※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなるまま
家族・旦那

良かったら相談させてください。今年のお正月も 旦那さんの実家に行きま…

みなさん、こんにちは。良かったら相談させてください。今年のお正月も 旦那さんの実家に行きます。みなさんは、何をご用意していかれますか?物なのか お金なのか教えていただければ助かります!毎年悩んでしまって💦またお金の場合はおいくら用意されますか?ちなみにうちは泊まりません。あと、旦那の親から実は旦那の祖母にこのお正月からお年玉を渡すように催促されました。金額は1万円。あと仏壇にお供えする物も。
ちなみに、今まで祖母から結婚祝いや出産祝い全てもらっていません。
なんなら結婚の顔合わせの際にもドタキャンしてきた旦那の祖母。私はまだ一度も旦那の祖母に会ったことありません。5月に息子が生まれたことをきっかけにこのお正月から伺える良いチャンスだと思ってました。
私は別に1万円や仏壇にお供えすることを嫌ではなかったです。ただ催促されずに自分達の気持ちでしたかったなと。
あと、旦那の兄弟は祖母1万円のお年玉など渡してないそうです💦
仏壇にお供えする物だけしか用意してないそうです。
なぜ、自分達だけが祖母にお年玉を用意しなくちゃならないのかがモヤってきてしまい。
私の人間としての器が小さいからだとすると考えを改めなくてはだめですよね。

コメント

ntnk

祖母にお年玉ってどういう意味ですか?💦

• ほなるまま

ほなるまま

ほんとわたしも、意味不明でした。どうやら年金暮らしの祖母なんだから孫からお年玉渡せと、要求があったようです💦
    私も今まで聞いたことなくて😱
    実家の両親に相談したらビックリして、そんな話聞いたことないと。
    自分達がどれだけ苦しい生活してもお年玉だけは自分たちから渡したい。
    孫にたかるなど恥ずかしいことと言ってました😱
    旦那も要求された以上お年玉とお供えすると😭
    やるなら気持ちよくやりたかったなと。
    私の人間としての器が小さいからなんだなと思って相談させてもらいました。

• 12月17日
  • ntnk

ntnk

私の祖母も年金暮らしですが
    お正月は娘にお年玉くれますよ💦
    旦那さんもなんで乗っかるんだろう、、

• 12月17日
  • ほなるまま

ほなるまま

ほんと😭
    まさかまさか指定されるとは💦そして、仏壇にお供えも指定してきました😱
    ケーキだそうです💦
    生クリームたっぷりのケーキを仏壇にだそうです💦
    旦那も呆れてました。
    かわいそうだと思ってくれてやるわ!って言ってました💦

• 12月17日
  • ntnk

ntnk

そんな人いるんですね💦
    私ならお付き合い控えます😭

• 12月17日
  • ほなるまま

ほなるまま

ほんと😭今まで会わなかったけどもう会いたくないです😭
    これを最後に会いに行くのはやめようと思いました😭

• 12月17日
のん

いやいや、モヤモヤしますよ!!
催促される事じゃないと思うんですが…
旦那さんがどうしたいかにもよるかもですが😥
私なら年に一度ならと旦那のしたい様にさせると思います。
が!義母や義祖母への見方が一段と変わるというか、距離おいてしまいそうです💦正直そんな事言うのってモラルの問題だと思ってしまいます。

• ほなるまま

ほなるまま

やっぱりモヤモヤしますよね😭私も今朝 いわれてモヤモヤしまくりです😭
    私の人間としての器が小さいからなんだなと思ってました。
    実家の両親に相談したらビックリして、要求するような人がいることにもビックリしガッカリしてました。
    旦那も要求された以上 お年玉とお供えするようです。
    やるなら要求ではなく気持ちよくしたかったな😭

• 12月17日
  • のん

のん

いえ、器の大きさの問題じゃないです!!絶対モラルの問題かと!!
    旦那さんが要求に応じられるなら、それはそれで良いと思いますが…
    お年玉、それも金額指定…
    大人として恥ずかしくないんですかねーとか思ってしまいます💦
    少なくとも、こんな事言われたら私は頑張って愛想笑いしか出来なさそうです。
    何故か義母に言われたらお年玉あげるわ…
    ぐらい言ってやりたいです。が、新年早々揉め事は嫌ですもんね🍀
    けど、モヤモヤは残りますね😭

• 12月17日
  • ほなるまま

ほなるまま

ほんと恥ずかしいですよね😭モラルどうにかしてますよね!やっぱり私のモヤモヤは間違ってなかったことがわかって良かった😭
    そうなんですよ、最初は少額でいいって言ってきたので(この要求する時点でおかしいですよね)3000円~5000円?と思ったんですけど次には1万円て。
    まぢか!って思わず声をあげちゃいました。
    ぶっちゃけうちは一馬力でそんな家計の余裕もないので1万円プラスお供え物代も。
    聞いてください!
    お供えする物も指定してきました!
    なんと、ケーキ🍰
    仏壇にお供えするのに生菓子のケーキですよ😅
    ありえますか?

• 12月17日
やまーん

お正月は仏壇のお供え物だけ持って行ってます。洋菓子か和菓子にしています。
祖母へのお年玉って聞いたことないです😵甥っ子とか姪っ子へあげるならまだしも、大人へお年玉っている!?って感じですよね😥それなら敬老の日の分としてプレゼントとかのがまだあげる気にもなりますね💦
旦那さんの兄弟が渡してないなら旦那さんと義母さんで話してもらってプレゼントにするか、なぜ祖母にお年玉がいるのか聞いてもらっても良いかもですね。旦那さんが渡すと決めるなら渡すしかないかもですが。

• ほなるまま

ほなるまま

やっぱりありえないですよね😭私も聞いたことなくて😱実家に相談したらそんな恥ずかしいことうちではありえないとビックリしてました。
    しかも、祖母は私が嫌いらしく😭理由は旦那より10も年上だかららしいです。
    結婚の顔合わせの際にもドタキャンして祖母はこなかった方です。
    やっぱり変わってるんでしょうね😭
    旦那は要求された以上お年玉とお供えすると言ってます💦

• 12月17日
  • やまーん

やまーん

皆さんへのコメント拝見してるとますます、なにもあげたくなくなります!!嫌われてるならもうそれで結構って感じで、お年玉もなしでお供え物はケーキ以外で!ってしてしまいたいくらいですね😩旦那さんやるというならぜんぶ旦那さんに任せて、渡すのも旦那さんからやってもらって欲しいですね😑

• 12月17日
  • ほなるまま

ほなるまま

ほんとほんと😭希望が通ると思ったら大間違いだぞ!ってしらしめてやりたいです!
    ほんと今日の今日までそんな低質な方だとはおもいもしませんでしたが、これを機にもう付き合いたくもないです。
    もし亡くなっても葬式にさえ行きたくない気分です。

• 12月17日
おりんさん。

ないない...ないです。笑
お年玉を催促するおばぁちゃんて😨。
なんで、ほなるままさん夫婦だけなのかも分かりませんし...私もモヤモヤというより、はぁぁ?!。ってなると思います。決して器が小さいわけではないと思います。
仏壇へのお供えとお年賀だけで十分だと私は思いますけどね😅。

• ほなるまま

ほなるまま

ですよね😭
    やっぱりありえないですよね😱
    私の実家ではありえない話で実家の親に話すとビックリしてました。自分達なら絶対に要求しないし、なんならずっとお年玉はできる限り年長者が渡すのが普通なんではないかと💦言ってました😱
    しかも、今まで私たちの存在を否定してきた人がなぜ、要求する立場?と。
    モヤモヤしてしまって😱悲しいです

• 12月17日
  • おりんさん。

おりんさん。

孫から祖母に催促するなら分かりますけどね、逆のことがあるのかと私もビックリです。笑
    私なんか30過ぎてますが、未だに祖母はお年玉くれますよ😂。

しかも存在を否定されてたって...そんなやつに渡すお金はないです。もったいない。

• 12月17日
  • ほなるまま

ほなるまま

私もまだもらったりしてる立場ですよ❤
    一緒です!!!

要求するなんてありえないですよね。
    恥ずかしくないの?って思っちゃいました。

• 12月17日
あんとも

旦那のお小遣いからお年玉してもらってください!😂
小さい子供がいてお金もかかるのに非常識ですよ!お供えなんて果物や饅頭でよし!
というか旦那がやるべきでしょう😭💦

• ほなるまま

ほなるまま

ですよね😱
    一馬力で毎月ヒィ~⤴ヒィ~⤴いってんのに会ったこともない一円ももらってない旦那の祖母にまさか1万円と仏壇のお供え物生クリームたっぷりのケーキを要求されました😱
    ほんと恥ずかしくないの?って思いました😭
    実家の両親に相談したらビックリして恥ずかしい言動だと言ってました。
    どんなに貧しくても孫にお年玉を要求するとは。
    普通は顔だけ見せてくれるだけでも有り難いのにって。
    私の両親は言ってました。
    ほんとモヤモヤしてましたが、やっぱり私は間違いではなかったことが分かり安心しました!
    旦那の小遣いから出させちゃいましょうか笑笑

• 12月17日
  • あんとも

あんとも

本当に恥ずかしい発言だと思いますよ💦孫にたかるなんて💦義理親さんは知ってるんですか?!それは旦那から義理親にも相談すべきかと思いますよ😫💦
    ケーキは自分が食べたいだけだろ!って思いますけど笑
    旦那さんがお婆ちゃんにお年玉あげたいなら自分のお小遣いからにしてもらってください!😫💦

• 12月17日
  • ほなるまま

ほなるまま

そもそも、この問題を伝えてきたのは義母なんですよ😭
    義両親もおばあちゃんにお年玉や毎月仕送りもしてるんです。そのなかで私たちにも要求してきたそうです。
    しかもケーキはあなたから渡してお年玉は息子から渡してやってと💦
    なんなんでしょうこの茶番劇。
    ついていけないですよね。
    旦那も非常識さに腹が立ったようでくれてやるわ!といっていました。 多分旦那の小遣いから出してくれると思うんですが。ほんと情けないし恥ずかしいですよね。
    こんな人たちさっさと断捨離したいです。

• 12月17日
  • あんとも

あんとも

本当に図々しい😒💨
    仕送りもあるのに、これからお金が必要な若者からお金取り上げて、老い先短い老人は何に使うんですか?
    何のために今まで年食ってきたんですか?孫にたかるため?
    正月最後に疎遠になるのもいいと思います😒手切れ金ですね☹️
    わたしなら旦那に頼んで縁切りします😒

• 12月17日
  • ほなるまま

ほなるまま

ほんとほんとこれを機に縁を切りたいと思います。
    祖母が私たちに何かしてくれたわけでもなんでもありません。なにかしてくれたなら分かりますが。
    要求してくるとはほんとドン引きですよね。
    もう二度と行かないようにします。行くなら旦那だけいってもらい旦那の小遣いから手土産などしてもらうようにします。
    ほんと余裕がある家計でもないのに😭
    こんな要求してくるなら余裕ができても絶対に渡したくありませんね。

• 12月17日
虹まめ

他の兄弟はあげてないんですよね?
なぜほなるまま達だけ?と思ってしまいます。

お年玉ではないですか、誕生日と敬老感謝の日にプレゼントはしてます。
でも、催促されりりのはおかしいです。お金は渡したことないです。

• ほなるまま

ほなるまま

ですよね😭私も催促 ましてや金額を指定してきました😱最初は少額で言ってきたので3000円~5000円?と思ったんですけど(要求してきた時点でおかしいですよね)そしたら次は1万円💀
    しかも仏壇のお供え物は生クリームたっぷりのケーキを。と💦
    なんだかする側の気持ちとしては全く気持ち良くできなくて😭
    私の心が狭いからなのかと。
    他の兄弟がしてないのになぜですよね😱
    旦那が色々考えて 長男だから?とかいいますが、祖母だって義母の親なんです。ぶっちゃけ嫁いだ先の人では全くありません。
    ほんと良い年して恥ずかしいですよね。

• 12月17日
  • 虹まめ

虹まめ

他の兄弟がやらないなら 私もあげないです。
    仏壇にケーキは暖房もついてるだろうし、控えたいですよね😭

• 12月24日