※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイり
ココロ・悩み

実母から借りたお金が返ってこず、妹へのクリスマスプレゼントを買うべきか悩んでいます。お金の貸し借りに困っています。

実母から妹のクリスマスプレゼント待ってるとLINEが来ました。ですが、先月母が財布を無くし3万五千円貸しました。
父の給料日に返すといい返ってこず、それからまた父のボーナスが入ると返すといい、挙句の果てにクリスマス前には返すと言っていました。ですが、未だに返ってきません。
私はその3万はお産のお金から抜き貯めておいてるものです。私の子供のお金です。
妹のクリスマスプレゼント待ってると言う前に普通なら何日にお金返すと言うのが礼儀ではないのかと私の中では思うんです。
私の家から元実家から遠いです。嫁に行っているのにも関わらずほぼ毎日連絡もきます。
自分がお金に困っている時だけすごく連絡がきます。お金の貸し借りはしたくないのですがお金を貸さないと怒るので怖いです。
私は妹のクリスマスプレゼントを買うべきでしょうか?

コメント

妹さんは悪くないので、あげたい気持ちがあるなら買うのがいいと思います。

• レイり

レイり

確かに妹には罪はないですよね。

• 12月17日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
他の回答者様同様に、レイりさんが気持ちがあれば用意してあげれば良いだけで、ご自分のお子さんのためのお金を砕き貸して返さないでさいそくする実母さんには疑問しか無いです⁉️
実母さんのお金にだらしがないのは今回が初めてですか?

そうでないなら、次に実母からさいそくの連絡が来たら実母にお金を貸したから妹のプレゼントも買ってあげれないだけどお金返してくれなければ現実的にプレゼントは買えないんだから無理と言って相手がどんなに言って来ようがご実家から距離もあり電話口だけなら以後はスルーするなり、ボイスレコーダーに録音して父親に聞かせて見て、相談&実母の異常に付いて病気なのかもと病院進めて見ては?

実母同様な父親なら残念ですが、その様な金銭だらしがない、自分が困った時だけ泣きつき自分が不利になると開き直りや相手を脅して従わせる様な毒親はこの先も我が子=金や奴隷様搾取児の認識しかありませんよ❗

最悪自分自身だけでなく我が子や娘夫婦すらその様な身勝手な認識や面倒事を押し付けられたり宛にされかねません。
残念ですが今まで貸したお金は勉強代として諦めて今後一切お金を貸すのは止めましょう。

• レイり

レイり

私は今18歳なのですが、高校時代私がほぼ毎日アルバイトしていたのですが、お金を3万かしてはあげるの繰り返しがただありました。
    お前は毎日働いてるからお金があるだろ、バス代も自分で出せ
    それから家に少しくらい金を入れろ
    等言われていました。
    お金がないとすごく八つ当たりが酷かったので私が遊びにいくだけで家がこんなに火がついてるのによく遊びにいけるよなとか言われていました。
    なので言われないように3万4万あげていました。

• 12月17日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

様々な家庭事情が有りますがご自身もすでに結婚して別家庭があるのですからご自分の家庭を一番に考えて良いんですよ❗

むしろ自立して実家を出た子供に今ですら金銭で依存やたかる親の方が問題でありそれはまさしく毒親なだけです。

恥ずかしながら実母が似たような毒親&学生の頃から似たような理由をあげては金銭の巻き上げや暴言等精神的虐待紛いな仕打ちを結果実家を出て絶縁するまで口約束でお金を度々貸しましたが合計金額には100万単位のお金になりましたが結果てきにはこちらが泣き寝入りになりました。
    親子であっても優しさと甘やかしは別物です。

自立した子供に金銭をたかる、脅し取るだらしがない親にお金を出すのは単なる相手を甘やかしているだけで自分の首を自分で閉めてるだけですので、ご自身が嫌ならやめても良いんですよ✨

いくら実の親でも子供を産んだ以上は育てる義務と責任はありそれにかかる金銭の出品も当然親の自己責任なだけです。

子供本人の好意ならわかりますが、それに親自信が自立した我が子に見返りを求めて金銭の要求や巻き上げをして良い理由になるなら、親の義務や責任の意味すらなくなってしまいますのでその様な親御さんの発言は的はずれのお門違いなだけですよ❗

いくら親でも割り切りは大切ですのでご自身がこの先そんな親と付き合って行きたいなら我慢すればよいですが…我が子にまで同じ仕打ちをされたり、縁を切る覚悟があるなら今回良い切っ掛けかも知れません。

妹さんが心配とありますがネグレストや虐待の疑いが有るのですか?

• 12月17日
  • レイり

レイり

返答者さんもそのようなことがあったんですね😭
    実母は鬱病なんですよ。
    病院費かしてくれと何度も頼られたことがあります。
    妹は昔私と親が入院するために施設に預けられたことがあります。
    母は妹に怒る度施設にまた預けるぞと脅します。
    聞いてるこっちもいい気分にもなりませんし胸が苦しくなります。最低な母だと思います。
    ここ数日精神的に来ているのかわかりませんが、動いてなくても動悸や息苦しさがあります。
    あまり考えようにしたいですが、、

• 12月17日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

他の回答者のコメントも拝見しましたが鬱やギャンブル的依存症がある&妹さんにその様な言動の親御さんなら…
    まずは母親の言動&貸したお金に付いて父親に相談して今後お金は貸さない、まだこの様な言動が合ったら次は本当に縁を切る覚悟位はハッキリ宣言しましょう。

お気持ち勝手ながらお察しいたしますが、父親はそれに付いてどういう対応をしているのでしょうか?

父親も母親同様なら残念ですがその様な親御さんの元にいるより施設に居て生活面していた方が妹さんの心身共に良い様に思えますので…

ご自身も妊娠中ですのでその様な親御さんに頼れないのは辛いですが、お身体を第一に旦那さんや辛いなら病院の医師やカウンセリングも相談したり、保健師さん等1人で抱え込んでも辛くなるだけなら第三者に頼りましょう‼️

相手の出方次第では親御さんとは距離を置くなり疎遠絶縁や妹さんに付いても、お住まいの地域の保健師さんに相談して最悪役所に勝手に居場所を調べられたり、悪用されないためにも閲覧制限や福祉や児童相談所に相談して実家に目を光らせてもらうや妹さんの保護含めて第三者や機関に入ってもらいましょう❗。

• 12月17日
  • レイり

レイり

分かりました。それも視野に入れて考えて行きたいと思います。
    色々と丁寧なお言葉でありがとうございましたm(*_ _)m

• 12月17日

妹さんの年齢にもよります(・_・;
わたしなら高校生とか大学生ぐらいならあげないです。とゆうか…、クリスマスプレゼント…、親の役割では??
妹さんのことが大好きでとても可愛がっていて…普段からもそういったやりとりをしているのであればあげるけど、そうじゃないなら贈りません。
そして実母にもお金は金輪際貸しません。
親しき仲にも礼儀あり。
いくら身内であってもお金はお金です。きっちり返してもらって、清算します。

• レイり

レイり

妹はまだ6歳です。私もそう思うのですが、プレゼントはする時とかしない時があります。
    ですが、私もお金の貸し借りをしたくないのは山々なんですが、貸さないと親子の縁を切るなど脅される時があります。

• 12月17日

退会ユーザー

お金で揉めて親子の縁が繋がっていられないのであればわたしなら縁切ってもいいかな、って思います😰💦💦だってそのお金は自分(レイりさん)の子どもの為のお金ですし。結局お母さんとはお金がなければ親子として繋がっていれないんだな、ってなります😰
    ですがレイりさんがお母さんと縁を切りたくないのであれば、お母さんのゆうように妹さんにプレゼントを渡して、貸したお金も諦めることが一番だと思います。とゆうか、それ以外解決方法が無いように思います😓

• 12月17日
  • レイり

レイり

妹のことを思えば縁は切りたくないのですが、、正直どうするべきなのかよくわからないです😅

• 12月17日
みどり

普段、妹さんにクリスマスプレゼントはあげているのですか?
こっちからの気持ちでプレゼントあげるならまだしも、待ってる、って要求してくるなんて嫌ですね、しかもお金返してくれないのに。

• レイり

レイり

あげる時とあげない時があります。
    そうなんですよ。待ってると要求されるといい気分にはなりませんでした。

• 12月17日
うさぎ

妹さんに上げたいなら用意するべきだと思います。
でも、その実母さんが理解し難いですね…
お金返してくれたらそこからプレゼント買うよ、は怒りますかね?💦

• レイり

レイり

それは絶対怒ると思います。妹は可愛くないのかって言うと思います。

• 12月17日
  • うさぎ

うさぎ

私だったら、返すもの返してから言って欲しいってはっきり意見します💦

• 12月17日
  • レイり

レイり

そういいたいのは山々ですが、妹のことを思えば言いたくても言えません😭

• 12月17日
  • うさぎ

うさぎ

それならば、質問の回答としては我慢して妹さんにプレゼントをあげるしかないですね💦
    それから少し経ってもお金が返ってこなかったら言う。
    もう喧嘩覚悟でハッキリ言わないとその感じだと返してくレナいと思いますよ!

• 12月17日
  • うさぎ

うさぎ

すみません、カタカナは誤字です💦

• 12月17日
  • レイり

レイり

お金を貸したのに母はパチンコには行くんですよ、平日ほぼ毎日です。
    いけるお金があるならお金早く返せよとすごく思います。
    旦那が私と子供のために汗水垂らして稼いできたお金なのにって思うんです。

• 12月17日
  • うさぎ

うさぎ

え?!?!それ絶対パチンコの為にお金借りてますよね。。
    今で言う毒親ってやつですね。。
    レイりさんはもうご結婚されて、赤ちゃんもお腹にいるのだし様子を見ながら距離置いた方がいいですよ💦もしくは縁を切った方が。。
    まだ6歳の妹さんは心配ですが…八つ当たりでもされたら可哀想ですよね。。んー、、難しい問題ですね。。
    とりあえず、お金無くて貸せないっていうのを今後は常にアピールしましょう!!実際これからたくさんお金かかりますし💦

• 12月17日
  • レイり

レイり

正直そんな行動を見ると信じたくても信じられません。
    これからはお金がないアピールをしたいと思います。

• 12月17日
スズ

お父さんにお母さんに貸したお金を返してくれない!と伝えるのは無理ですか??

また、お金は貸したら返ってこないと思った方が良いです。私は高校生の頃から父に50万くらいお金を貸してましたが返ってきませんでした(笑)また、その頃は親にお金を貸す、渡すのは普通じゃない事に気づいてなかったので諦められましたが🤣

• レイり

レイり

そうですよね、お金を貸すのはあげると思って渡す覚悟が必要ですよね。
    もしクリスマスきても返してくれなければ直接本人や父に言ってみようと思います。

• 12月17日

お母さんにお金貸したせいでプレゼントも買ってあげられないわ。だから早く返して。そのお金が返ってこなければプレゼントあげるのは無理。と伝えてみては?

• レイり

レイり

それを言って私が悪く言われると思います。お金と妹一緒にするのかと、
    妹は関係ないだろと言われると思います。

• 12月17日

退会ユーザー

一緒にするも何も、現実的に考えてお金がなければプレゼント買ってあげられないのは事実ですよね❔❔💡
    別に何言われても関係ないです。

• 12月17日
  • レイり

レイり

返してもらわなくてもプレゼントを買えるお金はあるのですが、でも筋違いなんじゃないかなとおもうんですよね、、

• 12月17日

退会ユーザー

私が言いたいのは、お金がないと嘘をついたら良いのでは?ってことです😓
    (分かりにくくてすみません)お金があると思われてるから頼ってくるし、借りたお金も返さない、挙げ句プレゼントまで要求してくるのだと思うので、常にカツカツで生活するのがやっとだ…と嘘をつき続けるんです。
    そしたら連絡もしてこなくなりますよ。金の切れ目が縁の切れ目ってやつです。

• 12月17日
  • レイり

レイり

1度いつ返してもらえるのか聞いてみます。
    返してもらえるのなら安心なのですが、高校時代にもこのようなこともあるのであまり頼りにはしていませんが、
    正直旦那が汗水垂らしてお金を子供と私のために稼いでいるお金なので返して欲しいです。。

• 12月17日

退会ユーザー

聞いてみて具体的な日時を言ってこない、もしくはまた引き延ばすようでしたら、そのお金はもう返さなくて良いから、代わりにもう二度と貸すつもりはないとハッキリ言った方が良いと思います。

• 12月17日
  • レイり

レイり

聞いてみてそのようでしたらそう言ってみます。

• 12月17日