※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が大きく成長しており、自身の背の高さにコンプレックスを感じている親御さんからの相談です。周囲の比較や過去の辛い経験が重なり、娘に同じ思いをさせたくないとの悩みがあります。

娘の体がかなり大きく悩んでいます。
2歳4ヶ月で94センチあり体重も15キロあります。
成長曲線の上を少しはみ出るかどうかというところです。
お友達のママさんたちにも大きい大きいと言われ、小さい子に隣に立ってごらんとか言って比べられてウンザリしていてもう会いたくないレベルです。
笑い者にされている気分です。
私自身170近くあるので完全に遺伝だと思います。
私が子供の頃も大きくて、会う人会う人に
大きいとかデカイとか言われ本当にコンプレックスでした。
背の順では一番後ろ、二列に並ぶときなどは一人だけ余り、男子とペアを組まされたり、先生とペアを組んだり。
好きな男の子にはデカイから無理と言われ、
大人になってからもほんの数センチのヒールすら履くのを我慢
し、わざと猫背にし1センチでも背が低く見えるようにしていました。我慢ばかりで背が高くてよかったなぁと思った事など1度もありません。
私自身のコンプレックスが強すぎて、グングン背が伸びる娘に重ね合わせてしまいます。
自分が背が大きくてしてきた嫌な思いを娘にさせてしまうと思うと本当に鬱になりそうです。
というかもうかなり病んでます。
大きく育ってくれてる事は喜ばしい事なのに、こんなことで悩むなんで本当にダメな親だと思います。

コメント

はな

モデル体型ですね!
主さんからしたらわたしは小さい方ですが、わたしも自分の周りが背の低い友達ばかりで、でかいでかいと散々言われて傷ついた事があります。

でも、170㌢なんてモデル体型ですよ!娘さんも同じモデル体型になるといいですね☺️☺️
周りのサポートの仕方だと思います。娘さんが大きいと言われる事を、プラスに捉えるかマイナスに捉えるかは周りのサポートや言い方しだいだと思います☝️

娘さんがプラスに捉えられるようにサポートしてあげてくださいね。

• くま

くま

コメントありがとうございます。周りのサポートの仕方次第で娘がコンプレックスになるかどうか変わってきますよね。
    わたし自身、強くコンプレックスに思っているのでそれを娘に察しられないようにしないといけませんね😣
    うまくサポートできるか不安で仕方ありません。

• 12月17日
  • はな

はな

背が低いから可愛い訳じゃないですし、並べて小さい子に可愛い可愛い言う必要は無いかなって思います。

背が高いのは悪いことじゃないですし、背が高くなりなくてもなれない人だっているんですから、胸張って歩けばいいと思います!
    背が高い人が猫背でいる方が、勿体ないな〜と私は思います。

• 12月17日
  • くま

くま

そうですよね、自分がまず背が高いことに自信を持たなくてはいけないな、と思います😥前向きに考えられるように頑張ります😣
    ありがとうございます☺️

• 12月17日
うずら

うちの娘も大きいので思わずコメントしてしまいました(笑)うちは今、3歳ですけど検診でも4歳並に大きいと言われましたー(笑)私も夫も普通なんですけどね(^^; 今、体重18kgです。周りには必ず大きい、と言われますがあまり気にしてません。

• くま

くま

おなじ大きめ仲間ですね!
    身長も大きいんですか?
    うちの子も必ず1歳から2歳、上の学年に見られます!
    気にしない方法を教えて欲しいです😣
    どうしても気になって大きいと言われた日には夜も眠れないくらい病んでしまいます。

• 12月17日
  • うずら

うずら

身長も大きいですね(笑)同い年の子供と並ぶと頭1つ分ぐらい大きいです(笑)産まれた時は普通だったけど、生後半年ぐらいにはもうすでに大きかったです。でも完母でしたし、気にしてませんでした。義理母とかには3歳までで将来の肥満が決まる、とか勝手なこと言われてイラッとしますが(^^; ガッチリしてるのもあってか運動神経は私より良さそうですし、元気いっぱいに走り回ってるのを見てると気にならないですね(^^) それに、体も丈夫な気にします。

• 12月17日
  • くま

くま

わたしの子も同い年の子と比べると頭一つ大きいです!近くに女の子で大きい子ってあんまり会ったことないので、大きい子とお友達になりたい〜😩
    義母さん、イラっとしますね😥
    たしかに、他の子と比べるとうちの子も運動神経よさそうだし、かぜもあんまりひかないし、丈夫な気がします!
    前向きに捉えたいと思います

• 12月17日
  • うずら

うずら

いえいえ(^^)
    気になることもあるけど、お互い前向きに捉えましょう!どちらにしても2、3歳の子供にダイエットなんてできませんしね(笑)

• 12月17日
みるくぱん

無神経な人たちですね。
もう離れましょう。お子さんにも良くないですよ。

• くま

くま

悪気があって言ったりしてるわけじゃないっていうのは分かるんですが、勝手に傷ついてしまいます。少し距離を置こうと思いますが子供がそのおともだちと遊びたいというので心苦しいです😣

• 12月17日
萌

私はその逆でかなり悩みました💦
上の子は産まれはデカかったのですが、その後はたいじゅうも増えず小柄です💦
周りからはご飯食べさせてるの❓と毎回聞かれます😅
こんなにガリガリで可哀想って未だに言われてます😭
でも体質なのでどうしょうもなく。。
完全に私の遺伝です💦
周りには、私の遺伝なのよーって明るく言ってスルーするようにしてます!
3年生ですが年長さんに毎回間違われてますが、前向きに考えるようにしてます!!
こればっかりは遺伝や体質なので、言ってくる人はほっておきましょう!

• くま

くま

ご飯食べさせてるの?ってほんと失礼ですね。明るくスルーされてわたしも見習いたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 12月17日
  • 萌

本当失礼ですよね💦
    まるで私がご飯をあげてなくて、虐待でもしてるの❓って言われてる気分になります😭
    もう7年ぐらい会う人に会う人に言われるので、またかwぐらいに思ってスルーしちゃってます😓
    周りの子が28〜30キロあるのに対して、上の子は20キロ弱しかないため栄養失調に見えるそうです💦
    きっとこれからも言われるかもしれないので、スルーしちゃいましょう👐

• 12月17日
○pangram○

私自身165ありますが、娘は今やっとら85センチになり、一歳半検診では平均の下の下、下にはみ出るか。という感じで、心配されました。
ママは大きいのに、、、みたいな😓
今も下の月齢の子にぞくぞく抜かされてます😳

笑い者にしてるわけでは無いと思いますが、ママとしては気にしてること言われると嫌ですよね💦

私は大きくても小さくてもどっちでも元気なら良いかな?と思います!そんなに気にしないで、元気出してください( ´ ▽ ` )

言ってくるママたちも、子供のことしか会話が無くて、ついつい褒めるところを言ってくるんだと思いますよ(*´-`)
背が高くていいね!順調さん!
と、主さんの子上げ、我が子下げ、してるのかな?と。

背が大きい事、ラッキーなこともありますよ!
私は背があったので、仕事で年齢より上に見られて、舐められなくてラッキーでした!
満員電車に乗っても、人より目線が上になれるので、楽!
荷物も網棚に乗せやすくて、便利!
ヒールを履けば、チャラチャラした男に見下されなくて楽!

背が高いとお得なこといっぱいありました!😁

背の高さでウダウダ言ってくるのは、お馬鹿さんなだけです😁主さんのこと好きなのか、気になるのか、ただのアホか、です( ´ ▽ ` )

170近いなんて羨ましい😍

くま

返信遅くなってすみません。

たしかに元気に育ってくれればそれで十分ですよね。
娘には私にみたいにコンプレックスに思わないようにしっかりフォローしていきたいと思います!