※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きどん
妊娠・出産

妊婦で、義実家で通夜葬儀に参列しないことになりました。義父からアパートで休んでいるように言われています。何時間前に行くべきか悩んでいます。納棺の1時間前は遅いでしょうか。田舎で遅れるとご近所に言われるかもしれません。

嫁ぎ先の祖父が亡くなり、通夜葬儀があります。妊婦は参列しない方がいいと言われたため義実家でお留守番です。非同居というこもあり、お茶だし等で落ち着かないし、気も使うからアパートで休んでるようにと旦那と義父に言われました。
こういう場合何時間前くらいに義実家に行くべきなんでしょうか…
納棺の1時間前では遅いでしょうか⁇
安定期にも入っていないので身内以外は事情を知りません。
田舎なので孫嫁が遅いとご近所さんに言われることを覚悟して行かないとなりません(;´Д`A

文章がめちゃくちゃですが回答頂けたらと思います。

コメント

きどん

カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

へる

行かないっていう選択肢はないんですか?
体調不良とか、ノロとかインフルとかの伝染る病気だとか言って。

私の住んでる地域では、通夜葬式には妊婦さんは来てはいけないって言われてました。
どうしても来るなら、お腹の赤ちゃんが連れて行かれないように魔除けの鏡を持って行くようにと。。。

それと、葬式に参加したとしても、火葬場は絶対来てはいけないって言われました。

旦那さんが、親族の女性陣に、そういうの聞いてもらえたら一番良いんですけどね...

おじいちゃんには、またいつでも会いに行けますよ。
おじいちゃんも、孫嫁が元気に自分の子孫を残してくれることを望んでるはずです!!

• きどん

きどん

コメントありがとうございます!
    少々認知症の入った義祖母を1人にしていけないのでお留守番が必要なんです>_<
    鏡はお腹にポケットの腹巻にいれていきます。
    お留守番の場合でも喪服を着ていく方がいいですよね⁇

ひ孫を楽しみにしていたので元気に産めるよう気をつけたいと思います!

• 1月25日
  • へる

へる

そうなんですね、でも、一番大切なのはきどんさんと、お腹の赤ちゃんですから、無理はなさらず...

喪服、苦しくなれば喪服で良いと思いますが、くれぐれも冷やさないようになさって下さいね!

御愁傷様です。

• 1月25日
  • きどん

きどん

ありがとうございます>_<
    明日は親戚がお留守番してくれるというのでゆっくり休めそうです。

• 1月25日
グレープフルーツ

私ならお義母さんに聞きますね(^^)
自分の判断で行動すると何か言われても嫌なので。

• きどん

きどん

コメントありがとうございます。
    義母は他界しており聞く人がいないのです>_<
    言葉が足りなくてすみません(;´Д`A

• 1月25日