミルクが楽だとおもっているようですが、母乳の方が楽ですよ!(私はですが)哺乳瓶を洗ったり消毒したり、そっちの方がストレスでした。
別に慣れれば授乳しながらだってテレビ見られます笑
でも、えみりさんの言う通り産んでみないと分からないので今そんな事言ってもですよね😅
産後は今の10倍くらい旦那にイライラするので、ママと子供の為にも産後クライシスについて学んで貰った方が良さそうですね💦

くまっぴ

母乳はミルクより栄養が高いです
何よりも乳幼児突然死症候群の確率も減るそうです
(何が原因でなるかは分からないですが)

ミルク飲ませたいという願望なのかな…
母乳を搾乳して冷凍保存して飲ませるときに旦那さんに任せるでもありだと思います
直母でしてると哺乳瓶拒否があるので要注意ですが😅

私はミルク代をけちって
なおかつミルクを作る手間を考えて母乳にこだわりました笑笑

kumikkuma24

本当に母乳に関しては産んでみないと分からないですよね😅
母乳がたくさん出ても、上手に吸える赤ちゃんばかりではないですし😌
母乳で育てたい、と思っても出ないかもしれないし・・・
旦那さん、ご自分でミルクあげたいんですかね 笑
搾乳して哺乳瓶で飲ませることもできるし、えみりさんが母乳で育てたいって思っているならそれでいいと思います!
私は、母乳でもミルクでも、授乳中はテレビやスマホは止めてこどもの顔を見つめてましたよ🤩
飲んでる時の顔が可愛くて😚
授乳期だけ見れる特別な表情なので、ミルクあげてる間テレビ見れるでしょ?という旦那さんのお言葉はちょっと・・・って思っちゃいました😓

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    テレビ見れるでしょ。というよりも本気でやるなら
    起きるの大変だから夜中俺が起きてミルク作るし、哺乳瓶も洗うよ!寝てて良いよ!って言ってほしいですね。

    本当出るか出ないか分からないから、夫が今から言うことじゃないですよね。

    • 12月17日
○pangram○

産んでみて決めるー( ´ ▽ ` )
まだやったことないからよく分からないし!
ミルクの時は貴方を頼らせてもらうね♡どうもありがとう!

で良いかなと思いますよ(*´-`)

ご夫婦ともに、赤ちゃん楽しみなんですね( ´ ▽ ` )

二人とも肩の力抜いて、その時に赤ちゃんに一番良い方法でやってみようね、二人で頑張ろうよ😁
って、言うのはどうですか♡

私は生後7日目に娘が哺乳瓶拒否してしまったので、混合から一日20回の頻回授乳になりました!

それでも、完母で楽しかったです♡

でも、ミルクはミルクでも良いし、パパママがニコニコして子育て出来るなら、こだわらずに混合でも良いと思いますよ(*´-`)

パパのヤル気は保たせておく方が、なにかと良いですから!笑笑

  • えみり

    えみり


    2人で協力していこうねっていうお互いを気遣うアドバイスありがとうございます😊

    なんか真面目に考えてしまったり、私も私で こうしたい!って思ったり、産院や友達の話で良いと思ったことは取り入れたい気持ちが強くて素直に受け入れられないのですよね。

    アドバイスのように
    「産んでみてから決めるー。何か困ったことがあったらお願いね」
    って軽く?可愛く言えないのですよね😓

    • 12月17日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

私も完母できましたが、うちの主人は3時間ごとの授乳も大変そうだし、ミルクをあげることに憧れてたから完母じゃなくてもいいんじゃないかというタイプでした😊✨
もちろんその育児に積極的な姿勢に感謝しかなく、働いてきてくれている中での思いやりなのでとても嬉しかったです😉😉
結局哺乳瓶の乳首が嫌いなのか哺乳瓶拒否で終わってしまったので、哺乳瓶だったら誰かに預けることもできたし、主人に委ねることもできたなと思って哺乳瓶慣れさせなかったことに後悔しました🤔

ご主人が積極的に関わろうとしてくれているなら、自分の意見を言いつつ尊重するのもアリかな?って思いました😆😆

えみりさんの考え素晴らしいと思いますよ😊💓

  • えみり

    えみり


    私も感謝の気持ちを表せればいいのですが…
    まだどうなるかも分からないのにゴチャゴチャ言われるとイライラしちゃいます。
    旦那さんは産まれてから授乳をしてるのを見て、言ってくれたんですよね?
    私が素直に受け入れられないのがよくないのでしょうか💦

    • 12月17日