※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
妊娠・出産

産後の骨盤ケアについて相談です。寝方や姿勢に気をつけたいです。産後すぐのガードルは使える?骨盤ケア方法を教えてください。

昨日の朝出産しました!
起き上がったり動いたりする度に股関節か骨盤の骨が動いてる感じとコキっと鳴ったりして骨盤がずれるんじゃないかとなんだか怖いです😱
今はベッドで横になるだけですが骨盤に良くない寝方とか姿勢とかありますか?
ベルトとかも何も持ってないのでなにかケアができるものが欲しいのですが、ガードル等は産後すぐからは使えないですか?
産後すぐの骨盤ケアみなさん何されましたか?😊

コメント

deleted user

出産して数時間後には骨盤ベルトで締めましたよ〜😆👌🏻自分は締めたほうが楽でした( ˘ω˘ )

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    コメントありがとうこざいます🙏🏽💕
    どこのメーカーのを使ってましたか?

    • 12月17日
くろーばー

ご出産おめでとうございます🎉

1ヶ月くらいはそんな感じでした。
めちゃめちゃ歩きづらかったのを覚えてます💦
産後4時間後くらいから骨盤ベルトしてました。
ガードルは悪露が落ち着いてからって物が多かったと思います。

1人目の産院ではワコールのを買って持参しましたが、2人目の産院は、サラシを細くしたようなもの(着物の腰紐のようなもの)が用意されてるみたいで、それで締めるらしいです。

寝てる時の良くない姿勢は分からないのですが、起き上がってる時は、ぺたんこ座り(両足を身体の横につけてぺたんと座る座り方)とか、お姉さん座りは良くないそうです。
平面に座るなら、あぐらか正座が骨盤のためには良いとか。

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    先程から左側のお尻?腰?あたりが痛くて上手く歩けないです😭歩くの辛くなってきたのでしんどいです😭
    ガードルは閉めるからやはりすぐには無理ですかね💦
    ワコールのベルト気になってるんですけど、どうですか?✨
    ネットで見ると伸縮性があるからしっかりホールドされないと見ました😱

    ぺたんこ座りとお姉さん座り気をつけます!
    あぐらいいんですね!あぐらと正座を意識してみます✨
    ありがとうございます🙏🏽💕

    • 12月17日
  • くろーばー

    くろーばー

    まだ子宮の戻りが始まったばかりなので、ガードルでお腹から締め付けてしまうのはあまり良くないかな、と素人考えでは思います💦

    私はベルトしててもガクガクだったのですが、しないよりはマシ…なのかなぁと思います🤔
    伸縮性は確かに多少ありますが、大体のベルトは伸縮性あると思うので、そんなもんだと思ってました💦
    というか、伸縮性ないと産後すぐはともかく、退院してからのお世話も大変だと思うのですが…どうなんでしょうね🤔
    ベルト全般に言えるのは、トイレの度に付け直すのが少々面倒です😓

    とりあえず歪んだままが一番良くないので、均等にお尻に負担がかかるような座り方が良いんだと思います。

    • 12月17日