※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもが親の髪を掴まないと眠れなくなりました。他に同じ経験をされた方はいますか?親の思い通りに変えられるでしょうか?

生後8ヶ月の我が子、親の髪を掴んでいないと眠れないようになってしまいました。
夜中何度も起きて、親の髪を探してウロウロ。
髪がないと、泣いて眠れません。
同じような方いらっしゃいませんか?

もともと、生後6ヶ月でおしゃぶりをやめ、子守唄とトントンや、抱っこで寝かしつけていました。
それなのにいつの間にか、髪に依存するようになっていました…。

お気に入りの毛布とか、ぬいぐるみで安心して眠れるようになったら助かるのですが、親の思惑通り変えられるものでしょうか?😭

自然にやめられたとか、こうしたよ~っていうのがあれば教えてください!🙏
毎日何度も髪引っ張られて、睡眠不足+ハゲそうです~😂

コメント

ユーリ

朝晩、寝る前の授乳のときに乳房に爪を立ててきてました。
かきむしり傷とかさぶたと皮剥けが酷くて、たまらず指を離させていましたよ😭そこまで癖になってなかったので自然に止みましたが、結構長かったです。まだ乳房はカサカサ&かさぶただらけです😅

  • まりり

    まりり

    想像するだけで痛いです~😱大変でしたね…!!!

    指離してたら、その内分かってくれるんですね😌
    昨日試してみてたんですが、眠さもあってだいぶ泣かれました😭
    でも地道に続けてみようと思います!
    ありがとうございました!♥️

    • 12月18日
ママリ

うちは髪の毛じゃなく
乳首を触りながら寝るのが
くせでしたが、
下の子が生まれたのをきっかけに
やめさせました!
触ろうとしても触らせないように
していました。
あと寝る部屋も今はべつに
してるのもあり触ってくることは
なくなりました😌😌

  • まりり

    まりり

    乳首狙うとはまた大変ですね!😱
    やっぱり地道に離させるのが大事なんですね😌
    慣れてもらえるように頑張ります~!
    ありがとうございました♥️♥️

    • 12月18日
あげぱん

うちの子は眠くなると鼻の穴に指を突っ込まれてました 笑
外でもやるので恥ずかしかったです🤣
される度にやめさせてたらいつのまにかしなくなりましたよ☺️
根気よく離してみてはどうですかね?🤔

  • まりり

    まりり

    鼻の穴ってなんでそんな所…!
    赤ちゃんによって狙う箇所は色々なんですね😂ちょっと笑ってしまいました😂😂
    地道に離してみようと思います😌
    ありがとうございました♥️♥️

    • 12月18日
deleted user

解決策ではなくて申し訳無いのですが親戚の子供が髪をいじらないと眠れない子で、いつも触っていました!
私の記憶する限りだと、寝かしつけが必要な年齢まではずっと触ってました。💦
ちなみにその子は大人になり、美容師になりました(笑)天職みたいです✄

  • まりり

    まりり

    そりゃ天職ですね~!😂
    髪の感触が好きなのかな?
    うちも将来は美容師さん?!なんて夫と話しました😂
    大きくなってからの話なかなか聞けないのですごく参考になりました♥️
    ありがとうございます♥️♥️

    • 12月18日
りんりん

姪っ子、甥っ子がそんな感じで
頭はげちゃう!と姉が嘆いてたので
カツラを渡したら、意外と使えました。寝入る時だけですが。
何回も使うとゴワゴワになって
何回か安いの買ってましたよ笑
その癖ずーっと続くので今のうちから手を握ってみるとか、顔に手を当てるとか変えないと、安眠出来ないと姉は言ってました😂😂

  • まりり

    まりり

    カツラにしようかと思った事もありましたが…実際にされた方がいらっしゃるなんて!!笑
    やっぱりずっと続くんですね~😭
    坊主のカツラ探してみようかな…笑

    貴重な話ありがとうございます♥️♥️

    • 12月18日
さーちゃん

うちの娘も 髪に依存してて
眠くなると髪触ってくるので
分かりやすかったですが
痛くて痛くて 大変ですよね💦
4月から 保育所で お昼寝
大丈夫かなーと今から心配
しています💧

回答にならず すみません😥

  • まりり

    まりり

    同じです~!!
    うちも4月入所希望なので、それまでにどうにかした方がいいのかな?!って心配で😣
    髪っていつでも手に届く分、防ぎにくいですよね😭
    さっきも攻防戦だったのですが、泣かれまくって心折れそうです~😱

    • 12月18日
エレナ

友人の子供が友人の髪の毛を触らないと眠れないと言ってました。
外出先でも、ベビーカーで眠くなったら求めてくるので、友人はロングなのですが、その髪を子供に垂らして5分ぐらい触らせるって言ってました😂
おかげで髪を切れないって言ってました😂
ちなみに、今5歳ぐらいですがいまだにその入眠方法みたいです👶

  • まりり

    まりり

    五歳まで続いてるんですね!!!
    ちょっと辛いような…
    でもそれで安心して眠れるのなら、それはそれでいいのかも!
    参考になります、ありがとうございます♥️♥️

    • 12月18日
いろママ

あーおなじです!うちも今8ヶ月半の女の子いますが、髪の毛掴んで寝ます。。なんなんでしょうね。。あれm(._.)m

  • まりり

    まりり

    執拗に髪の毛狙ってきますよね!
    私ショートなので、だいぶ無理があるんですけど、構わず掴んできます。笑
    同じ方意外といらっしゃるんですね~😂😂

    • 12月18日
まるきち

癖になるかもです。
2歳半ですが、いまでも私の手の甲をチュッチュッしながら寝ます。
眠りがあさくなると手をさがします。長男は指しゃぶり。次男はタオルてす。髪は少し控えたいですね。

  • まりり

    まりり

    手の甲ちゅっちゅ、かわいいですね😆
    タオル掴んで寝てくれないかな~って画策してるんですけど、なかなか上手くいきません😣難しいですね~💦

    • 12月18日
ラッチ

手袋をさせたらダメですかね?